カテゴリ:スキー・ゴルフ・ヨット( 54 )

若人

玲くんと、モーグルの Ha さん、ヨットの Ya さん。  盤渓スキー場にて。
f0209434_2238352.jpg

卒業式前、束の間の休暇中の玲くんを夕食にご招待。
彼は海上自衛隊に進み、パイロット幹部候補生として厳しい訓練が控えています。
f0209434_2239256.jpg

数日後、防衛大学卒業式にて代表として安部首相より激励を受ける玲くん。  かっこいいですね〜
f0209434_2240155.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-03-25 13:37 | スキー・ゴルフ・ヨット

朝里岳 2016.3.17

札幌国際スキー場に来ました。
もちろん木曜日でグランド・シニア・デイということで、1日券が ¥1,200 です。最高!!

ゴンドラ頂上から少し裏に行くと朝利岳の稜線が見渡せます。
冬場は天候が変わりやすく強風も吹き抜けるのでなかなか行くことはできませんが、そろそろいい時期になって来ましたかね。
でもここは良く知った仲間と行かないと危険です。  チャンスを待ちましょう。

f0209434_1027358.jpg

f0209434_10271999.jpg

朝里岳の方に登らずダイナミック・コースの裏側を駐車場の方に向けて下りるコースもあります。
そのうち、仲間たちについてここを滑り降りて見たいですね。
f0209434_10273473.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-03-17 10:22 | スキー・ゴルフ・ヨット

今シーズン15回目のスキー

3月7日、手稲ハイランドにまた来ました。

三浦雄一郎さんが日課として女子大回転コースを10本滑ると聞いて、それに挑戦です。
f0209434_1938057.jpg

結構きついですよ〜。   三浦さんは84歳ですよ、  すご〜い!
f0209434_19383029.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-03-08 10:14 | スキー・ゴルフ・ヨット

モーグル大会

以前、モーグルの大会のお手伝いをすることは書きましたが、今日は実際にお手伝いを体験することで仕事の概要をつかむことになりました。
f0209434_1358589.jpg

作業は単純ですが正確さと迅速さが求められます。
だた御覧のように吹き抜けの場所に長時間、運動もせずにいるとすごく寒い。
私も防寒対策を見直さなくては!
f0209434_13591097.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-02-28 13:57 | スキー・ゴルフ・ヨット

キロロ・リゾートでバックカントリー・スキー 2016/02/25

バックカントリー・スキーの達人たち、 A 氏と K 氏に本格的バックカントリーに連れて行ってもらいました。
f0209434_20412519.jpg

キロロ・リゾートではこの手のバックカントリー・スキーの安全にしっかり取り組んでいて、スキーハウスで簡単に入山登録手続きができます。
地図も用意されており、自分の行き先を記入しプランを提出していきます。

IC チップ付きのリフト券を購入し、一番下のリフトを降りたところの入山ゲートにかざしてから山に向かいます。

この FieldAccess2 というアプリは正確な地図とログを提供してくれるので必携です。
「スタート」とされているところが入山ゲートです。

f0209434_2041459.jpg

沢を渡り、地図左の 992m のピークを目指してひたすら登ります。

ピークからはまず一度 100m ばかり深雪を楽しみ、登坂してきたルートに戻ります。
シールを付け直して、また30分くらい登り直します。  これが結構きつい!

でもそれからは標高差 200m、水平距離 500m の誰も滑っていない素晴らしい深雪の斜面が続くのです。

こんなに長く本格的に深い(1m近い)深雪は初めてのため、精神的にも体力的にも滑り続ける自信がなく細切れになり、かえって体力を消耗してしまい、後悔の残る滑降となってしまった。
[PR]

by adpilot | 2016-02-25 10:39 | スキー・ゴルフ・ヨット

モーグル大会

ひょんなことから元フリースタイル女子チャンピオン(1980年代)H氏と知り合い、アジア大会モーグル部門のお手伝いをすることに。

スキー部門の中でも最も苦手とする分野ですが、スキーと英語ということで便利屋さんとして関われそうです。
f0209434_19104858.jpg

間近に見る最近のコブは直線的ですごいですね。 
私なんかとても滑れない。 1ターンで腰を痛めてしまいそうです。
真横で選手の滑りを見ていると、まずバンバンという着地の音の凄さに圧倒されます。 テレビとは全く違いますね。
f0209434_1911794.jpg

この掘っ建て小屋の上で審査結果を集計します。
でもずーっと動かないでいると非常に寒い。  だからこのためだけにインナーダウンを買いましたよ。
f0209434_19112451.jpg

常設コースのある、ここ盤渓スキー場はモーグル競技のメッカなのですね。
f0209434_19113949.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-01-30 10:09 | スキー・ゴルフ・ヨット

カムイ  その2

朝、旭川空港でですが、いや〜  今回はよく冷えていますね〜
f0209434_1231171.jpg

夜は恒例の「ふくろう亭」へ。  
日本酒はいつも古川マスターにお任せ。
今回は青森の貴重なお酒「田酒」です。  普通に飲んだら高いよ〜
f0209434_12313654.jpg

ご夫妻とも私の高校時代からのお付き合いだから、長いね〜
f0209434_12315098.jpg


翌日も天気が良く、さらにパウダーも結構残っていて本当に最高でした。
f0209434_1241769.jpg

カメラマンが良いと良い写真が撮れるね。
f0209434_12412351.jpg

北海道に来た甲斐があるというものですね!
f0209434_12413564.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-01-25 10:30 | スキー・ゴルフ・ヨット

カムイ・スキー・リンクス  2016.1.24 

朝、先輩夫妻を旭川空港まで迎えに行くため、前日に旭川入り。

まずは、岳人校長と待ち合わせてカムイ山頂へ。
ちょっとだけ登ったところからは最高のパウダーがありました。 超ラッキー !
今年はついているかも。
f0209434_12151037.jpg

手稲ネオパラに行っていたのでパウダーでも少し自信がついていた。
f0209434_12152387.jpg

夜は一人で大黒屋でジンギスカン。  ここのハーブ・ラムも美味しいよ。
f0209434_12154217.jpg

食後は宮越屋珈琲の旭川店を訪問。
f0209434_1216290.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-01-24 12:14 | スキー・ゴルフ・ヨット

手稲ネオパラ 2016.1.22

札幌のバックカントリー・スキー・グループの A 氏にその初歩を教えてもらいに手稲ハイランド・スキー場に行ってきました。
『ネオパラ』という斜面はハイランドの男子回転バーンの裏側で、西野の方に降りていくところを言います。
(写真中央の 836mのピークの右側)
つまりリフトはないので滑り降りたら、また登ってこないと帰れません。
だからあまり人が来ず、深雪が荒らされず残っているのですが。
f0209434_12222451.jpg

今回はシールを付けるのも、それで登坂をするのも初めてということでハイランドのスキーセンターの前から男子回転バーンの迂回路をゆっくり登り、踵が外れたビンディングでの歩行を練習していきました。
高低差 300m 行程約 2.5kmで 836m のピークまではなんとか順調に行き、ネオパラの林間滑降は最高でした。

しかし、その後木陰で昼食をとった後が大変!
ラッセルした後を行くとはいえ、深雪の登りは難しく、キックターンが出来ずバランスを崩し転倒。
起き上がるのに時間を要し、体力を大分消耗してしまった。
なんとか回転バーンの上まで登った頃にはもう滑る体力も残っていないという状態で、急斜面を滑り降りるのは死ぬ思いでした。
脚力不足を痛感した本格バックカントリー・スキー初体験でした。
[PR]

by adpilot | 2016-01-22 12:20 | スキー・ゴルフ・ヨット

真冬のレンジ

信じられます?   こんな外気温なのに!
f0209434_2027115.jpg

こんな時に来てみた私も私だけど、みてくださいほぼ満席ですよ。
f0209434_20272323.jpg
でも背景が真っ白なので飛んでいくボールが見えなくて、着弾点もわからない!  あ〜あ。
強力な温風ヒーターがあっても、すぐ前に行かないと効かない!
f0209434_20274053.jpg

やっぱりスキーに専念しよう!
[PR]

by adpilot | 2016-01-11 10:45 | スキー・ゴルフ・ヨット