人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊平川花火大会

以前、家からでも花火が見えると言われ、楽しみにしていました。

家は札幌市の西端にあり、花火大会は豊平川なので東端にあたりますが、20分も車で走れば横断できてしまう距離なので結構楽しむことができました。 東京とは大違いです。
豊平川花火大会_f0209434_1331499.jpg
古い2代目 Canon EOS Kiss に付けていた Sigma 18-200mm zoom をアダプターを介して EOS-M に付けて撮影してみました。 もちろん Auto Focus は off です。
残念ながら露光が充分あるときでも Sigma の超音波モーターは遅い EOS-M のフォーカシングに拍車をかけてしまい実用的ではありませんが。
豊平川花火大会_f0209434_13311978.jpg
さらに、数日前から PM2.5 がロシアから飛来してきて視程があまり良くなかったことも影響していますが。

以下は EOS-M 付属の 18-55mm zoom を使いました。
豊平川花火大会_f0209434_13314182.jpg
さすが APS-C の CCD ですね、こんな暗さももろともしない。 すごいです。
豊平川花火大会_f0209434_1331559.jpg

聞いてはいたのですが、家の周りは見物客でいっぱいです。
豊平川花火大会_f0209434_13321129.jpg

豊平川花火大会_f0209434_13322946.jpg
うちの店も当然満席です。
でも6卓ある席もカップルで早い時間から占有され、交代してもらうこともできず売り上げは上がりません。 
あ〜あ。

2階の居室から、こんな感じで見物できます。 
誰か呼んでパーティーするほどでもないかな〜。
豊平川花火大会_f0209434_13324630.jpg

by adpilot | 2014-07-25 20:28