Surround Audio

今日は私の使っている Audio Interface「 Fireface UC」を使ったハイレゾ・サラウンドのデモを聴きに、北参道まで行ってきました。 北海道ではありませんよ!
始めて渋谷の地下で副都心線に乗り換えましたが、半蔵門線からは以外と近く便利になっていました。

f0209434_1781385.jpg
この「Studio A」には面白そうな機材がたくさんあります。 近いうちに他の物も試聴に来るつもりです。

そして、今日の試聴はここのレンタル・スペースを利用して行われました。
f0209434_1783090.jpg
プレゼンターの沢口氏は、まだまだ少ない 192kHz/24bit 5 channelの音源を制作している方で、面白い話が聞けました。

Fireface UC からオンキョーのマルチ・アンプに直接入力し、スピーカーは同じ Elac の物を5本接続してありました。
f0209434_17102928.jpg

f0209434_17104729.jpg

デモは素晴らしく、DA Converter の良さとマルチチャンネルのためか、空気感の出にくい日本製のオンキョー・アンプでもとても実在感のある音を出していました。

さっそく帰ってから、コンピューターの録音用機材兼オーディオ・インターフェイスとしてだけに使っていた Fireface UC の 6チャンネル分のアナログ出力を AV Amp に繋いでしまいました。

そして沢口氏の録音した UNAMAS Jazz から 192kHz/24bit 5 channelの音源を購入ダウンロードしました。

f0209434_18131746.jpgそれが、これですが
いやあ〜 昔、小学校には必ずあった懐かしい足踏みオルガンの音はこんなに繊細だったのか!
ペダルの雑音も含めて目の前で演奏しているような実在感で素晴らしい!

ところで、このオルガニストの上畑正和氏はいいですね。
リード・オルガンの良さを知り尽くしているし、自由な和声付けが素晴らしく聞き慣れた昔の唱歌が全然違って聞こえます。



この手の楽しみ方はまだまだ Experimental な物ですが、将来が楽しみです。
[PR]

by adpilot | 2013-06-30 15:07 | 音楽

東京ギター・ショー 2013

今回、Fender の展示ブースに Michael Landau が自身のシグネチャー・モデルのプロモーションのためにやってくるという事で見に行きました。
f0209434_21363454.jpg
事前に整理券を発行するとの事でしたが、定員の250名をあっという間に超えてしまい、抽選ということになりました。
f0209434_2136529.jpg
今回の彼のシグネチャー・モデルは一人のギタリストには1機種だった慣例を破り、3機種出されます。
下の写真はそのうちの 63 年モデルのストラトキャスターで変わったネック・シェイプだそうです。
ハード・レリック仕上げのギターは本当にオールドのような外見と音色でとてもいい感じです。
f0209434_21372419.jpg

これは、ビートルの Fender 仕様だそうです。 
内装にサンバースト塗装の木が使われ、オーディオ・システムは Fender 製です。
f0209434_21374512.jpg
このバイク、欲しいかも。
f0209434_2138142.jpg

Shadows 仕様、Hank Marvin Model と同じだ〜
f0209434_21381795.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-06-29 11:34 | 音楽

蕎麦処

f0209434_15112444.jpgここ世田ヶ谷 宇奈根にある「山中」の蕎麦はなかなか美味い。

でも場所は不便。 車で行っても超狭い道。
駐車場も微妙に曲がっていて帰るのも大変。

知る人ぞ知る店はなかなかモダンで、サービスも良くゆっくり酒でも飲みたい雰囲気。
銀座「天一」で修業した本格的天ぷらもなかなかのもの。

ただ一人で丁寧に調理しているので、少々時間がかかる。
でも、ゆった入り構えて待つ価値は十分にある。







デザートの「蕎がきの黒蜜添え」も美味しかった。


f0209434_1511385.jpg

f0209434_15115752.jpg

f0209434_15121489.jpg

f0209434_15123540.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-06-25 12:10 | グルメ

Fender showcase

Fender 社の一般非公開の Show space で小松さんの『Telecasting Saturday』というライブがありました。
f0209434_13363922.jpg

f0209434_1337455.jpg

f0209434_13372715.jpg
こじんまりとした場所ですが Fender 社の現行機種がすべて展示されおり、小規模なライブにはもってこいの所で楽器に囲まれたスペースでの雰囲気は最高です。
f0209434_13374415.jpg

伊東銀次さんも助っ人に来てくれて、トレブリーな Telecaster の音を堪能しました。
f0209434_1338637.jpg

f0209434_13382188.jpg
Telecaster はその独特の音から Shadows とは相容れず、遠ざけて来たギターでしたが、最近アーム無しでもビブラートが掛けられる様になって来たのと、オールデイズもいいかなと思いはじめ、注目していました。
私もロックンロール・ギターを練習してみようかな。
[PR]

by adpilot | 2013-06-22 16:35 | 音楽

Organ Jazz 倶楽部 at 沼袋

懐かしい街にある Jazz Live House に行きました。

ここ西武新宿線「沼袋」と「野方」の中間に実家があったのです。
そしてこの駅前には友人の経営するレコード屋さんがあり入り浸っていました。 わ〜お!
f0209434_9474792.jpg
こんなパン屋さんのブースもお城みたいな建物も無かった。 でもなにか昔の匂いがする!
f0209434_948294.jpg

そんな沼袋駅から 20秒の所に、結構こだわりの Jazz 倶楽部があります。
f0209434_9481752.jpg
名前の通りの本物のハモンド・オルガンが使用されています。
後ろには音の出口に回転するファンがついていて微妙なビブラートをかけるレスリー・スピーカーがありますね。
f0209434_9483255.jpg
今日始めて知りましたが、早いベースラインを弾くのは足ではなく左手で、足はその音にアタック感を与えるためだけに一定のキーを踏んでいるのだそうです。 
ジミー・スミスが編み出した奏法だそうですが、昔彼のレコードを聞いていた時の謎が氷解しました。

そのジミー・スミスとも共演し CD も出している、日本のウエス・モンゴメリーこと宮之上さんのライブです。
f0209434_949498.jpg
今日は偶然にもウエス・モンゴメリーの命日だそうで、追悼ライブの様相で最高でした。
いつか、彼のジャズ・ギター道場にも行って見たい。
[PR]

by adpilot | 2013-06-15 20:46

パソコン

今となっては録画専用になってしまった Windows マシーン。

最近、スリープから勝手に復帰したり、いろいろ不安定な動作をする様になったので、マザーボードを交換することにした。 ところが最近の機材の開発ペースは思ったより早く、CPU のソケットもどんどん変わり、CPU と memory も交換するはめとなってしまった。 
f0209434_15192750.jpg
今まで使っていた物です。 まだ十分使えるけどどうしよう?
巨大なグラフィック・ボードのヒートシンクでしょう。 内蔵の GPU にするので、もう使わないけど。
f0209434_15194329.jpg

少なくとも将来的に Windows 8 のクイックブートに対応したものにしたかったので、最新のマザーボードを選び、 CPU も最新のCore i5 4570T (Haswell) にした。 内蔵の GPU も強力だし。
昔は何十台も友人の会社のためにパソコンを作成して来たが、久しぶりにパーツ選びと組み上げる事にわくわくした。
f0209434_1539151.jpg

ところがどっこい、組み上げて動かしてみると、やっぱりスリープに入ってくれない。 あれ〜〜

録画用パソコンとしては致命的なので、マザーボードの初期トラブルとして交換してもらうことに。

雨の中、検証のため持って行った大きなデスクトップ・パソコンのマザーボードを店内で交換した。
PC Depo(私の御用達) はこの手の対応が非常に良い。

でもでも、またまた家でテストすると、スリープしない。 ひぇ〜

仕方なく internet で「windows7 スリープに入らない」と検索すると、あるはあるは回答がいっぱい!
最終的には Realteck の Audio Driver が原因だった事が判明し、削除する事で解決。
しかし原因は多岐にわたっており、ここにたどり着くのに2日もかかってしまった。
まあ苦労したけど、2日とも外は大雨だったし、頭の体操になり楽しかったかな〜。
PC Depo さん、ごめんなさい。

f0209434_15203422.jpgこれが私のマシーンの主要な録画用のボード、有名な PT2 です。
地デジ、BS とも合わせて同時に4チャンネル録画出来ます。
プロテクトを無視するため編集も自由です。

ドライバーも録画用ソフトもすべて internet から捜してこなければならないし、設定もかなり敷居が高いけど凄く便利です。
残念ながらこの手のものの開発メンバーが見つかりにくくなり、最新のソフトがなく、新しい OS に対応して行けなくなってきています。
[PR]

by adpilot | 2013-06-12 15:17

オクトーバーフェスト at 駒沢公園

梅雨の合間、駒沢公園でドイツ・ビール・フェスティバルと聞いちゃ、行かねば!
まだ公の場に慣れていないミューズはおいて、モッコと散歩がてらビールを飲みに。
f0209434_10462935.jpg

思ったよりは大々的にやっていて、駒沢公園の中央広場が広大な屋外ビアガーデンとなっていました。
f0209434_10464297.jpg

f0209434_1047127.jpg

f0209434_10474230.jpg

まずは大好きなバイツェンビールとソーセージでモッコと乾杯。
このビールは少し白濁していて、別名 Cloudy Beer とも言われ、少し酸味の利いた酵母臭の良いエールです。
f0209434_10475762.jpg
気持ちのよい屋外でのんびり飲み終えると、なにか物足りない。
そこで今度はフランケン・ワインとムール貝を食する事に。 いや〜 最高!!
f0209434_10481431.jpg

f0209434_10483616.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-06-01 11:43 | グルメ