チーズ・フェスタ 札幌

石川尚美チーズサロン主催の第13回札幌チーズフェスタが札幌ノボテルで開催されました。

どうです、この種類の豊富さ!!   
洞爺湖サミットで提供されたり、日本航空のファースト・クラスで採用されたりで、ほんとに近年、北海道産チーズは頑張っていますね。   チーズ好きの私としては嬉しい限りです。
f0209434_11364975.jpg

少しずつ食べても全種類制派は難しそうです。
f0209434_1137625.jpg

フェルミエさんの協力で今年のヴァシュラン・モンドールもあり、ヨーロッパ産のチーズもたくさんありました。
f0209434_11373044.jpg

特に気になったのはファットリア・ビオさんのイタリアチーズでした。
カッチョカバロのステーキやモッツァレラは最高に美味しかったですよ。
f0209434_11374814.jpg

共働学舎のラクレットは帯広滞在時にいつもいただいていましたが、やっぱり美味しいです。
本格的なラクレット・ヒーターでトロトロになったチーズを北海道産の美味しいジャガイモにかけたものは最高です。
f0209434_1138214.jpg

ワインも北海道 Occi Gabi ワイナリーの物や十勝のトンネル熟成ボルドーワイン等、豊富に取り揃えられています。
写真は撮り忘れましたが、料理もビュッフェで結構美味しいものがたくさんあり、こんなにコスト・パフォーマンスの良いディナーはなかなかありませんよ。
f0209434_11382160.jpg

f0209434_11384299.jpg

f0209434_11385756.jpg

ファットリア・ビオの高橋社長はイタリア人の職人さんを連れてくる苦労話しをしてくれましたが、発想が面白い。
f0209434_11391385.jpg

映画「ぶどうの涙」を企画したオフィス・キューの鈴木社長も出席してましたよ。
f0209434_11392831.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-11-11 18:35 | グルメ