松下スタジオで練習

今日は、松下進氏の事務所 地下にある素晴らしいスタジオで練習させていただきました。
f0209434_12344329.jpg
f0209434_1235934.jpg
「The Shadows」 が使っていたのと同じ VOX-AC30TB が2台、さらにVOX のBase Amp とフルドラムセットという素晴らしい機材がそろっていて我々にとって理想的な場所です。

我がバンドのドラム嬢が入院中のため、3人のセッションとなりましたが時折、松下氏にも参加していただき、すごく楽しい時間が過ごせました。 松下さんに感謝!!

あまり演奏に熱中していたので、写真を撮るのを忘れてきました。
次回のお楽しみ。
終了後、近くのお勧めのレストランで遅い夕食をとりました。
松下氏のブログにも載っていた「チリカンコン乗せチーズバーガー」も是非試したかったのですが、今日はパストラミのサンドイッチにしました。 ピクルスも美味しく完食してしまいました。 あ〜あ!
f0209434_123528100.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-09-30 18:33 | 音楽

飲み会 第2弾

例によって、情報交換会、つまり飲み会。
麹町中学の同窓生3人+キャリアレディース
f0209434_16252364.jpg

今日の話題はもっぱら不甲斐ない日本の官僚達の事でしたが、政治家達も含めてですが、同じ匂いのする人達ばかりだそうです。 余裕の無いエリート育成課程を経た人しかなれないための弊害か。
これからの日本は大丈夫なのかな〜
[PR]

by adpilot | 2011-09-29 19:24

世田谷散歩道

f0209434_10523637.jpg
246号線から少し入った所ですが、こんな古い家が残っているのですね。
f0209434_1052519.jpg
この聖母幼稚園と下の写真の日体大付属幼稚園に子供を入れたいためにここいらへんの地価が上昇している??
f0209434_1053772.jpg
f0209434_10532151.jpg
この川の水はポンプで循環させているそうです。 通常の川と違うので氾濫の恐れも少ないし、奇麗でとてもよい環境となっています。
f0209434_10533561.jpg
日体大女子寮の前です。いつも女の子達にかわいがってもらっています。
f0209434_10535363.jpg
深沢高校の施設ですが、古いですね。お茶室にしちゃ大きいかも。 下は新校舎です。
f0209434_10541083.jpg
f0209434_10542974.jpg
某ニュース・キャスターの家です。
f0209434_1054516.jpg
NTTの社宅です。 電々公社の時代に作られた物ですが、広大な敷地です。
[PR]

by adpilot | 2011-09-24 11:10

タニタの社員食堂

iPod版 [タニタの社員食堂]で作ってみました。
良く出来たソフトで、買い物から作り方まで至れり尽くせり。
それで、1食 500 kcal ちょいだからすごくいいね。

健康機器を売っている会社の社員が肥満ではいけないという発想もいいし、それを社員食堂のメニューで実現させようという社風も素晴らしい。 今時、こういう社風を持った企業は残念ながら少ない。
f0209434_19241099.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-09-21 19:28 | グルメ

日本と世界の犬のカタログ 2012年板

f0209434_16144549.jpgうちの子達が載りましたよ。
39ページです。

一年中本屋さんに置いてあるそうですので、立ち読みしてください。
f0209434_16152100.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-09-21 16:17 | ビション・フリーゼ

軽井沢

中軽井沢の駅で先輩と待ち合わせし、まずは昼食。
146号線を少し上がった所にあるホテルの中華レストランに行きました。
四川料理なのですが、レストランの見かけとはかけ離れていて(失礼!)、味といい盛りつけといい最高でした。f0209434_2012087.jpgf0209434_2014174.jpg
f0209434_202195.jpg
下写真、中程の食材はタラバガニの足です。後ろに見える黒い物は四川唐辛子です。 甘辛ソースにピリッと辛みの効いたカニはとても美味しかったです。
もちろんその後、本格的な麻婆豆腐とご飯で閉めました。
f0209434_2021547.jpg
先輩の愛犬「ノスケ」君です。 ひとしきり大歓迎の後、落ち着いた所です。彼はいつもこのように足(手?)を組んでカッコをつけます。いいね!
ところで、先輩はすべてこだわりの方で左にちょっとだけ見えているオットマンも有名なヴェットラの製品です。フランク・シナトラも座っていたという、ソファーとオットマンは座り心地最高です。
f0209434_2025558.jpg
腹ごなしの散歩です。 最高の環境ですね。 すぐ1時間くらい経ってしまいます。
f0209434_203263.jpg


さて、いよいよ超弩級のシステムでの試聴です。 スピーカーは日本航空の後輩ですが、超マニアな方が作成した物です。
各スピーカーの後方は重量級の真鍮ブロックで補強されていて、片方だけで100kg以上あり、比類の無い位相再現性とダンピング特性を実現しています。
出てくる音は各楽器の定位置がぴちっと決まり、素晴らしい音場を再現します。
ほんとにすごい!!
f0209434_204151.jpg
またこれがすごいのですが、下の写真、上からバッテリー駆動の CD Transport、DA Converter の電源、DA Converterとなっていて、なんとこれ全部でいわゆる CD player なのです。 信じられないくらいの構成なのですが、出てくる音がこれまた、すごい!
CD に記録された情報でこれだけの音場感と低域のダンピング感が再現されるなんて考えても見なかった。

ところで、上の写真前方にある物は私が持参した iPad と高性能USBDAC です。
それらを使って、96khz 24bit の Hi-resolution の音源を聞きましたが、目の前に生音源が広がったようで、ほんとに素晴らしい音でした。 システムの描写力のすごさにいたく感動しました。
f0209434_2042644.jpg
夢中に試聴している我々に、もう寝る時間ですと言っているようです。
f0209434_2044829.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-09-16 12:00 | 旅行

特等席

まだ暑いね〜  ここはクーラーの真下です。
f0209434_1956398.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-09-15 19:57 | ビション・フリーゼ

松下進 & His GANG

f0209434_1459611.jpg先日、松下さんのライブに行ってきました。
彼は、昔 The Shadows のファンクラブの会長でもあったこともあり、私と同様 Shadows Sound に傾倒しています。 そんな関係で今回は彼のギター・サウンド作りをお手伝いしました。

ボンド・メドレー等、低音の魅力で、すごくかっこいい演奏でした。
それにウィットに富んだ MC もすばらしく、ほんとに楽しませていただきました。



しかし、ゲストのナオミさんとのアンコール曲にはしびれましたね。
松下さんの声のいいのにも、二人の楽しそうな雰囲気にも感動しました。
私もいつか、この曲をナオミさんのような美人と歌ってみたい。
そして、今回のバック・バンドみたいなプロ集団を後ろに演奏してみたい!


[PR]

by adpilot | 2011-09-09 19:57 | 音楽

江古田倶楽部

久しぶりに、法田さんと高橋さんのライブに行ってきました。
f0209434_2394977.jpg

江古田駅前にある古く小さなライブハウスでしたが、なかなか面白かったです。
ご両人の、いつもリラックスした演奏は最高です。
今日は、旧「ゴダイゴ」のツアーにも参加していた某有名ギタリストの乱入も有り、とても楽しいライブとなり大満足でした。 特にその方の演奏したウクレレのブルースは最高!
[PR]

by adpilot | 2011-09-01 21:08 | 音楽