<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012’ 旭川スキー 初日

f0209434_21252314.jpg
2、3日雪は降っていなかったらしく深雪は期待出来ませんが、よい天気です。
山頂からは朝日岳もよく見えました。
f0209434_21254054.jpg
f0209434_21261418.jpg
今回のメンバー、I 夫妻と K崎氏と。
f0209434_21263430.jpg
夜はスキー・インストラクターも招いて「ふくろう亭」で宴会。
f0209434_2127752.jpg
「たち」の天ぷらとポン酢和え、美味しかった。

旭川は日本酒の町、この店のあたりも男山酒造の敷地だったのです。
そのせいか、ここでしか飲めない貴重な物もあります。
やっぱり飲み過ぎてしまう。
f0209434_21265319.jpg


2日目
前の晩に少し雪が降ったので、早速裏山へ。
今シーズン初めて買ったロッカータイプのスキーはパウダーで本領発揮し、すごく楽しい滑りが出来ました。
f0209434_21291981.jpg
f0209434_21293695.jpg
f0209434_2130731.jpg


3日目
やはり、旭川グランドホテルは格調が高い。
f0209434_21325495.jpg

下の写真はそうそうたるメンバー?ですよ。
左から私、後ろが先輩ご夫妻、右端は前衆議院議員・愛知和男氏、他の3人はみなさんSIA の Demonstrator で日本でトップを争うスキーの名手です。
黄色のヤッケを着てらっしゃるのがここの校長の鈴木氏です。
ここのスクールには日本で15人しかいないDemonstratorのうち3人がいるというのはすごいですよね。
f0209434_2133923.jpg


f0209434_21343368.jpgさっきまでスキーをしていたなんて思えないくらい、あっけなく羽田に帰ってきました。

中途半端な時間になり、あまりお腹もすいていなかったので、空港内にあるパリのエディアールでギャレット(そば粉のクレープ)とシードル(リンゴ酒)で夕食。
[PR]

by adpilot | 2012-01-21 10:24 | 旅行

旭川スキー

JALの Mileage での予約を取り損ね、行きは千歳から JR で行くことにしました。

「スーパーカムイ」と名前もいいし、2時間の列車旅もいいかと思ったのですが、
すぐ夜になてしまったのと、スイスの列車のイメージが強過ぎてちょっとがっかり。

f0209434_20553036.jpgf0209434_20555997.jpg
f0209434_20562377.jpg

f0209434_20563930.jpgJR 旭川駅は出来たばかりですが、空間と木材をふんだんに使っていてすごく奇麗です。 もっとも地元では無駄使いと言う人もいるようですが。


直行便でいらした先輩ご夫妻と「独酌三四郎」で待ち合わせし、遅い夕飯をいただきました。

いつもここの女将の選んでくれる日本酒は美味しい。
ついつい飲み過ぎる。
明日のスキーに備えて早く寝なくちゃ。
[PR]

by adpilot | 2012-01-20 18:00 | 旅行

藻琴牡蠣

網走市街の南東に位置する藻琴湖で養殖されているカキ貝のことです。

東北から稚貝を持ってきて養殖し、11月下旬から約1か月間だけ解禁されるのですが、残念ながら昨年は東日本大震災のため稚貝を入手出来ず水揚げはありませんでした。

でも、ここ「しば乃屋」さんだけには2年ものがあると聞き、友人夫妻に連れてきてもらいました。
f0209434_14255037.jpg
こう言う日本そばは始めて食しましたが、しっかりした田舎そばとプリプリの牡蠣の相性はなかなかの物でした。
最高! 今シーズンも藻琴牡蠣を楽しめました。
f0209434_14261683.jpg
f0209434_14263042.jpg
北海道庁勤務の奥様には道東の物産振興のお仕事で色々良いものを紹介していただいていますが、今回もここの情報をいただき、感謝!
旦那様は網走市役所勤務の公務員夫妻。 
ちなみに奥様は、元 Airdo CA 1期生でした。 公務員への転職とはすごいですね。
f0209434_14264832.jpg
しば乃屋さんのご好意で、これまた貴重なずわい蟹の爪をいただきました。 もちろん浜茹でです。 美味しかった〜
[PR]

by adpilot | 2012-01-16 18:18 | グルメ

支笏湖と苫小牧

f0209434_141191.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-01-16 11:10 | 鳥の目シリーズ

法田勇虫 Winter Concert in Blues Alley Japan

いよいよ、楽しみにしていた法田さんのライブの日になりました。
ギターとピアノのデュオで超難曲に取り組んでいます。



f0209434_129225.jpg
アンプの上がオベーション、手前がデュポンのマカフェリ・ギターとギブソンのL-5 、いずれも最高の楽器です。
足下は企業秘密ですが、すみません。
f0209434_1291433.jpg
使用するピック群
f0209434_1292862.jpg
f0209434_1294837.jpg
f0209434_1210437.jpg
ピアノの幅さんは NHK のリズム体操の伴奏を長年担当されてきました。
今日は体操のお姉さん方も応援に駆けつけてくれました。 華やか〜
f0209434_12104237.jpg
ところで、彼らは昨年も地中海クルーズの豪華客船でステージをやってきましたが、何と一昨年に乗った船(大型豪華客船コスタ・コンコルディア)が今月13日に座礁して沈没してしまったのです。いや〜 危なかったですね。
[PR]

by adpilot | 2012-01-15 18:04 | 音楽

福島原発

こんな近くを飛んでいます。 
現在 20km 以内は飛行禁止区域となっていますが、上空から見ればこんなもんです。
冷却のためか、煙が見えます。
f0209434_21524191.jpg
すぐ近くに風力発電の施設があり、なんとも対照的な気がします。
f0209434_21525693.jpg
このまま帰してくれるような優しい会社ではありません。
またまた帯広に向けて離陸しました。
f0209434_21531161.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-01-07 15:51 | 鳥の目シリーズ

東京ー女満別

今日も関東はいい天気。
f0209434_21284982.jpg
日光 男体山
f0209434_2129265.jpg
f0209434_21291975.jpg女満別空港に到着し宿泊地、網走のホテルで。

道東は吹雪でした。

今日は、網走の「いしざわ」で宴会。
元 Airdo CA 1期の渡邊さんも、同僚の方と参加していただき、盛り上がりました。
渡邊さんは北海道庁に転職され道東の振興のお仕事をなさっています。
前回は知床、清里の樽熟成された美味い焼酎を紹介していただきました。

後ろに写っているオホーツクで獲れたキンキ(こちらでは「めんめ」という)の煮付けは最高です。
f0209434_2129406.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-01-06 21:27 | 鳥の目シリーズ

遅い初詣

f0209434_2118141.jpg
f0209434_21182818.jpg
f0209434_21184277.jpg
f0209434_21185532.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-01-04 10:17

2012元旦

今年は元旦早々、3日パターンの初仕事です。 
今晩は、真ん中に写っている中華レストラン「暖中」で同期の機長達と新年会。
f0209434_16154055.jpg
ホテルの朝食ですがちょっとだけ御節。 もちろん、この後に第二ラウンドの洋食もとりますよ。
f0209434_1615543.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-01-01 08:15