<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

藻岩山近辺散策

始めてロープウェイに乗って藻岩山山頂まで行ってきました。
f0209434_18364890.jpg

下の写真の左手前の小高い山は「円山」です。 こんな風に顕著に独立した山だったんですね。
f0209434_1837672.jpg

記念写真を撮るスタッフがいて買わなくても良いので一枚撮れば、私のカメラでもシャッターを押してくれるというのでお願いしました。 でもほんとに買わないと気がひける。 こういう商売はよくないよね〜
f0209434_1837475.jpg

また、山を降り藻岩山麓通りまで戻り宮越屋珈琲 パリアッチ店に立ち寄りました。
f0209434_1838491.jpg
ここのマスターもオーディオに凝っていてとても優しい音を出していました。
今となっては博物館物となってしまった 4 track のテープ・プレーヤーがあったので、お願いして聴かせていただきました。 私も持っていたので解りますが、レコード以上に非常に安定した臨場感のある素晴らしいアナログ・サウンドを奏でていました。
f0209434_18391017.jpg

f0209434_18393521.jpg
これも藻岩山麓通り沿いにあるレストランですが階下の空間がとても大きい変わった作りです。

ちょうどいい時間に登ってみると、期待に違わず素晴らしい景色!  右前の山は「円山」です。
f0209434_18395791.jpg

f0209434_18443496.jpgご近所さんということで探索に来ましたが、
このレストランは、なぜかチーズ・フォンデュがスペシャリテみたいです。

雰囲気抜群の所ですが、いつか妙齢の女性と来たいですな。





ちょっと日本風にアレンジされていて、さっぱり系のチーズですが結構いけます。


f0209434_18401286.jpg

久しぶりのハンバーグのフォイル焼き。 ちゃんと作ってあり、美味しい〜
f0209434_18402884.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-07-30 18:36

ニコラスのピザ

飯倉にある「ニコラス」に行って見ました。 ここは日本のピザ発祥のレストランです。 
もちろん私も何十年か前に、ここで始めて「ピザ」なる物を食べたのを覚えています。
昔は平屋建てだったような記憶がありますが 2006年にビルになったようです。
昔、父がその建物の営繕を手がけた事があったのでビルの中に入ってしまったのは凄く残念です。
f0209434_1864856.jpg

f0209434_18717.jpg

モッツアレラでなくゴーダ・チーズをたっぷり使ったピザは昔と変わらないと思いました。
f0209434_1871427.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-07-28 13:05 | グルメ

Chuck Loeb at Cotton Club

f0209434_1753308.jpgMr. Chuck Loeb のライブに行きました。

今回は Four Play としてではないのですが、いつもながらニュアンスの繊細な演奏を堪能出来ました。
f0209434_17534751.jpg

今回、ご一緒した M 氏は Chuck Loeb がまだ売れる前からのファンであり友人でもあります。
おかげで Chuck はいつも私にも気さくにお話をしてくれます。
f0209434_175459.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-07-27 19:52 | 音楽

城ヶ島一周クルーズ

友人のギタリスト M 氏とお嬢様とでデイ・セイル
f0209434_11411528.jpg

f0209434_11414513.jpg三崎港「うらり」に船を係留し、「くろば亭」にて昼食。



なんと「うらり」の観光船発着整理に、我が「三崎マリン」の元ハーバーマスター達が働いていました。
コーラルシーを着けたとたん声をかけてもらい、驚いたとともになにか嬉しかった。


f0209434_1142119.jpg
マグロの中トロから、珍しくアワビなんか頼んじゃって。
f0209434_11423489.jpg

f0209434_1143479.jpg

油壺湾まで帰り、ブイに係留しプロ・セッコ(スパークリングワイン)で夕涼み。
f0209434_1144287.jpg
都会は35度の猛暑、ここは海風が気持ちよく28度くらい。 最高です。
なにがって? もちろんお嬢様ですよ。
f0209434_11441770.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-07-22 11:40 | スキー・ゴルフ・ヨット

中華街

大先輩ご夫妻と Groupon 割引を使った、中華ディナーでした。

この手の割引に登録してしまうと後が面倒のような気がしてましたが、友人から聞くと結構いけるみたいです。
何と、脳ドックの割引なんていうのもあり、うまく活用するといいですよ。
f0209434_1047192.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-07-19 18:10 | グルメ

法事で松山へ

f0209434_0105226.jpg

f0209434_0114160.jpg
松山市駅から父の故郷、横河原までは「坊ちゃん列車」で行きます。 
下の写真は観光用に市電の軌道を走っている物で、今はもう電車ですよ。
f0209434_0111562.jpg

f0209434_0122865.jpg

やはり、お土産は「じゃこ天」でしょ。 小魚のさつま揚げは歯触りがしっかりしていて美味しいですよ。
f0209434_0124489.jpg

四国の形をしています。 
f0209434_033680.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-07-16 14:09

2013’ 伊東クルーズ

今年は平年より15日早く7月6日に梅雨明けとなった。 猛暑となっているが風が強かったりで不安定な天気。
ようやくお盆前のテスト・クルーズと言う事で伊東に向かう。
f0209434_23185043.jpg
今日は視程が悪く、少し岸から離れると360度水平線のみとなり全然陸地は見えない。 でもこういう環境が脳を癒やすそうだ。 都会にいると限られた視野の中での生活なので脳がリセットされないそうだ。

べた凪(無風)のため、エンジン走行で伊東港まで5時間少々。 到着の乾杯!
f0209434_231967.jpg
いつもの K 氏の漁船に横抱きさせて夕食に。 

ここの防波堤には昔からたくさんの猫と不思議なおじさんが住んでいる。 そのうちの1匹は見事な文字通りの綱渡りをして係留してある船を行き来していた。 見事な平衡感覚、撮影出来なくて残念。 
f0209434_23192772.jpg

漁から帰って来た K 氏に 30cm 以上ある立派なアジをいただき、市場前の「浜善」で捌いてもらった。
しかし、残念ながら取れ立ての魚は味が無く美味しくないので醤油とショウガでたたきにしてもらっていただいた。
あとは金目の兜煮と地魚のフライ。
f0209434_23194415.jpg

翌朝の市場。 さすが金目の良い形がたくさん揚がっていた。
f0209434_2320815.jpg

f0209434_23203520.jpg

いつもの「要食堂」で鯖の一夜干しで朝定食。 これは東京ではなかなか食べられない。 満足〜
f0209434_23204885.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-07-14 10:16 | スキー・ゴルフ・ヨット

りくおう

ほんとに久しぶりに、赤堤の E崎先輩のお家に遊びに行きました。
私よりちょうど10才年上なのですが全然お変わりになっていませんでした。 
まだまだバイクでツーリングなさっています。
そしてそのバイクが、その昔ハーレー・ダビッドソンのデッド・コピーだった「陸王」です。

f0209434_21215340.jpg

ご自分で完璧にレストアされています。 1200cc 2気筒のエンジンは新品みたいです。
f0209434_2122689.jpg

この BMW RS90 は、昔私の Moto Guzzi Le Man とも一緒に走っていた物でまだまだ現役です。
とっくに Le Man を売って二輪から足を洗ってしまった私が凄く不甲斐なく思えます。
f0209434_21221910.jpg

男の夢のおもちゃ箱ですね。
f0209434_21223323.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-07-06 10:21