<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天丼

録画しておいた「美味しさの物語 幸福の一皿 天丼大満足」の店を制覇する事にした。

f0209434_2258342.jpgまずは近いので東雪谷にある「大江戸」から。

ご主人は銀座の名店をやっておられた方で、リタイヤ後に昔のお客さんの要望で再度店を開いたそうです。


f0209434_22585215.jpg


f0209434_2259776.jpg2店目は赤坂にある「天茂」です。
f0209434_2317290.jpg


ここはお父様から引き継いだ娘さんが揚げ手なのですが、女性は珍しいかも。

揚げたかき揚げをすぐ隣の沸騰したタレの鍋にひたすという大胆なやり方で、カリッとしたままタレがまんべんなく渡っているという優れものです。美味しかった。



f0209434_22592825.jpg



3店目は浅草の「まさる」に行く予定です。
¥3,500 の豪華天丼は楽しみです。
[PR]

by adpilot | 2012-06-27 11:57 | グルメ

東急ゴルフパークたまがわ

梅雨の合間にアイアンの練習です。
こんな近くにのんびりとしたショートコースがあるのです。

f0209434_2232728.jpg


f0209434_2232206.jpg

コースは川崎サイドにあるので、多摩堤通りにあるクラブハウスからは渡し船で行かなければなりません。

f0209434_22323564.jpg

今日は最近降った大雨のため上流の水門が開けられていて、多摩川の水流もかなりな物がありました。



鯉達も突然の放流に驚いて避難して来たのでしょうか。
でも、多摩川にもこんなに天然の鯉がいるのですね。 なんか嬉しい。
[PR]

by adpilot | 2012-06-25 10:30

1Q84

f0209434_14125550.jpg
ようやく文庫版になったがいっぺんに出版されず、なんかじらされた感じだったが読破。 
読み勧めさせる物は十分持っているが、なにか新鮮味に欠ける気がした。
私の1984年を思い出しながら読んだが、翌年に日本航空123便墜落事故が起り私にもつらく厳しい1年となったことが思い起こされた。
[PR]

by adpilot | 2012-06-16 14:12

ある日のフライト

いい季節になってきました。
機内のエアコンを止め(省エネですよ)外気を導入。 飛行機の窓も開くのですよ。

f0209434_1355090.jpg


f0209434_1355178.jpg

これは主翼後方に着いている高揚力装置(フラップ)で着陸時に速度を下げるために用います。
点検のため下げていますが、ご覧のように隙間がありここを空気が抜けるため効率よく揚力を稼げます。
しかし、すごい構造でしょう。 芸術作品ですね。
でもこのタイプのフラップは発生する騒音が大きいため、新しい機体にはもっと単純な形の物が採用されています。

今日はこの部分に一寸した不具合が生じ、整備さんにお世話になっています。
しかし彼ら(彼女もいますが)も大変な仕事ですね。

f0209434_13553273.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-06-15 13:48 | 鳥の目シリーズ

五月晴れ

f0209434_13391866.jpg6月に入ってしまったけど、我が家の花達も美しい。

今、お散歩から帰りました。
4,500歩歩きました。
散歩嫌いのミューちゃんはへばってましたね。
[PR]

by adpilot | 2012-06-03 08:38 | ビション・フリーゼ