恒例の5月連休クルーズ 2013

この時期は天候が急変する事が多いけど、最近の気象変化は激しいね。

予報によると3日目から低気圧の影響で強風/降雨との事なので旅程を縮小し1泊、大島ー野増港往復としました。
f0209434_1220684.jpg

油壺湾出口にて。   正面に油壺灯台、右手に東大付属臨海実験場が見えます。
f0209434_12202137.jpg

f0209434_12203695.jpg
天気は最高!
諸磯湾の出口からは正面に富士山が見えます。
f0209434_1220531.jpg

手前が乳が先、左が風早崎の灯台。  ここまで出港から4時間でした。
潮流が非常に強く対置速度が全く出ず、景色がず〜と変わらない。
f0209434_12211297.jpg
とにかく岸際まで行って潮流が弱い所を南下します。 
今回は IPhone の Plan2Nav というソフトで正確な位置と水深が判ったので助かりました。

ようやく乳が崎をかわし元町を左に見つつ、野増漁港に到着。
f0209434_12212978.jpg

f0209434_12214412.jpg
野増港唯一の食堂でまず一杯。
女将さんお勧めの、小振りなムロアジの「くさや」です。 本当にこのサイズのものは最高でした。
f0209434_122205.jpg

女将さんに「御神火温泉」まで送ってもらい、ゆっくり骨休めをしました。
f0209434_12221670.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-04-28 12:19 | スキー・ゴルフ・ヨット

Airdo Golf

退職してから、丸4ヶ月経ちました。 なんだか忙しくてあっという間に時間が過ぎます。

久しぶりに Airdo の仲間とゴルフ。 今まではいつもの4人で廻っていたのですが、今回は3組にまで増えました。
f0209434_11515833.jpg

f0209434_1153326.jpg

f0209434_11535196.jpg
こんなに来ちゃって、Airdo の B737 は飛んでいるのだろうか?
ちなみに、私以外は全員現役ですよ。
[PR]

by adpilot | 2013-04-24 15:45 | 鳥の目シリーズ

あんみつ Live at 札幌宮越屋

札幌宮越屋珈琲 The Cafe での「あんみつ」Duo のLive を見に来ました。
「あんみつ」とは T-SQUARE の安藤さんと御厨さんのことで、2人のアコースティック・ライブは楽しい。

早めに札幌に入り、義弟と白石にあるおそば屋さんで昼食。 ここがまたなかなか良い!
f0209434_15425943.jpg

f0209434_15431249.jpg

夕刻に一度店を閉めてのリハーサルを見に来ました。
f0209434_15432529.jpg
この店にあるオーディオセットは凄いですよ。 マッキントッシュのアレイ・スピーカーとチェロのアンプで臨場感のある音を出します。
f0209434_15433936.jpg
ライブは店の2階で。 
小規模な編成なのですが、ミキサー、PA、モニター等すべて持ち込んでの本格的なセットアップでした。
f0209434_15435221.jpg

安藤さんのギターは端正で丁寧な音作りが美しい。 
御厨さんのギターは人柄を表した優しい音で2人の音の絡みは最高です。
あの F1 のテーマ曲でも有名な Truth のボサノバ・バージョンには感激しました。
[PR]

by adpilot | 2013-04-21 15:41 | 音楽

ナオミさんと松下さん

銀座のジャズクラブ「No Bird」に行ってきました。
いつもながら、艶やかなナオミさんと仲睦まじい松下さん。 羨ましい〜
f0209434_1302591.jpg

f0209434_1304194.jpg

この氷、作るの大変だよね〜 でもウイスキーは格段に美味しくなる。
f0209434_1305834.jpg

一緒に来てもらった同級生と、ついでに次回同窓会の下見に新橋へ。
いや〜 新橋はサラリーマンの街だね。 それも後ろに写っている様に、皆若い〜
f0209434_1311655.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-04-19 20:59 | 音楽

友人の会社訪問

たまに府中のこのお店を訪ねますが、いい物がいっぱい有りますよ。 安いし!

この前、ロブマイヤーのシャンパニュ・グラスを格安で購入したのですが、輸入元からのクレームで2割引までとなったそうです。 これって、法律違反じゃないの? まったく。 でも逆らえないよね〜
f0209434_12475154.jpg

f0209434_12481722.jpg

f0209434_12483211.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-04-18 12:42

鎌倉カントリー

今年の初ゴルフはだいぶ遅れました。
f0209434_12345126.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-04-16 09:30

中学同窓会

このグループは仲がいいね。 けっこうグルメ会とゴルフコンペをしてますよ。
f0209434_003686.jpg

今日はまた、仲間のやっている代官山の六角亭を貸し切りです。
f0209434_00496.jpg

10分前なのに、もう半分ほど集まっていました。 みんな暇だね。
f0209434_01422.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-04-13 18:00

出張魚屋

お向かいさんの所に定期的に出張魚屋さんが来ます。
うちが買う定番はこの「ばちマグロ」の中落ちです。 これがさっぱりしていて最高なんだな〜
f0209434_2345847.jpg

今日は本マグロの中トロもいいのが入っていました。
f0209434_23473358.jpg

てな訳で、おまけに貰ったアジをフライにし、豪華晩餐?
f0209434_23453937.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-04-11 19:37 | グルメ

アンペルマン・デュエット・コンサート in 東京

またまた、ベルリンから来日しているコントラバス奏者の T 氏と奥様がうちの娘達に会いに来てくれました。
f0209434_22465297.jpg

今回は「アンペルマン・デュエット・コンサート in 東京」という事でコントラバスとバイオリンの珍しい室内楽を三軒茶屋のサロン・テッセラという小ホールで公演されます。 
去年はここでのクインテット演奏だったのですが、ホールの音響も良く間近で聞く室内楽は各楽器の音の動きが良く判りとても素晴らしい物でした。
今回はさらに楽器が少ないというよりかデュオなので、それぞれの楽器の音がどのようにからみ合うのかすごく楽しみです。

f0209434_22471053.jpg
今回の来日では奥様の父君(私の大先輩)が入院されたりして大変辛労があったと思いますが、少しはモッコちゃんが癒して差し上げられたと思います。
[PR]

by adpilot | 2013-04-08 20:45

一流レストラン?

超豪華ワインのラインアップ。

右からTaittinger の娘の名前を冠した新興シャンパーニュ Virgine T. 
 (友人がこれから輸入販売するためのサンプル)
以前ブルゴーニュで買って来た Marche aux Vin の Chambertin Clos de Beze 1992
本日の主役、Chateau Mouton Rothchild 1997
K 氏ご持参の高級ナパワイン Peter Michael Les Pavots 2009

以前に買い揃えていたのですが、なかなか開栓する勇気がわかないでいました。
でももうそろそろ、こちらの体力もワイン達の持久力も限界かなという事で思い切りました。
f0209434_10253282.jpg

f0209434_10234795.jpg豪華メンバー、 Iw ご夫妻と Ku ご夫妻

前回、このメンバーで Chateau Haut Brion 1997 を開けた時は少し絶頂期を過ぎてしまっていたようだったので、今回も少し心配していましたが Clos de Beze も Mouton もしっかり元気でとても美味しかったです。

料理の方は
プルーンのベーコン巻き等前菜の盛り合わせ
真鯛のポピエット
鴨のポワレ
と言った所でした。
シェフ、ご苦労様でした!

f0209434_10231874.jpg

f0209434_1024153.jpg

f0209434_10243074.jpg
これからは、しばらく納豆とご飯だけの食事にしなけりゃ〜
[PR]

by adpilot | 2013-04-07 18:00 | グルメ