<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花吹雪

今年は桜の開花が早かった。 でももう終わり。
今は積もった花びらを舞い上げながら散歩する犬達がかっこいいけど、すぐに花全体が落ちて来て蜜のネバネバで足にいっぱいついてしまい、帰ってからが大変〜

[PR]

by adpilot | 2013-03-30 10:08

もか・リバイバル・カフェ

朝日新聞の2013年3月14日に特集に珈琲界では伝説的な標(しめぎ)氏の事が出ていました。
以前、宮越屋珈琲で「標モカ」を飲み、宮越社長からその豆の由来を少し聞いていたので興味がわきました。
f0209434_11442041.jpg

f0209434_11443436.jpg

f0209434_1145096.jpg記事によると、珈琲好きの人には伝説的なカフェが井の頭公園にあったそうです。

標氏の「もか」というお店です。

残念ながら標氏は2007年に亡くなられ、お店は閉店しています。
しかし、お弟子さんがその味を伝えようと、標氏の珈琲コレクションが展示されている三鷹中近東文化センターで、「もかリバイバルカフェ」という催しを開催されているとの事でした。


生前の標氏を良く知る M 社長と行ってきました。

メニューはモカ・マタリとカフェオレの2種類ですが両方楽しんできました。
ストレートの方は酸味がマイルドでこくがあるのですが、後味がすっきりしています。
モカの酸味はミルクと非常に良くマッチングするので、もちろんカフェオレもミルクの香りが生きていて美味しかったです。


f0209434_1145183.jpg

f0209434_11453476.jpg
ここ中近東文化センターは、財政難のため3月31日をもって一般公開が中止されるそうです。
したがって「もかリバイバルカフェ」もこれが最後になるかもしれないとの事です。 非常に残念!

民主党の事業仕分けみたいに見識の無い人達によって、こういう物まで切られてしまうのは許せませんね。

当時の看板です。
f0209434_11455532.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-03-24 11:43

The GANG

今回は The GANG 初の All of Me Club でのステージです。

彼等は第2回目の「震災復興支援音楽の夕べ in 松島」を終えてきたところですが、今回は500人も観客を動員出来たそうです。 すごいですね〜 こうした事で被災地を応援出来るなんて、羨ましい。
それにしても彼等のアイディア、行動力は素晴らしいですね。 
f0209434_1134353.jpg

f0209434_114466.jpgGANG 出演時のスペシャル・メニューのチリドッグとフリットです。
ビーフ100%のソーセージと香辛料の聞いたポテトが美味しかった。

でもジャンク・フードは程々にね。





もちろん、奥様のナオミさんも参加して楽しいショーになりました。


f0209434_1142255.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-03-22 20:03 | 音楽

多摩川

ようやく暖かくなって来たので、ゴルフ再開。
f0209434_10301211.jpg
「東急ゴルフパークたまがわ」はまだ空いている。 いや〜 調子でない〜

多摩川の土手も桜が奇麗で、昼間っから宴会やっている人もいた。 気持ち良さそう〜
f0209434_10302675.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-03-22 10:29

お彼岸

朝のお散歩です。 急に暖かくなっちゃって、今年の桜は早いみたい。
f0209434_22484996.jpg

父のお墓参りに麻布山善福寺に行ってきました。 ここも桜の名所です。
f0209434_2249567.jpg

お墓参りの後、恒例の「きてら」で妹夫妻と昼食。
f0209434_22492490.jpg

ここの和食はいつも丁寧に作られていて、美味しい〜
今日の鰹定食も素晴らしかった。 他でも食べたが今年の鰹は少し早いけど、もういいかも。
f0209434_22493972.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-03-20 12:46

札幌

今年は3月後半だというのに、この雪の量です。 寒かったせいで解けないのだそうです。
f0209434_22362916.jpg

また、藻岩山中腹にある High Grown Cafe に行ってきました。 3階部分がお店です。
f0209434_22364326.jpg

いつまでも見ていたい夜景ですね。   毎日こんな所から、いい景色を見ながら暮らせたらいいな〜
f0209434_22365743.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-03-18 15:36

浅田真央ちゃん応援

フィギュアスケートの世界選手権を大スクリーンで見ながら、真央ちゃんを家族全員で応援しました。
モッコちゃんもスケート競技が大好き?なんです。
f0209434_22274047.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-03-17 22:28

アメ横

f0209434_21592656.jpg昔中学生だった頃、ガード下にある、その名のとおりのアメリカ輸入雑貨やモデルガンの小さな店に行った事があった。

大人になってからはアメ横と言えば、写真にある二木ゴルフか正月の海産物店くらいにしか行かなかった。


今日はなぜかヨット・クラブの宴会が御徒町であるので、少し早く来て覗いてみた。

ガード下にも入ってみら、昔と同じ様にアメリカ雑貨店もモデルガン屋もあった。
変わってない〜 懐かしい〜

f0209434_21594446.jpg

f0209434_2202127.jpg

こんな店は無かったなあ〜  多国籍化して来たのかな。
f0209434_220448.jpg

うちのヨットのリーダーが見つけて来た台湾家庭料理の店。
有名な「多慶屋」の裏にあるのですが、なかなか美味しい店でした。
f0209434_2204160.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-03-15 16:59

友人宅訪問

中学の同級生 O 氏宅を訪問しました。 青梅はやっぱり遠かった〜

家のアプローチにある立派な池です。 鯉がいっぱい泳いでます。
f0209434_23254720.jpg

どうやって運んだのというくらいの立派な石ですね。 すごい〜
f0209434_23265954.jpg

f0209434_23272118.jpg
広い庭でバーベキューを御馳走になりました。 素晴らしいお天気で美味しい空気と食材で大満足でした。
f0209434_23273991.jpg

帰りに撮影したのですが、基地の前の道には面白そうな骨董屋さんとかが並んでいます。
福生には友人が住んでいますので、またゆっくり見に来ようっと。
f0209434_2328434.jpg

f0209434_232818100.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-03-09 12:24

Foodex 2013

久しぶりに幕張ビッグサイトに行ってきました。 いや〜 遠かった。
f0209434_22302714.jpg

f0209434_22304374.jpg通常プロしか入れない Foodex 2013 です。

T 氏の息子さんに頼み込んで招待状を手に入れてもらいました。

色々な食品の試食や、ワインの試飲も出来ます。
それらしい名刺さえ用意できればサンプルも貰えます。 面白いですよ。
なんか商売を始めたくなりますよ。

偶然、帯広の屋台で知り合った食品卸の社長に声をかけられビックリしましたが、やっぱりここに商売のネタ探しに来てるんですね。


f0209434_2231266.jpg

帰日している事は FB で知っていたのですが、ワインの先生 I 氏にもお会い出来ました。
彼女は好きが高じてオーストリアのお城に住み着いてワインの勉強をなさっています。
f0209434_22311752.jpg
そのお城ワイナリーの当主ヒルシュさんです。  本当に素晴らしいワイン達でした。
f0209434_22313310.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-03-06 11:29 | グルメ