人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Red Bull Aie Race 2015 at Makuhari

大きなイベントがないとなかなか上京できませんが、これは見逃せません。

テレビでは以前から注目していたのですが、ようやくライブで見られるチャンスがきました。
Red Bull Aie Race 2015 at Makuhari_f0209434_2251679.jpg

最近、嬉しいことに BS1 でもこのイベントの番組が制作されており、詳しく知ることができるようになってきました。

特に F-1 より選抜が厳しいんじゃないかというパイロットの一人に日本人の室屋氏が入っているのは喜ばしい限りですし、また彼の人柄がこれぞパイロットというのが番組から伝わってきて、とても素晴らしい〜

Red Bull Aie Race 2015 at Makuhari_f0209434_22512345.jpg

しかし普通のパイロットから見ると、この 25m の高さのパイロンの上 10m 以内を潜らなければならないことに加え、垂直旋回、つまり機体を真横にして通過するなんて、とても人間業とは思えない。

Red Bull Aie Race 2015 at Makuhari_f0209434_22515557.jpg

そして、2本のパイロンの間を通過する時は翼を水平にしなければいけないというルールがあるため、そのときだけ目にも留まらぬ早業で機体をロールさせるのです。
知らない人なら、なぜ一瞬飛行機がはためくのかというくらいにしか思わないのかもしれませんが、コンマ何秒という時間でパイロットは 10度以内という精度で翼を水平にしてから次の垂直旋回に移っているのです。

Red Bull Aie Race 2015 at Makuhari_f0209434_22513855.jpg

でも一瞬の判断ミスや風の揺らぎでパイロンにぶつかってしまうこともあります。
でも、ご安心ください。 パイロンはこのことを想定して作られており飛行の安全には影響しません。
このときも右側のパイロンが倒れてしまいましたが、専門の修復チームが数分で修復してしまいました。

Red Bull Aie Race 2015 at Makuhari_f0209434_22525918.jpg

Red Bull Aie Race 2015 at Makuhari_f0209434_22523427.jpg

2日間で 16万人の人出があったそうですが、我々も海浜幕張のホームに降りてから改札を出るまで 20分以上かかり、パンクしそうなホームに危機感をかんじたほどでした。

Red Bull Aie Race 2015 at Makuhari_f0209434_22521481.jpg

Airdo の時お世話になった A 医師とも待ち合わせて Race を楽しんだのですが、なんと一緒にいらしてた看護師さんがこんな立派な名物ハマグリを買ってきくださいました。
さすが A 医師の部下、お心使いが素晴らしい !
本当に大混雑の中、買ってくるのはとても大変だったと思います。  感謝感激 !
Red Bull Aie Race 2015 at Makuhari_f0209434_22531548.jpg

by adpilot | 2015-05-17 12:48