人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藻岩山登坂

うちの裏山である藻岩山は標高531mですので、登山というよりか登坂ですかね。

登山口となっている旭山高校前にあるセイコーマートです。
ちなみにうちから一番近いコンビニで、徒歩10分です。 でも標高差100m
ここでよく登山の格好をした人々を見かけるのですが、飲み物等を買って登っていくみたいです。
藻岩山登坂_f0209434_1335765.jpg

セイコーマートの前で待ち合わせていた怪しいおじさん達ですが、レッキとしたピアニストと喫茶店のオヤジです。
なんと年に100回以上登っているという彼の案内で裏山登山初挑戦です。
藻岩山登坂_f0209434_13352133.jpg

登り始めてすぐ、昔の藻岩山スキー場のリフト跡があります。
当時、米軍(進駐軍)のために開設された日本で始めてリフトを備えたスキー場だったそうです。
現在の藻岩山スキー場はうちから見ると裏側にあるのですが、最初はもろうちの方に滑ってきたのですね。
藻岩山登坂_f0209434_13354373.jpg

藻岩山登坂_f0209434_1336041.jpg

本当に美しい自然です。
案内してくれた A 氏も言っていますが、身近にこんな素晴らしい登山環境があるなんて最高です。
100回以上とまではいかなくても、月1度以上は来たいと思いました。
藻岩山登坂_f0209434_13361646.jpg

今回はゆっくり登ってくれて、山頂まで1時間10分でした。
途中、おばさんたちの軍団に追い越されたのには驚きました。
聞くと、常連さんたちがたくさんいて中には毎日来ている人もいるそうです。
私も1時間以内で登らなくっちゃ。
藻岩山登坂_f0209434_13363986.jpg

山頂の建物には登山客用に用意された部屋があり、ゆっくり景色を楽しみながらお弁当を食べることができます。
もちろん今回は先行のおばさん軍団に占拠されていましたが、元気なおばさんたちというのも良いですね。
藻岩山登坂_f0209434_13365285.jpg

左手前に見えるのは円山ですが、本当にポツンと円くあるのですね。

うちの標高は150mでセイコーマートがある登山口は50mなので、ようやく下山したのにまたうちまで100m登らなくちゃいけないのが結構きつかった。

by adpilot | 2015-12-22 13:34