<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北海シマ海老

f0209434_929630.jpg
7月19日から30日までの、たった10日間の解禁期間という超貴重な「網走」の北海シマ海老です。
運良く現地で食べられました!
去年まで食べていたサロマ湖のものより、形も大きく最高です。 現地網走の食事処「イシザワ」の親父さんによると、サロマ湖産のものは土臭いそうですが、私にはそれでもすごくおいしかった。(これでも解禁期間は7月10日から8月10日とたった1ヶ月で貴重品です)
この手の物は浜茹でが最高ですが、冷凍してしまうとかなり味が落ちてしまうので、輸送が難しい。

資源保護のため、2年間も禁漁だったもので、私には待ちに待った北海シマ海老でした。
持ち帰るのには苦労しますが、1kg 5千円で貴重品です。 さあ、運の良い友人はだれかな?
[PR]

by adpilot | 2010-07-30 20:51 | グルメ

納涼祭

今日は、油壺 三崎マリーンの納涼祭でした。
少し規模が小さくなったようにも思いますが、「AYC」というオーナーのクラブが前面に出て良い雰囲気になっています。
中央奥に見えるテントが会場です。
f0209434_18485830.jpg
テントの下では、クラブの各船ごとに屋台を担当し、顔見知りが焼きそばや、はやりのハイボールなどを和気あいあいとした雰囲気でサーブしてます。
f0209434_18501871.jpg

イベントはいろいろ有ったのですが、ハイライトはバンド演奏と最後のビンゴ!です。
f0209434_1853124.jpg
今年は私のバンドも参加しました。
季節がら クリフ・リチャード の サマーホリデイ から始めて、いつもの シャドウズ の曲をやったのですが、参加者の年齢構成が我々に近かったせいか、上々の評判でした。
f0209434_18494257.jpg
とりのバンドは AYC 前会長の加藤氏(ドラム担当)ひきいるジャズバンドで玄人はだしです。
左端の女性のタップダンスと中央のパーカッション(有名なプロだそうです)は、すばらしいのりで会場を盛り上げていました。
f0209434_18515346.jpg気持ちの良い夕暮れに、バンド演奏の緊張感からも解放され、すっかり飲み過ぎてしまいました。
それに、始めてバンドとしてギャラをいただき最高でした?
[PR]

by adpilot | 2010-07-24 18:47 | スキー・ゴルフ・ヨット

三崎港

f0209434_16483187.jpg今年の梅雨もだいぶ変ですね。
上空には季節外れの、時速220kmもの強いジェット気流が南から北へと吹いていて、これでは地上もまともな梅雨前線にはなりませんよね。

それでも、合間をぬってヨットに行ってきました。

最近はiPhoneで詳細な雨雲のレーダー画像と動きの予想が出来るので、大変便利になりました。午後3時くらいかtら雨になりそうだったので、その前にちょっと三崎港まで回航してきました。
三崎港も最近は、三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり(愛称)」として我々の船も接岸できるようになり、便利になりました。
f0209434_16362484.jpg
f0209434_16364253.jpg
f0209434_16371320.jpg


f0209434_16572739.jpg行きつけの「神港」という小料理屋に行ってマグロ尽くしの昼食をとりました。

隣にある本店「立花」も以前はよく行っていたのですが、そこは出てきた料理のマグロの講釈を一通り聴いてからで無いと箸を付けさせてもらえず、やめました??
冗談はさておき、そんなこだわりの店員さんはもういなくなったかもしれませんが、良質のインドマグロが入らなくなったのも行かなくなった理由の一つです。

f0209434_16565734.jpgその点、JAL時代の同僚に紹介してもらった「神港」はマスターと女将さんがすばらしく、いつ行っても満足のいく料理をだしてもらえます。
[PR]

by adpilot | 2010-07-09 10:29 | スキー・ゴルフ・ヨット