人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖フレンチ・レストラン

友人の KA 夫妻もよく行かれる、札幌の元祖フレンチとも言われるイル・ド・フランスにご一緒しました。
元祖フレンチ・レストラン_f0209434_11524432.jpg

1985年頃、モリエールとほぼ同時に出店したそうです。
ちなみに、うちの隣の「 N43」も同じ頃オープンしています。
30年以上ですよ、すごいですね〜
元祖フレンチ・レストラン_f0209434_1153473.jpg

シェフの料理はスイス、スランス修行時代に身につけた本格的技法により調理されており、まさに本物です。
見よう見まねの似非フレンチとは訳が違い、肉でも素材の解体から入るように基本がしっかりしています。

元祖フレンチ・レストラン_f0209434_11532618.jpg

シェフはいわゆるファースト・ジャパニーズの一人で、当時フランスで修行していた草分け的日本人有名シェフ達とも交流があり、今の日本のフレンチ・レストラン業界の事等、興味深いお話しが聞けてとても面白かった。
元祖フレンチ・レストラン_f0209434_11534272.jpg

場所はうちの裏というか、界川から旭山に登って行った景色の素晴らしいところにあります。
円山ごしに札幌市内が見渡せます。
元祖フレンチ・レストラン_f0209434_11535380.jpg

フロア担当の S さんとシェフの2人で営業していますが、アットホームな雰囲気で本格的フレンチが楽しめ、行きつけのお店になりそうです。
元祖フレンチ・レストラン_f0209434_1154641.jpg

by adpilot | 2015-12-13 13:51 | グルメ