カテゴリ:未分類( 240 )

防災部会懇親会

幌西地区連合町内会の防災部会議後の懇親会です。

こういう地域活動は初めてだったのですが1年以上やっていると色々なことが解って来ました。

幌西地区というのは札幌市西部にある15ほどの町内会の集まりです。
そしてこの連合町内会は、それぞれの町内会の活動を総括して市の活動に繋げて行き、また逆に市からの働きかけを各町内会に下ろして行くという役割を担っています。

ところで、私のいる伏見3丁目町内会だけが特別な様で担当役員の任期は2年ですが、他の区域の方々はもう長らく活動されている様で活動内容は熟知されています。
したがって私は指示どうりに動けばいいので楽です。
そしてこの様な懇親会を通じてみなさんとも打ち解けて行き、自分も地域の一員という実感が湧いて来ています。
都会にいたらこんなことはなかったかも。

f0209434_2255073.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-03-24 19:04

小樽ー余市

箱根から IG 夫妻と奥様のお母様が北海道に来てくださいました。

余市に行く途中、小樽の有名ラーメン店「初代」でお昼。
いつも行列が出来る店として有名なのですが、今日は修学旅行の高校生たちが来ていました。
待っている間、彼達と話してみたのですが、なかなかしっかりしていて自分たちで調べてやってきただけに自立心もあり言葉使いもよく感心させられました。  今時の高校生も捨てたもんじゃない。
f0209434_20405347.jpg


定番コースの余市ニッカ工場見学です。
f0209434_2041977.jpg
寒く、まだ雪の残る中結構な数の見学者がいました。

操業中のポットスチルを見るもいいですね。  石炭がくべられて赤々と炉が燃えていました。
f0209434_20412331.jpg

ニッカ・ウイスキーの試飲も終え、余市からの帰りに小樽に寄りました。
ここも定番コースの一つで北一ガラスにある灯油ランタンのみで照明された雰囲気のあるカフェで一服。
おびただしい数のランプ一つ一つに給油して点火するのは大変だろうななんて考えながら、ソフトクリームとコーヒーを楽しみました。
ほんのり灯油の燃える匂いもいいものです。
f0209434_20413765.jpg


夜は我が家で犬たちの大歓迎で嬉しそうな、IG 氏です。
うちに来るのはこの子たちに会いに来るためかな〜
f0209434_20415698.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-03-05 11:39

グランパダーノ

3月2日、豪雪地帯みたいですね〜  でも毎年こんなもんです。
f0209434_146321.jpg

中央奥に見えるのが自宅ですが、こちらからの登坂は角度が10度以上あるのでアイスバーンになると車で登るのは SUV でも厳しい。
f0209434_1464589.jpg

夜になると突然、ツィオ・ビットリーオの K 氏がうちのお店に来がてら、おっそわけにとわざわざファットリア・ビオ製のグランパダーノを持って来てくれました。
お店の2周年記念だったそうです。  K 氏の気使いには本当に感謝です。
f0209434_1472472.jpg

札幌に来てからの人と人のつながりは運命的と感じるほど深まりを増してきました。

たくさんのかけらを頂戴しましたが、いただいたのはもちろんこれ全部じゃありませんよ。
でもホールの姿のまま持って来てくれたところに K 氏の人柄が表れていますね。  最高!
f0209434_1474124.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-03-02 11:05

雪の日のハイグローンカフェ

スポットライトに照らされた雪もいいものですよ。    眺めていて飽きないな〜

[PR]

by adpilot | 2016-02-11 22:12

雪まつり

私も札幌人になりましたかね〜   雪まつりには近寄りません。

しかし、「進撃の巨人」、私はこれ大嫌いだな。  なんでこんなの受けるんだ?
f0209434_1522792.jpg

所用で大通りを通りましたけど、こんな感じです。
f0209434_1524121.jpg

けっこう人は出ていますね。
f0209434_1525828.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-02-05 13:51

はたまたご近所のお蕎麦屋さんです。

週一は少なくとも通っていますが、蕎麦だけでなく鴨が最高なのです。
熱い「かえし」を鴨にかけ、そこにお蕎麦をつけて食べるのですが美味しい!  山椒の相性が抜群にいい。
f0209434_2041187.jpg

夜の部にある蕎麦懐石もすごくいいですよ。
4品の懐石料理と天ぷらと蕎麦で十分な量もあり、この洗練されたコースが ¥2,500 ですよ。
さらになんと最後の蕎麦を鴨せいろか鴨南蛮に変えても ¥3,000 なんだな〜 これが。
[PR]

by adpilot | 2016-01-10 12:24

連町防災避難場所運営研修

うちの町内会の防災担当副会長として「連町」すなわち連合町内会のイベントに参加してきました。

避難勧告が出た場合に近くの一次避難所から、しばらくいることができる二次避難所へ移動する必要があるんですね。
そして、我々町内会役員はまずその二次避難所を設営しなければなりません。
伏見3丁目の場合、伏見中学校がそれにあたり、施錠してある場合にも侵入する方法とか防災無線の扱い方、施設の利用方法等のブリーフィングを受けてきました。
f0209434_18451240.jpg

f0209434_18452568.jpg

引っ越してきたその年の9月に豪雨のため避難勧告が出たことがありました。
でもその時の対象地域の名称に馴染みがなかったため自分のところだとは理解できませんでした。
聞きなれない幌西地区として出ていたからです。 ひどいですよね。住民サイドの視点が欠落していますよね。
まあ、このことで苦情が多く出たらしく、今は分かりやすい住所表記で勧告が出されるようになったようです。

東京にいた頃は考えてもみなかった地域との関わりが大切なことを実感しています。
[PR]

by adpilot | 2016-01-08 10:43

新年早々の営業

友人たちが来たいと言っていたこともあるのですが、例年1月2月は売り上げが落ち込むので頑張ってみました。

1日は知り合いが多く数組でしたが、2日は他の店が営業していないこともあり、宣伝していないのに17組ほどの来店がありかなり忙しかった。   めでたし、めでたし!!
f0209434_18113416.jpg

f0209434_18115077.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-01-02 22:10

明けましておめでとうございます。

今年は1日、2日と店の営業をすることにしたので、控えめなオセチとなっていますが、十分ですね。
f0209434_173915100.jpg

札幌で迎える二回目の新年ですが、初詣はもちろん北海道神宮です。
参拝の人で車は渋滞するのを予想し、うちの本店の駐車場に置き円山公園を抜けて徒歩で向かいました。
f0209434_17404123.jpg

本当に適当な人出で、のんびりとした風情がいいですね。
f0209434_17394490.jpg

天気も良く、昨年ほど寒くもなく素晴らしい新年です。
もう両親の心配もすることもなく、自分たちのことだけお祈りすれば良い気楽な参拝です。
f0209434_17431311.jpg

もちろん、境内にある六花亭にも行きましたよ。
f0209434_17411295.jpg

10分ほど並んで、焼きたての「判官さま」と熱っついほうじ茶をいただきました。  もちろん無料です。
f0209434_17412848.jpg

最高ですね。   あとは今日、お客さんが来てくれるかですね。
f0209434_17414292.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-01-01 10:00

藻岩山登坂

うちの裏山である藻岩山は標高531mですので、登山というよりか登坂ですかね。

登山口となっている旭山高校前にあるセイコーマートです。
ちなみにうちから一番近いコンビニで、徒歩10分です。 でも標高差100m
ここでよく登山の格好をした人々を見かけるのですが、飲み物等を買って登っていくみたいです。
f0209434_1335765.jpg

セイコーマートの前で待ち合わせていた怪しいおじさん達ですが、レッキとしたピアニストと喫茶店のオヤジです。
なんと年に100回以上登っているという彼の案内で裏山登山初挑戦です。
f0209434_13352133.jpg

登り始めてすぐ、昔の藻岩山スキー場のリフト跡があります。
当時、米軍(進駐軍)のために開設された日本で始めてリフトを備えたスキー場だったそうです。
現在の藻岩山スキー場はうちから見ると裏側にあるのですが、最初はもろうちの方に滑ってきたのですね。
f0209434_13354373.jpg

f0209434_1336041.jpg

本当に美しい自然です。
案内してくれた A 氏も言っていますが、身近にこんな素晴らしい登山環境があるなんて最高です。
100回以上とまではいかなくても、月1度以上は来たいと思いました。
f0209434_13361646.jpg

今回はゆっくり登ってくれて、山頂まで1時間10分でした。
途中、おばさんたちの軍団に追い越されたのには驚きました。
聞くと、常連さんたちがたくさんいて中には毎日来ている人もいるそうです。
私も1時間以内で登らなくっちゃ。
f0209434_13363986.jpg

山頂の建物には登山客用に用意された部屋があり、ゆっくり景色を楽しみながらお弁当を食べることができます。
もちろん今回は先行のおばさん軍団に占拠されていましたが、元気なおばさんたちというのも良いですね。
f0209434_13365285.jpg

左手前に見えるのは円山ですが、本当にポツンと円くあるのですね。

うちの標高は150mでセイコーマートがある登山口は50mなので、ようやく下山したのにまたうちまで100m登らなくちゃいけないのが結構きつかった。
[PR]

by adpilot | 2015-12-22 13:34