2013' カムイ・スキー・リンクス

またまた予報は大外れ。 
今年最大級の寒波と低気圧の発達により、北海道は大荒れとの事でしたが、ここ旭川はまずまずのスキー日和でした。
もちろん雪は最高!   心がけの問題かな。
f0209434_11542435.jpg

f0209434_11585852.jpg昼間からウイスキーとならずにすみ、初日は炉端焼きの「独酌三四郎」へ。











いつもの通り、女将任せの美味しい日本酒を楽しみました。

f0209434_11593011.jpg

f0209434_120746.jpgグランドホテル17階で、冬の旭川市を眺めながら朝食。


















今日もまずまずの天気です。

f0209434_12102341.jpg

全員集合。 高校の先輩方ご夫妻と。
f0209434_12125459.jpg

先頭を行く旭川 NE スキースクール 鈴木校長のあとに続く奥方達。 お二方とも上手ですね〜
f0209434_12134921.jpg

最新のスキー技術にリフォーム中。
まっすぐスキーに乗り力強い滑りになって来ましたね〜  来月、また来ますが楽しみです。
f0209434_12143618.jpg

切り返しも強いチェックの反動でなく、緩やかなトップの落とし込みからのエッジの切り替えに変更です。
f0209434_12145448.jpg


f0209434_12155892.jpg

f0209434_12162149.jpg夜は行きつけの「ふくろう亭」へ。

上写真の「國稀」は、大先輩 T 氏の奥様の従兄弟が蔵元のお酒で、辛口ですっきりしたもの(右から)、シャープでこくのあるしっかりした味わいの物まで取り揃えてあり、料理を引き立てていました。
國稀は増毛町にあり、日本最北の酒蔵だそうです。

左のお肉は冬眠前のヒグマの肩ロースです。
脂は豚の様に甘く、赤みの肉はワイルドな噛み応えでエゾシカのようでした。
去年もここでいただいたのですが、猟師さんとお友達のこのお店でしかなかなか食べられない貴重品でした。





T 氏ご夫妻と仕上げのちゃんこ鍋です。


f0209434_12164820.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-01-26 11:52 | 旅行

怪しい〜

ミューズはコスプレ大好き? すぐに固まるのでやり易い。
でも、しっぽ振るし、そんなに嫌じゃないみたい。
私はこれをかぶって、これからスキーに行ってきます。
f0209434_11315046.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-01-23 11:31 | ビション・フリーゼ

バンド新年会

f0209434_22531715.jpg我々のバンドは、しばらくサイド・ギターの S 氏が体調不良のため活動していなかったのですが、彼が新年早々復帰してきました。

新年会と復帰祝いをかねて、都立大Noah で練習後近くののレストランに。

ここは前から気になっていた店でした。
看板メニューはオリジナル・スペアリブとアップルパイ・ア・ラモードです。

ハウスワインを皆で傾けながら、それぞれの近況報告などとても楽しい時間を過ごしました。



f0209434_2254592.jpg

f0209434_22543583.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-01-19 13:00 | 音楽

壮行会 at アンフュージョン

f0209434_18262147.jpg

f0209434_1823763.jpgT 氏御夫妻が今日これから、羽田よりクアラルンプールに移住されます。

ご自分の会社の技術を世界に誇れる物とし、さらに将来の道筋まで立ててから、後進に道を譲られたのです。 すごい〜

KL Tower の近くにお住まいになり、ゴルフ三昧だそうです。
羨ましい〜


T 氏ご持参のワインは、コッレ・マノーラ ロッソ バルケッタ。
このワイン名は名車フェラーリに由来しており、シリアルナンバー入りの限定生産品で良年のみリリースされます。
セパージュはバルベーラ、キャベルネ・ソーヴィニヨン、メルローとなっており、スーパーカーならぬ、いわゆるスーパー・トスカーナみたいなものですかね。 2003年のマグナム・ボトルでした。
木箱に入って来たのですが、フェラーリらしく、ぶどうがタイヤになっていますね。

香りが華やかで少し軽めのボルドーという感じでしたが、ブルゴーニュ的な美しい透明感のある色が印象的でした。

f0209434_23184244.jpgf0209434_2320956.jpg


いつものアンフュージョンですが、本当にここは居心地が良く、そして美味しい。
f0209434_18232425.jpg
Canon EOS-M 22mm /F2.0 のパンケーキ・レンズで撮ったのですが、被写界深度が浅くぼけ味がすごくいいですね。
でも、こういう被写体の場合はもうちょっと絞らないと全体がわかりませんね。失敗失敗!
f0209434_18234169.jpg

f0209434_1824071.jpg
ランチなのに無理言って、夜のメニューを出してもらった。 菊池シェフ、ごめんね、そして有り難う。
f0209434_18242036.jpg
しばらくチーズケーキなんか食べてなかったけど、美味しかった〜
[PR]

by adpilot | 2013-01-18 13:21 | グルメ

翌朝

散歩は無理かな〜
f0209434_2262932.jpg
世田ヶ谷に来てから20年以上になるけど、一番の積雪だね。
f0209434_2264395.jpg

買い物にも出ず、夜は有り合わせのキャベツで先日の「福竹」ばりのお好み焼きを作りました。
ケーキの型を使いましたが結構行けてるでしょう。 さすが〜
f0209434_2265651.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-01-15 09:06

大雪

また気象庁は大外れ!
爆弾低気圧の発達位置と上空の寒気の南下を読み違えた。
関東の雪は、はっきりしたパターンが有り低気圧の通る位置とその時の気温だけなのにね。
f0209434_2154937.jpg
昨日とは雲泥の差。 今日は御籠もりさんですね。
f0209434_21542430.jpg

f0209434_21543817.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-01-14 09:53

躾教室

f0209434_21202426.jpg友人S 氏のワンちゃんの躾教室デビューを見に行ってきました。

怪しいおじさんの、いつもの散歩姿です。

この犬の躾教室は友人S 氏がメンバーである「日本同伴犬協会」が主催する物で、7年前にモッコも参加した事があります。

犬にとって大事な事は、主従関係です。
きちんと教えればどの犬もちゃんと理解します。
訓練とまではいかなくても、その事を理解させれば犬達はもっと
もっと、かわいくなります。

ここでやっている事は、ほんとは飼い主の問題なので、犬の訓練ではなく飼い主の訓練なのですね。


f0209434_2120656.jpg

f0209434_21205720.jpg

モッコとミューズと「サラ」ちゃん
f0209434_21211221.jpg
サラちゃんはイングリッシュ・ラブラドールで白い毛並みがとても美しい娘です。

ところで、ここは世田ヶ谷公園ですよ。 なんと鷹の訓練?やっていました。
f0209434_21213192.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-01-13 10:18

お好み焼き

K 氏夫妻に教えていただいたお好み焼き屋さんに一緒に行ってきました。
蓮沼にある お好み焼き屋「福竹」
f0209434_11115596.jpg

f0209434_11121252.jpg見て下さい! この分厚いお好み焼き。

大量のキャベツのみじん切りに、ごく少量のつなぎ(出汁、小麦粉、たまご)で作られています。
だから混ぜるのも焼くのも素人じゃ無理!

名物女将の矢継ぎ早の説明を聞きながらすべてやってもらいます。
またこの説明が堂に入っていて、すごくいい。

材料のキャベツから砂肝、はんぺんと最高にこだわった物を使っているそうで、味は通常の物とは別物でした。


f0209434_11124570.jpg
砂肝はかなり深く火を通しますが適度な食感で美味しい。
はんぺん嫌いの私もうなった、はんぺん。
f0209434_1113496.jpg

旦那、娘さんと女将、皆さん素敵でお話ししているだけでこちらも楽しくなってきます。
f0209434_11132918.jpg

f0209434_11152029.jpg
皆の笑顔からも満足感が伝わってきますね。
f0209434_11153612.jpg
しかし、夜の暗い商店街でも自動で ISO を4000まで上げてこれくらいの画像が撮れるならフラッシュはいらないかも。
[PR]

by adpilot | 2013-01-09 19:10 | グルメ

モッコちゃん

カット前
f0209434_2394996.jpg

カット後
f0209434_23101112.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-01-08 09:09 | ビション・フリーゼ

初夢

この子達は良く夢を見ています。 初夢は何だったんだろう?
f0209434_2323549.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-01-01 22:56