S/P/C 年末バンド大会

今年、うちのバンドは参加しなかったので、のんびりと観客で見てきました。
EOS-M のテストでもありましたが、さすが APS-C サイズの大型センサーは舞台撮影には最適です。
ISO640 f/5.6 1/60 EF-M18-55 IS  手ぶれ補正の効果も大きいかも。
f0209434_21293648.jpg
The GIFT の楽しい演奏。

いつも出演して下さる、サベージの林さんとヴィレッジ・シンガーズの小松さん。
f0209434_21295045.jpg

安定した演奏のメッツ。
f0209434_2130587.jpg

女性2人を従えたアトランティス。 
彼女達は他のロックバンドでも活躍しているそうですが、演奏の実力も大した物です。 
うちのドラマーを貸せば女性3人のサポート隊が出来ます。 そこでリードを弾きたい???
f0209434_21301990.jpg

ISO5000 f/4 1/30 もうフラッシュはいらないかも。 阿川泰子さんも毎回見に来てくれています。(The GIFTの面々と)
f0209434_21565340.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-12-30 16:29 | 音楽

予定の無い年末年始

価格COM のフレッツ光乗り換えキャンペーンで Canon EOS-M ダブルレンズキットを購入しました。
実質 ¥24,000 でした。 どうなっているんですかね〜。

新しい EOS-M でのテスト写真です。 初モデルはモッコちゃんです。
f0209434_20315711.jpg

昨日、スイスからいらした S 氏のお土産です。 例によってモンドールとグリュイエールの熟成させたものです。
後者はスイスでしか入手出来ないものですが、私はチーズの中でもっとも美味しいと思います。
右のクッキーは S 氏のお嬢様、マリちゃん先生(今年、チューリッヒ大の女医さんとなりました)のお焼きになった!クリスマス・クッキーです。
f0209434_20185715.jpg

こんなのんびりした年末は始めてです。
f0209434_20191361.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-12-30 10:16

パワーランチ

年の瀬に母がノロ・ウィルスに感染し入院しましたが、比較的症状が軽くて一安心。 
東京縦断のお見舞いに疲れた〜  帰りに表参道で元気付け!
f0209434_2054287.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-12-29 14:05

ゴルフ納め

今年のゴルフ納めはメープル・ポイントにて、 Y-Y 連合と。
f0209434_1954131.jpg
朝9時になってもフェアウェイとグリーンは真っ白。 どうなる事やら。
池には氷! 案の定、グリーンに直接乗せるとカ〜ンと跳ねて大オーバー。
f0209434_19542224.jpg
新しいスィング?のテストも順調に??行き、来年に期待出来るラウンドになりました。
また、麹町中の連中とやるコンペが楽しみです。
[PR]

by adpilot | 2012-12-28 09:00

クリスマス・ディナー

それぞれのお宅に伺って、素晴らしいディナーをいただいて来たのですが、今回は全員集合ということで我が家で
クリスマス・ディナー。
f0209434_15492450.jpg

私の大好物、丸ごとカリフラワーのオーブン焼き。 今回は大きすぎて少しくずれてしまった。
f0209434_15501234.jpg

冬の主役はやはり、ヴァシュラン・モンドールです。
f0209434_15495122.jpg
例によって、その他の多数の?料理の写真は省略???

またこんなに飲んじゃって。 といっても6人ですからね。
f0209434_15503042.jpg
1992年のドンペリ・ロゼは頑張りましたよ。
左2番目から、ブダペストの友人を訪ねた時に購入して来たオーストリアの白と、ハンガリーの赤(エグリ・ベカベール)です。 ハンガリーに駐在されていた事のある M 氏持参のサラミに合わせるためです。
その右のコルトンも M 氏に持って来ていただきました。 やはりブルゴーニュの赤は好きだな〜
[PR]

by adpilot | 2012-12-24 19:00 | グルメ

Pilot 退職祝い

友人夫妻が Pilot 最後の退職祝いをのため、箱根に招待してくださいました。
彼等のお住まいのすぐ前にある、箱根ハイランド・ホテルです。
f0209434_13584229.jpg

犬達のためにコテージを取っていただいたのですが、自然の中にあるログハウス風の作りは心和ませる素晴らしい宿泊施設です。 本館にある温泉も最高でした。
f0209434_1358146.jpg

f0209434_13582283.jpg

夜は本館にある、本格フレンチでゆっくり時間をかけてディナーをいただきました。
f0209434_13593673.jpg

f0209434_1422120.jpg厳選された素材を使った料理は、どれもとても美味しゅうございました。

やはり食事には環境はとても大切です。

箱根の澄んだ空気と、近くの金時山からの美味しい伏流水、さらに山の中の静かにゆったり流れる時間が、すべてをとても贅沢な物にしています。


f0209434_140338.jpg

f0209434_1401839.jpg

f0209434_1403834.jpg

f0209434_148109.jpgそうです、65才の誕生日は私に取って Airline の機長として、もう飛べなくなった日でもあるのです。
でも寂しさより安堵感の方がずっと大きいです。





こうして、親しい友人の催してくれた会は,何よりも思い出深い物になりました。



感謝感激! 
謝々! 
Thank you !
Danke schoen !
Merci Beaucoup !


f0209434_1482914.jpg

帰りに立ち寄った、うなぎ屋さんの小田原「友栄」はミシュランの1つ星を持つ店です。
f0209434_148486.jpg
「1つ星」 - その分野で特に美味しい料理 と言うだけあってなかなかのお味でした。
私的には「2つ星」 - 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理 でもいいかなと思ったくらいです。
f0209434_149231.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-12-21 16:56 | 旅行

クリスマス・プレゼント?

f0209434_21573176.jpg
Muse でした。
[PR]

by adpilot | 2012-12-20 18:58 | ビション・フリーゼ

札幌ー小樽ー余市

冬の北海道を満喫してきました。

宮越屋コーヒー 藻岩山ハイ・グロウン・カフェにて。
f0209434_2147515.jpg

f0209434_21472492.jpgひとまず藻岩山を降りて、近所のスーパーマーケットを散策した後また戻ってきました。


天気予報通り夕刻からしんしんと雪が降り始め、ハイ・グロウン・カフェの、また違った趣を堪能する事が出来ました。

下から上に向けられた照明が雪を美しく演出しているのです。
百万ドルの夜景もいいのですが、こちらもなかなかの物です。


例の素晴らしいオーディオ・セットで、しゃれた音楽を聴きながら、スパークリング・ワインで雪見酒。

ぼーっと何も考えず贅沢な時間を過ごす事が出来ました。



一晩で雪の量はこの通り! 
f0209434_2148459.jpg

一時的に雪が止んだ札幌の朝景色。 真ん中にテレビ塔が見えてます。 この位の街の規模がいいですね。
f0209434_21482594.jpg

一日中大雪の予報にもめげず、M 氏に案内していただくことになり、まず小樽でラーメン。
f0209434_21484285.jpg

f0209434_2149152.jpgまず、ここの店は人気 No.1 でいつもいっぱいで入れないそうですが、ラッキーな事に正面の駐車場が空いていました。

私は一日30食限定の「白たまり醤油」にしました。

説明には「白ワインベースで天日干し塩、白たまり醤油ダレで、貝類等を煮込み鮭の魚醤を隠し味として鶏油で仕上げている」とあります。

ワイン?とは思いましたが、魚介系の旨みが良く出ているスープは奥行きがあり北海道麺に良く合っていました。

小樽の市場「かきざき」に来ました。
f0209434_21491939.jpg

f0209434_2150018.jpg冬の日本海の海の幸です。
写真左下は「かじか」で鍋にするとすごく旨いそうです。

みんな、安い! 大きい!

タラバガニもたくさん入っていて安い! 
ロシア産ですが。






ここは、地方発送 OK なのですごく便利ですよ。

f0209434_21493765.jpg

ちょっと足を伸ばして、余市まで。
ニッカの工場に行き、原酒を仕入れてきました。
f0209434_2151746.jpg

毛利さんの故郷なので、余市宇宙記念館にも寄ってきました。
f0209434_21512238.jpg

小樽に戻って、観光通りを散策。 北一硝子で醤油差しを購入。 北海道気分、満喫!
f0209434_21514111.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-12-17 14:45 | 旅行

ナオミさんのディナー・ショー

f0209434_21301371.jpg自由が丘にある「異風」というイタリアン & 寿司のクリスマス・ディナーに行ってきました。
この時期、ナオミさん恒例のディナー・ショーだそうです。

鴨のコンフィの後にお寿司が出てくるという面白い取り合わせでしたが、なんか違和感無くいただけました。








例によって軽妙なナオミさんの MC と楽しいジャズポップは最高です。
またゲームで盛り上げたりお客様の心を釘付けにするエンターテイナーぶりはさすがです。

そして、お美しい〜


一番欲しかったクリスマス・ポップコーンをじゃんけん大会で勝ち取りましたよ〜
f0209434_21322865.jpg

[PR]

by adpilot | 2012-12-15 19:29 | 音楽

ご苦労さん会

友人の T氏がご自宅で私の「ご苦労さん会」をして下さいました。

前にも御馳走になった事があるのですが、やはり T氏は玄人はだしの料理人です。 すごい〜〜
f0209434_21135331.jpg

f0209434_2114535.jpg

f0209434_21141728.jpg

f0209434_21142954.jpg

最後の芝えびのご飯はお土産にもいただき、翌日の我が家の主食になった事は言うまでに及びません。
[PR]

by adpilot | 2012-12-12 20:12 | グルメ