カテゴリ:旅行( 29 )

キャンプ

日頃親しくさせていただいている K ご夫妻に支笏湖キャンプ場でのお食事にお招き頂き、我々、都会派のもの? としては珍しくアウトドアへと行ってきました。

北海道に住んでいるからには、日常生活から自然に親しまなければもったいないのです。
ほんとに車で1時間ほどで,こんなに素晴らしいところがあるのです。
f0209434_15251029.jpg

うちは全員、キャンプ初体験でした。
f0209434_15252726.jpg

犬たちも興味津々、靴を履かされても気にせず上手に歩き回り足が汚れずに済みました。
f0209434_15254127.jpg

K ご夫妻は慣れたもので装備も完璧、手早くいろいろな料理を作ってくださいました。
f0209434_15255546.jpg

外の空気は清々しく気持ち良いのですが、この日は「雪虫」が大量発生していて大変!
逆光でキラキラしているのが小さな雪虫です。 
f0209434_15283712.jpg

初雪の直前に雪虫が飛ぶと言われ、なんとなくロマンチックなのですが、これだけ多いと大変です。
うちの周りでも1週間ぐらい前に大量発生し、マスクをしないと散歩もできないくらいでした。
私は小さい羽蟻くらいに思っていたのですが、よく見ると本当に小さいですが真っ白な綿を身体にまとった妖精みたいな虫です。
綿のないのも半分くらいいますがほんとに不思議な虫ですね。
f0209434_1529042.jpg

ダッチ・オーブンが大活躍です。   
f0209434_15262373.jpg

美味しいボルシチが出来上がりましたよ。
f0209434_15271039.jpg

〆は焼きそばです。  こういうシチュエーションに最適ですね。
f0209434_15263589.jpg

犬たちはお疲れで、雪虫を避けテントでお休み中。
f0209434_15273195.jpg

仕上げは、アウトドアにぴったりのパーコレーターで美味しいコーヒーをいただきました。
大昔、テレビでローハイドなんていう西部劇をやっていた頃、父がポークビーンズの缶詰を買ってきて、このパーコレーターでコーヒーを淹れていたのがすごく懐かしい。
f0209434_1527457.jpg

この静まり返った冷たい空気はほんとに気持ち良い。
16時、我々は退散しますが、 K ご夫妻はここで1泊するそうです。
静かな夜も良さそうですね。  次回は我々も準備してくるかな。
f0209434_15291754.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-10-17 14:24 | 旅行

今年2回目のカムイ

またまた最高の天気!
今年は天気に恵まれすぎて、パウダーは出来ませんでした。
その代わり、基礎技術のリニューアルに専念です。
f0209434_2230334.jpg

たまには和定食でスタミナを付けます。
f0209434_22303821.jpg

f0209434_22305597.jpg夜はスキー学校の先生方と、地元の方が行く居酒屋さんに。


もしカムイ・スキー・リンクスに来て S 校長にお会いしていなかったなら、バック・カントリーのパウダーの楽しさや、最新のスキー技術も手に入れることは無かったと思います。 感謝!感謝!

65の手習い、いやいや、これからもずーっと続けて行きますよ。
よろしくお願いします。







左の A インストラクターは2児のお母さんであり看護師さんでもあります。 すごいですね〜
それに、この時店に入ってこられた時なんか、渋カジ(渋谷カジュアル)のお姉さんかと思ったくらいでしたよ。
f0209434_22311231.jpg

f0209434_22314850.jpg
帰り道で見つけました。 うちの娘達(犬)がここにいたらどこにいるのか判らなくなっちゃいそう〜

旭川グランド・ホテルはもう「ひな祭り」
f0209434_2232448.jpg

判るかな〜 ダイヤモンド・ダストです。 白い点はノイズではないですよ。 
f0209434_22325974.jpg

今年の滑りの集大成。
f0209434_13582883.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-02-16 10:28 | 旅行

2013' カムイ・スキー・リンクス

またまた予報は大外れ。 
今年最大級の寒波と低気圧の発達により、北海道は大荒れとの事でしたが、ここ旭川はまずまずのスキー日和でした。
もちろん雪は最高!   心がけの問題かな。
f0209434_11542435.jpg

f0209434_11585852.jpg昼間からウイスキーとならずにすみ、初日は炉端焼きの「独酌三四郎」へ。











いつもの通り、女将任せの美味しい日本酒を楽しみました。

f0209434_11593011.jpg

f0209434_120746.jpgグランドホテル17階で、冬の旭川市を眺めながら朝食。


















今日もまずまずの天気です。

f0209434_12102341.jpg

全員集合。 高校の先輩方ご夫妻と。
f0209434_12125459.jpg

先頭を行く旭川 NE スキースクール 鈴木校長のあとに続く奥方達。 お二方とも上手ですね〜
f0209434_12134921.jpg

最新のスキー技術にリフォーム中。
まっすぐスキーに乗り力強い滑りになって来ましたね〜  来月、また来ますが楽しみです。
f0209434_12143618.jpg

切り返しも強いチェックの反動でなく、緩やかなトップの落とし込みからのエッジの切り替えに変更です。
f0209434_12145448.jpg


f0209434_12155892.jpg

f0209434_12162149.jpg夜は行きつけの「ふくろう亭」へ。

上写真の「國稀」は、大先輩 T 氏の奥様の従兄弟が蔵元のお酒で、辛口ですっきりしたもの(右から)、シャープでこくのあるしっかりした味わいの物まで取り揃えてあり、料理を引き立てていました。
國稀は増毛町にあり、日本最北の酒蔵だそうです。

左のお肉は冬眠前のヒグマの肩ロースです。
脂は豚の様に甘く、赤みの肉はワイルドな噛み応えでエゾシカのようでした。
去年もここでいただいたのですが、猟師さんとお友達のこのお店でしかなかなか食べられない貴重品でした。





T 氏ご夫妻と仕上げのちゃんこ鍋です。


f0209434_12164820.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-01-26 11:52 | 旅行

Pilot 退職祝い

友人夫妻が Pilot 最後の退職祝いをのため、箱根に招待してくださいました。
彼等のお住まいのすぐ前にある、箱根ハイランド・ホテルです。
f0209434_13584229.jpg

犬達のためにコテージを取っていただいたのですが、自然の中にあるログハウス風の作りは心和ませる素晴らしい宿泊施設です。 本館にある温泉も最高でした。
f0209434_1358146.jpg

f0209434_13582283.jpg

夜は本館にある、本格フレンチでゆっくり時間をかけてディナーをいただきました。
f0209434_13593673.jpg

f0209434_1422120.jpg厳選された素材を使った料理は、どれもとても美味しゅうございました。

やはり食事には環境はとても大切です。

箱根の澄んだ空気と、近くの金時山からの美味しい伏流水、さらに山の中の静かにゆったり流れる時間が、すべてをとても贅沢な物にしています。


f0209434_140338.jpg

f0209434_1401839.jpg

f0209434_1403834.jpg

f0209434_148109.jpgそうです、65才の誕生日は私に取って Airline の機長として、もう飛べなくなった日でもあるのです。
でも寂しさより安堵感の方がずっと大きいです。





こうして、親しい友人の催してくれた会は,何よりも思い出深い物になりました。



感謝感激! 
謝々! 
Thank you !
Danke schoen !
Merci Beaucoup !


f0209434_1482914.jpg

帰りに立ち寄った、うなぎ屋さんの小田原「友栄」はミシュランの1つ星を持つ店です。
f0209434_148486.jpg
「1つ星」 - その分野で特に美味しい料理 と言うだけあってなかなかのお味でした。
私的には「2つ星」 - 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理 でもいいかなと思ったくらいです。
f0209434_149231.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-12-21 16:56 | 旅行

札幌ー小樽ー余市

冬の北海道を満喫してきました。

宮越屋コーヒー 藻岩山ハイ・グロウン・カフェにて。
f0209434_2147515.jpg

f0209434_21472492.jpgひとまず藻岩山を降りて、近所のスーパーマーケットを散策した後また戻ってきました。


天気予報通り夕刻からしんしんと雪が降り始め、ハイ・グロウン・カフェの、また違った趣を堪能する事が出来ました。

下から上に向けられた照明が雪を美しく演出しているのです。
百万ドルの夜景もいいのですが、こちらもなかなかの物です。


例の素晴らしいオーディオ・セットで、しゃれた音楽を聴きながら、スパークリング・ワインで雪見酒。

ぼーっと何も考えず贅沢な時間を過ごす事が出来ました。



一晩で雪の量はこの通り! 
f0209434_2148459.jpg

一時的に雪が止んだ札幌の朝景色。 真ん中にテレビ塔が見えてます。 この位の街の規模がいいですね。
f0209434_21482594.jpg

一日中大雪の予報にもめげず、M 氏に案内していただくことになり、まず小樽でラーメン。
f0209434_21484285.jpg

f0209434_2149152.jpgまず、ここの店は人気 No.1 でいつもいっぱいで入れないそうですが、ラッキーな事に正面の駐車場が空いていました。

私は一日30食限定の「白たまり醤油」にしました。

説明には「白ワインベースで天日干し塩、白たまり醤油ダレで、貝類等を煮込み鮭の魚醤を隠し味として鶏油で仕上げている」とあります。

ワイン?とは思いましたが、魚介系の旨みが良く出ているスープは奥行きがあり北海道麺に良く合っていました。

小樽の市場「かきざき」に来ました。
f0209434_21491939.jpg

f0209434_2150018.jpg冬の日本海の海の幸です。
写真左下は「かじか」で鍋にするとすごく旨いそうです。

みんな、安い! 大きい!

タラバガニもたくさん入っていて安い! 
ロシア産ですが。






ここは、地方発送 OK なのですごく便利ですよ。

f0209434_21493765.jpg

ちょっと足を伸ばして、余市まで。
ニッカの工場に行き、原酒を仕入れてきました。
f0209434_2151746.jpg

毛利さんの故郷なので、余市宇宙記念館にも寄ってきました。
f0209434_21512238.jpg

小樽に戻って、観光通りを散策。 北一硝子で醤油差しを購入。 北海道気分、満喫!
f0209434_21514111.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-12-17 14:45 | 旅行

ANA Open Golf at 輪厚

f0209434_15355274.jpg今日は午前中に新潟を往復してきましたが、時間があったのでANA Open Golf を見に行ってきました。

有名なワッツ・コースは北広島から無料送迎バスで行けます。

会場に着いたのが13時半くらいだったので、最終組の17−18番ホールだけしか見れませんでしたが、もう入場ゲートも人がいなくて無料で観戦出来ました。

またラッキーな事に、最終組は私の好きな 谷原と伊沢、金の3人でした。
それと17番のロングは2オン狙いの豪快なホールで、谷原と金の素晴らしいチャレンジが見れて最高でした。

f0209434_1536931.jpg

1番、スタート・ホールです。
f0209434_15362817.jpg

ラウンド後の選手達の練習風景も非常に興味深いものでした。
石川 遼はほとんど右手だけのショットで右肩が出ない様に練習していた。
また藤田 寛之の太ももの大きさにはビックリした。あの下半身の安定感の秘密を見た気がした。
f0209434_15364175.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-09-15 14:34 | 旅行

八ヶ岳でゴルフ

f0209434_14565421.jpg今回は、中学同窓生 I 氏の八ヶ岳別宅に泊めてもらい、ゴルフ2ラウンドすることに。

新宿から、やはり中学同窓生 Y 氏と「スーパーあずさ」で小淵沢へ。
新宿発8:00 小淵沢着10:53 と結構かかります。






やはり欧州の鉄道に比べるとかなり乗り心地は劣るが、列車の旅は楽しい。

f0209434_14571255.jpg

1日目は小淵沢カントリークラブ    天気はまずまず。

f0209434_14574869.jpg


f0209434_14581319.jpg

八ヶ岳を背景に最高。

f0209434_1458492.jpg


f0209434_1564087.jpg

帰り道沿いの身曾岐神社(みそぎじんじゃ)に立ち寄る。

f0209434_14591490.jpg


f0209434_14594349.jpg「ゆず」の北川悠仁が挙式した事でも話題になったが、世田谷に有った神社がこの地に突如として移って来て、このような壮大な施設を作った事は驚異ですね。
さすが宗教法人。

しかし、この能舞台は素晴らしいですね。 
Jazz とかいろいろなイベントが催されている様ですが、一度見に来てみたいものです。



I 氏の八ヶ岳別宅に到着。

f0209434_1575740.jpg

自然の真っただ中にある感じの別宅はとても心落ち着くお家です。

f0209434_1581328.jpg

先ほど、ここにつばめが水を飲みに来ていました。 最高の新緑です。

f0209434_1582862.jpg

最近、導入された「ペレット・ストーブ」ですが、薪より手間もお金もかからず大変優れものだそうです。

f0209434_1584275.jpg

夕食はここで焼き肉!
f0209434_1585596.jpg



2nd Day at LakeWood G.C.sunpark Akeno course
f0209434_15125272.jpg

下写真、中央は鳳凰三山で、右から地蔵岳(地蔵ヶ岳)、観音岳、薬師岳。   写真右端は甲斐駒ケ岳
f0209434_1513549.jpg


f0209434_15133822.jpg

甲斐駒をバックに最高の天気でした。 雨の予報が出ていたのに、私の天気男ぶりが勝ったね。

f0209434_15132296.jpg

皆の気分が最高に現れている写真ですよね。
[PR]

by adpilot | 2012-05-28 10:55 | 旅行

今年2回目

カムイ・スキーリンクス スキー学校校長と先輩
f0209434_23291158.jpg
まだ身体が少し開いていて、右側のスキーに膝がまっすぐ乗っていない。
f0209434_23292526.jpg
ようやくロッカータイプのスキーに馴染んで来たが、もっと山膝を進行方向に向けたい。
f0209434_23293839.jpg
今回、学んだ事は
切り返しにおいて谷側のスキーのトップに自分の頭が乗る様にする事、またその際、谷膝を少しガニ股気味にし次の山膝を進行方向に向け、両膝を平衡に使える様にする事である。
[PR]

by adpilot | 2012-02-24 13:27 | 旅行

流氷

網走セントラル・ホテルの部屋からの景色です。
今年は寒波が厳しく、川も凍り付き、流氷もやってきています。
f0209434_18311967.jpg
f0209434_18304717.jpg
遠くに見えているのが流氷です。 
近くから出港する流氷観光船「オーロラ号」であの中を豪快に割って進むのは気持ちよいですよ。
f0209434_1831191.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-02-03 09:29 | 旅行

2012’ 旭川スキー 初日

f0209434_21252314.jpg
2、3日雪は降っていなかったらしく深雪は期待出来ませんが、よい天気です。
山頂からは朝日岳もよく見えました。
f0209434_21254054.jpg
f0209434_21261418.jpg
今回のメンバー、I 夫妻と K崎氏と。
f0209434_21263430.jpg
夜はスキー・インストラクターも招いて「ふくろう亭」で宴会。
f0209434_2127752.jpg
「たち」の天ぷらとポン酢和え、美味しかった。

旭川は日本酒の町、この店のあたりも男山酒造の敷地だったのです。
そのせいか、ここでしか飲めない貴重な物もあります。
やっぱり飲み過ぎてしまう。
f0209434_21265319.jpg


2日目
前の晩に少し雪が降ったので、早速裏山へ。
今シーズン初めて買ったロッカータイプのスキーはパウダーで本領発揮し、すごく楽しい滑りが出来ました。
f0209434_21291981.jpg
f0209434_21293695.jpg
f0209434_2130731.jpg


3日目
やはり、旭川グランドホテルは格調が高い。
f0209434_21325495.jpg

下の写真はそうそうたるメンバー?ですよ。
左から私、後ろが先輩ご夫妻、右端は前衆議院議員・愛知和男氏、他の3人はみなさんSIA の Demonstrator で日本でトップを争うスキーの名手です。
黄色のヤッケを着てらっしゃるのがここの校長の鈴木氏です。
ここのスクールには日本で15人しかいないDemonstratorのうち3人がいるというのはすごいですよね。
f0209434_2133923.jpg


f0209434_21343368.jpgさっきまでスキーをしていたなんて思えないくらい、あっけなく羽田に帰ってきました。

中途半端な時間になり、あまりお腹もすいていなかったので、空港内にあるパリのエディアールでギャレット(そば粉のクレープ)とシードル(リンゴ酒)で夕食。
[PR]

by adpilot | 2012-01-21 10:24 | 旅行