<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柴又帝釈天

たまたま、柴又近くの亀有の病院に母が入院したので、病気治癒祈願のため帝釈天に行ってきました。
亀有と柴又は近くない? いえいえ世田谷から見るとあの辺は皆一緒なのです。
f0209434_22495450.jpg
f0209434_22483623.jpgf0209434_22492354.jpgそうです、寅さんの街です。

私もソフトをかぶってくれば良かった。

しかし、東京に育ったのにこの辺は来た事が無かった。

それにしても帝釈天の建物はほんとに素晴らしい。
もっと早く来れば良かった。
f0209434_225183.jpg
f0209434_2252125.jpg
この猿回しさんもよかった。 伝統芸能ですね。
両方とも?かわいかった。
f0209434_22523523.jpg
f0209434_22532681.jpg
本命はここだったのでしょうと言われそうですが、そのとおり、ここでのお昼がお目当てだったのです。

手前が特上、むこうがわが上です。
まさに量の違いですね。
味付けは今まで食べた鰻重の中でも一番さらりとしていて、上品でとても美味しかったです。
昔食べた天然物みたい!
f0209434_22534780.jpg

帰りに、私の好物の「クズモチ」を買いました。
久寿餅?? そうです関東の「クズモチ」は関西の葛餅とは違い、小麦粉を乳酸発酵させて作られているのです。
私も知らなかった。 とにかく黒蜜ときな粉で食べれば一緒です。いい加減ですね〜
f0209434_22554347.jpg
柴又から母の病院のある亀有に行く途中の京成金町駅から見たスカイツリー。
f0209434_225622.jpg
母を見舞った後、亀有から味噌を買いに亀戸に行きました。
亀亀で紛らわしい〜〜 
文字通り下町観光となった訳ですが、ようやくこの辺りの地理が飲み込めてきました。
f0209434_22562616.jpg
亀有駅前にある、なぜかベルリン在住の徹さんから教えていただいた、最高の味噌屋さんです。
f0209434_22563973.jpg
本物の手前味噌ですよ。
[PR]

by adpilot | 2011-11-23 12:00

新兵器

今シーズンの新兵器。 12年ぶりに新調!
オフピステ(裏山の深雪)用にファット・スキーにしました。
林間滑降用にヘルメットも買いましたよ。
f0209434_2342157.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-11-20 16:02

徹夫妻

佐渡裕/ベルリン・ドイツ交響楽団の日本公演、それに続くアンペルマン・オクテットの公演と素晴らしい演奏を
なさったベルリン在住コントラ・バス奏者の徹夫妻をお招きしました。
奥様もベルリンでピアニストとしで活躍されています。
f0209434_2349276.jpg
いつも通りの、うちの娘達?の大歓迎のあと、「鯛の中華風刺身」からのスタートです。
f0209434_23494089.jpg
f0209434_2350125.jpg
じゃこご飯と、メインは鶏肉のワイン煮込みです。
f0209434_23503194.jpg
ワインはマルボロのソーベニョン・ブランから始まり、ロワールのキャベルネ・フラン(クロ・ルジャール)
f0209434_23505797.jpg
一段落すると、すかさず娘達はご夫妻の膝の上。
f0209434_23512536.jpg
食後は我が家、自慢のレコード鑑賞。
そこで話題になったのは、さすが音楽家夫妻、ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」で使われたピアノが、アップライト・ピアノだったか?でした。
う〜ん、数えられないくらい聴いているのですがグランド・ピアノと思い込んでいて、そこは考えてなかった。
f0209434_23513866.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-11-18 20:00

お出迎え

我が家のお出迎え。 
犬だけ〜という同じ環境の人もたくさんいるみたいだけど、うちはゴージャス。
f0209434_23302627.jpg
左がおかあさんのモッコ、右が娘のミューズ。
[PR]

by adpilot | 2011-11-12 15:27 | ビション・フリーゼ

アンペルマン・オクテット

f0209434_23155469.jpg
f0209434_22152882.jpg今日は待ちに待ったアンペルマン・オクテットの公演です。

佐渡裕/ベルリン・ドイツ交響楽団の日本公演の後、ベルリン・ドイツ交響楽団のコントラバス奏者であり、アンペルマン社の日本大使もつとめる、友人の徹さんと有志8名でのコンサートでした。
 
そしてこれは、ANA 国際線25周年を記念し、ベルリンのアンペルマン社とのコラボレーションの一環としての公演です。

佐渡裕氏も言っていましたが、ベルリン・ドイツ交響楽団のいい音を、ぎゅっと凝縮したような素晴らしい演奏でした。


ANA は近々のドイツ就航を予定しているボーイング787を前面に出していました。
下、右側の写真は一人で演奏前の音合わせをしている徹さん。
コントラバスは大きいので楽屋で調整とはいかないのですね。

f0209434_22163365.jpgf0209434_22173165.jpg
f0209434_2218579.jpg
f0209434_22183355.jpg
サントリーホールのある中庭にあった看板ですが、飛行機の主翼が鍵盤になっているのが気に入って一枚!
アンペルマン・オクテットに敬意を表してバッグを持ってきました。
[PR]

by adpilot | 2011-11-08 19:13 | 音楽

お散歩

なぜか、ミューズはお散歩が嫌いです。 あんまり乗り気な顔してないでしょう。
f0209434_1114981.jpg
でも一旦出て、お友達に会うと後はよく歩きます。
今日は珍しく2匹のビションと会い、にぎやかに遊びました。 彼らもよく手入れされていましたよ。
f0209434_1123668.jpg
f0209434_1131931.jpg今日は散歩コースの都立園芸高校の園芸展でたくさんの人が来ていました。
駒沢通り沿いにひっそりとある学校なのですが、災害時の避難場にもなっており多くの緑があり、散歩道としては最高です。








下の写真は帰ってから、奇麗にしてもらった親子です。
右がお母さんです。 娘の方が最近よく似てきました。
f0209434_1145923.jpg

[PR]

by adpilot | 2011-11-05 10:59 | ビション・フリーゼ

バベキュー

今日は JAL の大先輩のお宅でバーベキューパーティー!!
ホーム・パーティーはヨーロッパではポピュラーなのですが、日本では少ないようですね。
うちも家に友人を招いてゆっくり語り合うのが大好きです。
そんな訳で、お呼ばれをするとすごく嬉しいです!
f0209434_10491545.jpg
それにしても、立派なお庭でしょう。 ワンちゃん達も幸せです。
この子達は「甲斐犬」なのですが人懐っこく、すごくかわいいくて大歓迎でした。
(ご主人は甲斐犬としては落ちこぼれと言ってましたが)
f0209434_10493094.jpg
f0209434_10495199.jpg
f0209434_10535371.jpg有名な料理研究家の堀江ひろ子先生ご夫妻もいらっしゃり、料理談義に花が咲きました。
ちなみに先輩の奥様も料理研究家でいらっしゃいます。

先生がご自宅のそばの店から持ってきて下さったプロシュートはすごく美味しかった。
そのお店は、なんとプロシュートの専門店でチーズの品揃えも豊富だそうです。
そのようなお店が日本でやっていけるなんて、嬉しい限りです。成城にあるからですかね。
f0209434_105029100.jpg
先輩の、焼き人?ぶりも板についてますね。 煙の感じがいいでしょう。
f0209434_10505581.jpg
奥様が、どこかの焼き鳥屋さんから仕入れてきた烏賊のレシピー。f0209434_10543690.jpgf0209434_10545834.jpg
ムール貝のリゾット。 ご飯をアルデンテにする事が美味しさの秘訣だそうです。
f0209434_10522025.jpg
f0209434_10553065.jpg
しめは、元東大教授の手打ちそばです。 やはり私もそば打ちを習いに行かなくては。
ご本人はまだまだとおっしゃっていますが、もうそば屋さんに行く必要は無いくらいです。
f0209434_10554331.jpg
ご主人自ら、食後のエスプレッソを作っていただき、いつもながらご夫妻の「おもてなしの心」には感服致しました。
f0209434_1056014.jpg

その後、応接間に場所を移し遅くまでおしゃべりをし、時間を忘れてしまったことは言うまでもありません。

うちの子達? もちろんお腹をすかせて怒っていましたが、いたずらもせずいい子にしていましたよ。
[PR]

by adpilot | 2011-11-03 13:44 | グルメ