<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Chez Matsusue

f0209434_10444598.jpgお客様を待っている、シャンパーニュ・クーラーです。 

ペルチェ素子で冷却する優れものです。

簡単なワイン・リストが内蔵されていてワインの銘柄を指定するだけで、適切な温度に設定してくれます。

今日のシャンパーニュは、生産数が少ないのためフランスでしか手に入らない
Moet の Brut Imperial 1er CRU
です。
f0209434_10423861.jpg
f0209434_1105672.jpg
フランス産 ミューラー種の鴨です。フォアグラ用に飼育されているものの胸肉です。
f0209434_10435830.jpg
f0209434_10441359.jpg
f0209434_1045849.jpg
ボルドー・ワインの飲み比べ、をブラインドでやってみました。

Cos d'Estornel 2001
CASTEL 2000
Carruad de LAFITE 2001

やはり Cos が一番、でも僅差。 イスラエルの CASTELは LAFITE をまかしただけはあります。
ぶどうの品種が同じで、タイプも同じなので当てるのは至難のわざです。
我々にはほとんど不可能。
でも、久しぶりにおいしいワインを飲みました。

また、友人夫妻が持参してくれたワインは、偶然にも Cos d'Estornel でした。
[PR]

by adpilot | 2011-06-26 18:41 | グルメ

政府専用機

こんなに、ぴかぴかに磨き上げられた旅客機は見た事がありません。 さすが自衛隊!! 2機も!!
f0209434_118268.jpg
皇太子の訪欧です。
f0209434_1181937.jpg
うちのスポットは、この VIP スポットの隣なのです。 いつも、どこの国の要人が来ているかすぐに判ります。
f0209434_1185140.jpg
旭川行き、高度 37,000ft =11,300m の機内です。
f0209434_119519.jpg
そして、きょうの High Score です。
f0209434_1191829.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-06-21 11:07 | 鳥の目シリーズ

CA の昼食

f0209434_22193091.jpg
f0209434_22194457.jpg
f0209434_22195834.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-06-20 13:18 | 鳥の目シリーズ

E400 Oil 交換

先日、ここの工場に遊びにきた時、エンジン・オイルの重要性と品質の違いを聞いたので、Fuchs のオイルに換えることにしました。
f0209434_10225722.jpg
愛車 E400 はベンツ最後の DOHC アルミ・ブロックの貴重なエンジンを搭載しています。 ルマンのレースにも使われた、コストを考えずに作られた最後の V8 エンジンです。 V6 よりも軽いそうです。
f0209434_10254968.jpg
写真後ろに見えるのは、伝説の 190SL です。 現存するのはこれと、ベンツ・ミュージアムに有るものと2台のみだそうです。 すごい工場ですね。
f0209434_1026146.jpg
f0209434_1027449.jpgベンツ純正のオイルを使用していましたが、たった 3,500km の走行でこの惨状です。 真っ黒だし、泡立って粘性も落ちています。 
しかしクーリングの役割も担っているとは言え、9 little も入っているのですね。

この FUCHS のオイルは、がんがんに走ってきた後でも飛沫が飛ぶ事など無く、十分な粘性を保っているとの事です。 
私の車は状態がよいのでタペット音はしませんが、少々のものならオイルを入れ替えただけで改善してしまうそうです。
f0209434_10264362.jpg工場長?の息子さんは、あのルマンで優勝したレーシング・ドライバーです。
[PR]

by adpilot | 2011-06-20 11:21

またまた網走

ここのスーパー Basic は本当に海鮮部門が充実しています。
f0209434_21523911.jpg
今がシーズンの浜茹での蟹は最高です。
f0209434_21525432.jpg
f0209434_21531780.jpgこれは、知床の清里で作られている、ジャガイモの焼酎です。 オーク樽で寝かせてあります。

偶然、網走のお店で知り合った方が、なんと、Airdo CA の第1期生だったのですが、今は北海道庁網走支所に勤務されている彼女のお勧め、ご当地物産の一つです。

樽で熟成させているので、まろやかでとてもおいしい焼酎です。
知床ですから、水もいいのでしょうね。
[PR]

by adpilot | 2011-06-16 15:51 | グルメ

仕事場は危険区域?

35,000ft 、高度10,700mまで上昇すると、やはり聞いていた通り Red Zone に入ってしまいました。
f0209434_21435722.jpg
f0209434_21441131.jpg
f0209434_21442683.jpg
結構、ばらつきはあるのですが、最高はこの 1.66mcSv/h でした。
[PR]

by adpilot | 2011-06-15 15:42 | 鳥の目シリーズ

今日はトリマー

今日はモッコの娘、ミューズのシャンプーとカットをしました。
私は先代のモンタンの時から自分ですべてやっていましたので、かれこれ24年もビション・フリーゼのカットをやってきた事になります。 この犬種に関してはプロですよ。
f0209434_2153322.jpg
でも、今はショーには出さないので、ペット・カットです。 ブリーダーさんに怒られそう。
f0209434_2154862.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-06-14 21:13 | ビション・フリーゼ

飲み会

六本木ヒルズ前の交差点です。 ちょっと高めの数値ですかね〜。
これから、どこでも計測するのが趣味になりそう。
f0209434_2052268.jpg
隠れ家「ゆう菜」です。 公表したら隠れ家じゃないか?
f0209434_20524035.jpg
f0209434_2053288.jpg
中学の同窓生です。 お二方ともすごい情報を持ってらっしゃるので、いつも酔ってる暇がないくらい?な有意義な飲み会です。 女性軍も、ばりばりのキャリア・レディーです。
[PR]

by adpilot | 2011-06-13 20:51

ガイガー・カウンター

ようやく、そこそこの値段でガイガー・カウンターを入手出来ました。
英国の e-bay で見つけたのですが、生産国のウクライナから直接送ってきました。
やはり、地上では(千歳)リーゾナブルな数値ですね。
f0209434_2033521.jpg

この日は上空の空気が不安定で、10,000m以上は揺れが激しかったので 29,000ft (8,800m)までしか上昇しませんでしたが、予想通り地上の約 10 倍です。 福島原発とは関係なく、宇宙から来るもののためです。

0.4 mcSv/h 未満が Normal でそれ以上 1.2 mcSv/h までが High Radiation Background となっています。
これを超えると、Dangerous Radiation Background となり画面下半分が真っ赤になります。
ガイガー・カウンターとは名前の通り、すべての放射線を強弱に関係なくカウントするのでそれを元に計算された数値が正確に危険度を表しているとはかぎりません。
しかし、人体に影響のあるのは主にガンマ線ですが、かなり参考になる計測器だと言う事は間違いありません。
f0209434_2035117.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-06-10 20:02 | 鳥の目シリーズ