人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USB DAC

USB DAC_f0209434_2325036.jpg
久しぶりにAudioの機材を買い足しました。 前にも少し書いたのですが、Computerを音源とする話です。

古くなったMac miniを居間に置いて、そのiTunesで 96khzにUp sampleしたDigital outを Bird land Audioの Odeon Liteという DACを通して聴いていたのです。 Mac miniのiTunesは iPhoneで Remote Control出来るので、座ったまま iPodと同様にメインオーディオセットを操作でき大変快適です。また、iTunesの音はイマイチだったのですが、Pure Musicというsoftでかなり改善されました。


USB DAC_f0209434_0233620.jpgそんな訳で、少しまた音に対して欲が出てきたところで、この USB DAC を見つけてしまいました。 この Phase Tech の DAC は高精度の Clock generator を内蔵していて、USB以外の入力時には外部にもそのClock signalを供給できます。USB 入力に対しては Computer の Clockは使わず、最短で高精度の Clock をかけジッターフリーな Dataを DAC に送り込みます。 またおまけのように付いているヴィクターの K2 技術による 4倍 Up sampling と Bit 深度の増加(16->20)は非常に効果があり CD の音を滑らかにつややかに換えてくれます。
同じ音源で LP とCD、また LPを自分でDigital化したものを聴き比べると、かなり LPに迫ってきています。 
最近 Hi-reso 音源も出回ってきましたが、それらの再生もこの Phase Tech HD-7A でばっちりです。
The Beatles [USB] というのをご存知でしょうか? これは最近 Remasterされた音源を FLAC形式で USB Memoryに記録し限定販売した物です。 そしてなんとこれはサンプリングレートこそ 44.1khzなのですが、Bit深度が 24bit なので、 CD よりずっと良い音がするのです。
HD-7A すごく気に入っています。

by adpilot | 2010-06-13 00:40 | 音楽