<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おでん割烹 ひで

日本食の大好きな、スイスからの友人と会食です。

学生時代からの友人であり、ヨットの協同オーナーでもある K氏のお店「おでん割烹 ひで」に行きました。
f0209434_22584682.jpg
ここの「おでん」は最高です。 でもオーナーいわく、商売的には他のものも頼んで欲しいとの事。
魚も冷凍物は使わない等、こだわったものを出すそうです。
この日も、穴子の天ぷらはすごく美味しかった。
f0209434_2259072.jpg
f0209434_22591524.jpg
友人の実家でもあったこのお店ですが、日本間の個室もいくつか有り、隠れ家的で良いですよ。
たまには渋谷円山町の芸者をあげて遊んだりして。
[PR]

by adpilot | 2012-02-27 18:50 | グルメ

迷惑だな〜

うちの子達は何されても文句を言いません。(言えませんか)

キャプテン・モッコ
f0209434_22325434.jpg
スキーヤー・ミューズ
f0209434_22324158.jpg
アンペルマン・ミューズ
f0209434_22155847.jpg
癒されてます〜

ちなみに、「アンペルマン」とはドイツ・ベルリンの歩行者用信号機のマークをデザインしたグッズを売っている店ですが、日本にも白金に扱っている店ができました。 
かわいいものがたくさん有りますよ。
[PR]

by adpilot | 2012-02-26 20:31 | ビション・フリーゼ

今年2回目

カムイ・スキーリンクス スキー学校校長と先輩
f0209434_23291158.jpg
まだ身体が少し開いていて、右側のスキーに膝がまっすぐ乗っていない。
f0209434_23292526.jpg
ようやくロッカータイプのスキーに馴染んで来たが、もっと山膝を進行方向に向けたい。
f0209434_23293839.jpg
今回、学んだ事は
切り返しにおいて谷側のスキーのトップに自分の頭が乗る様にする事、またその際、谷膝を少しガニ股気味にし次の山膝を進行方向に向け、両膝を平衡に使える様にする事である。
[PR]

by adpilot | 2012-02-24 13:27 | 旅行

旭川空港

今日も旭川は結構な雪です。
函館も同じような雪ですが、除雪しても滑走路が滑りやすく運航に苦労しているようです。
こちらは気温−10度まで下がっていて、ブレーキはよく効くので運航に支障ありません。
また最新の防除氷液は進んでいて機体に散布しておくと1時間ぐらいは雪が流れ落ちてしまい問題なく離陸出来ます。
すごいですね。
f0209434_1916015.jpg


f0209434_19161269.jpg

さあ、東京に向けて出発。
f0209434_19162558.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-02-10 14:15 | 鳥の目シリーズ

友人宅訪問

去年、小田原に引っ越した精神科医の友人宅に、新年のご挨拶に行きました。
小田原はのんびりとしていて、食材も良いものが手に入りおいしい物がたくさんあるそうです。
f0209434_18545044.jpg
f0209434_18555410.jpg
御馳走の数々。
f0209434_18561056.jpg
〆は圧巻の「鯛飯」。 最高!!
f0209434_18562741.jpg
f0209434_18564096.jpg
東京にいらした時は、こちらが旅行中よく、モッコを預かっていただいていました。
右側がモッコですが、覚えていて、「イガちゃんの所へ行くよ」と言うと大はしゃぎします。
[PR]

by adpilot | 2012-02-05 12:30

身代わり不動

最近、妙なとばっちりをいろいろ受けていたので、これからはなんとか平穏に暮らしたい。
f0209434_18381838.jpg
節分が過ぎて一番に行ってきました。
f0209434_18383133.jpg
屋内なのに真ん中で焚かれる盛大な護摩の炎を見ていると心が休まります。
f0209434_18384751.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-02-04 09:20

流氷

網走セントラル・ホテルの部屋からの景色です。
今年は寒波が厳しく、川も凍り付き、流氷もやってきています。
f0209434_18311967.jpg
f0209434_18304717.jpg
遠くに見えているのが流氷です。 
近くから出港する流氷観光船「オーロラ号」であの中を豪快に割って進むのは気持ちよいですよ。
f0209434_1831191.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-02-03 09:29 | 旅行

網走 粋石


f0209434_22421083.jpgf0209434_2243043.jpg飲む前に飲む。
旨い酒を飲み、美味い物を食うのには気合いがいる。
Western マニアの板前マスターの心遣いがうれしい。


なんとも単純豪快な名前のお酒でしょう。 
岡山産ですが、ほんとに旨い。
f0209434_22442836.jpg
ズワイガニの生です。
こんな美味しいかにしゃぶは始めてでした。
この時期、雪と流氷に閉ざされた網走で新鮮な蟹が食べられるとは思っていなかった。
Very Very Lucky !!
f0209434_2244426.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-02-02 19:41 | グルメ