連休クルーズ 2012

恒例のゴールデンウィーク・クルーズです。 今年は天気が不安定で、1日延期し4日に出港しました。

大島に行く予定だったのですが、伊豆諸島は西風が 15m/s 近く吹いているので、伊東に向かいます。
朝の雨もすっかり抜けて、まずまずの航海日和となりましたが相模湾では風も弱く方向も悪いので機走です。
f0209434_1193770.jpg
しかし、前日までのひどい雨で洗い流されたのかこんなに視程がいいのは久しぶりです。
油壷を出たばかりなのに伊豆半島の先端まで見えてます。 右正面に富士山が見えるはずなのですが雲の中。 
左、小高い山が天城山ですが昨日400mm以上の降雨が有ったそうです。
f0209434_1195455.jpg
初島の北を回り伊東に向かいます。 前日の大雨の影響でもうこの辺りから海水が白濁してきました。
f0209434_11101962.jpg
伊東港では親切な漁船に横抱きさせてもらい非常に楽に停泊出来ました。
なんとこの大型漁船は伊東の漁師さんのものではなく、東京の土建会社の社長のプレジャー・ボートなのです。
f0209434_1117539.jpg
まずは入港の乾杯。
f0209434_11111635.jpg
f0209434_11122267.jpg

大型漁船の持ち主である社長行きつけの店で夕食。

ここのママの料理の味付けがとても良いとの事でし
たが、なにせ突然だし連休中ということもあり仕入
れが無いという事で、これまた社長の御贔屓のスー
パーから魚を持って来ていただきました。

下写真右から2番目の方が G社長。 
いや〜、良い人と知り合いになった。

伊勢エビのみそ汁は、もちろん最高でしたよ。
f0209434_11123858.jpg
f0209434_11163843.jpg
f0209434_11165616.jpg
先ほどの「要食堂」の並びにある温泉で入浴。

どちらも伊東の魚市場の真ん前にあり、停泊場所からすぐの所に
あり便利!










おやすみなさい。



昨日の要食堂というよりか居酒屋は、朝帰りの客のため、すごく早くから開けています。
昨日は軽めの夕食だったので、皆で朝6時前に来てみましたが、もちろん OKでした。
f0209434_11182655.jpg
隣の干物屋で作った、できたての鯖の干物と、地元の蟹のみそ汁です。
ものすごく油の乗った鯖と伊勢エビより濃厚なダシを出す蟹は最高です。
f0209434_11184336.jpg
f0209434_1119086.jpg
f0209434_11193785.jpg食後の散歩をかねて神社に安全祈願!

朝7時に始まった、伊東港の競り。

側にいてしっかり見聞きしたのですがさっぱり
システムが分かりませんでした???
f0209434_1119245.jpg

7日はまた天気が不安定になるとの事なので、油壷に向けて帰港します。
f0209434_11195885.jpg
今日は最高のセイリング日和です。
うねりも無く快適に帆走で 7kt(13km/h)と、久しぶりに風と波の音だけの世界を堪能しました。
f0209434_11202037.jpg
しかし、クルーズ後半では一昨日の大雨による大量のゴミと海藻が一面に漂流していて、スラローム状態で回避しなければなりませんでした。
f0209434_11203712.jpg
やはり、結構な量の海藻がペラに巻き付いていました。 
これだけ着いていると機走にはかなり影響が出てしまいました。
[PR]

by adpilot | 2012-05-04 09:08 | スキー・ゴルフ・ヨット