S/P/C 年末ライブ

恒例の Shadows Player's Club 年末ライブに行ってきました。

我々のバンド「Shads」はドラム担当が出産、ベース担当が体調を崩し休眠中ですが。
f0209434_0422092.jpg

f0209434_0423869.jpg

S/P/C は相変わらずで、今年は客入りも良く100名以上で盛況でした。

やっぱり、しばらく出演していないので自分も演奏したくなりますね。
f0209434_0425153.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-12-29 15:40 | 音楽

ビストロ「 K…? 」

素晴らしいビストロ隠れ家を教えてもらいました。 惜しむらくはもっと早く知りたかった。
f0209434_23311219.jpg

椅子からして洒落てますよね。 ?誰と行くかって?
f0209434_2331377.jpg

特別取り寄せた、ワイン・グラスのシャンデリア。 
照明はワインの色が変わらず、判別しやすい特殊LEDです。 新居の食卓にも絶対付けようっと。
f0209434_23315886.jpg

f0209434_2332248.jpg

f0209434_2333678.jpg

f0209434_23335197.jpgお任せですが次々と繊細な料理が出てくるのですが、一部だけお見せしましょう。



スタート・ワインからしていいでしょう。

JALのファースト・クラスでも積んでましたが、初めはすっきりなんですが徐々にこくのある、あの蜂蜜を思わせるような味に変わってきます。


f0209434_2334208.jpg

f0209434_23344974.jpgジビエのシーズンなのでメインは「エゾシカ」でした。

シェフいわく、他の店ででる最近のエゾシカ料理はヒレ肉みたいでワイルドさに欠けるとの事。

実は私はそのジューシーなヒレ肉のような物が好きだったけど、考えを変えた。
まさに、ここのは少しワイルドでジビエ然とした味がまた格別で、凝ったソースも Old French の様ですごく美味しかったから。



そんな訳で、合わせたワインは 2000年の Volnay 。
ブルゴーニュが好きになるきっかけになった思い出のワインだし、年もいい。
それに、お店での値段としては格安で、このビストロの魅力の一つです。




仕上げはカルバドス。
これは木に瓶を付け中でリンゴを成長させた物で本当にリンゴの香りが残っていて最高。

f0209434_2335435.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-12-27 20:28 | グルメ

イレール

恵比寿イレールの島田シェフがこの夏「イレール人形町」としてビストロをオープンしました。
久しぶりに島田さんの料理を楽しもうと、マレーシアから一時帰国なさっている T 夫妻と行ってきました。
f0209434_15401728.jpg
http://www.irreel.jp/concept.html ここのオーガニック・ワインもいいですよ。

f0209434_15285477.jpg

f0209434_15291086.jpg
トリフの風味がしっかりしたスープ、そしてかりっと焼けた鯛のポワレ。
f0209434_15292531.jpg
牛鵜頰肉のワイン煮込みも最高でした。
コンセプトにある様に、身体に優しさが伝わってくるような安心感があります。
f0209434_15295154.jpg

実は T 夫妻はかなりの酒豪なのでワインが足りなくなるだろうと、我が家から1本持ち込んでいました。
しかし今回は T ご夫妻の体調があまり良くなく、ここのオーガニック・ワインは注文しませんでした。
島田さん、ごめんなさい。
f0209434_15301359.jpg

f0209434_15302647.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-12-23 19:23 | グルメ

クリスマス会

恒例の M 氏宅でのクリスマス会、 ホステスのシャルルです。
f0209434_2029472.jpg

奥様は料理上手、「おもてなし」上手の才媛です。 いいですね〜 このメニュー。
f0209434_2023223.jpg

f0209434_2024362.jpg

今シーズン、初モンドール。 私も飛んでいた頃は良く買って来ていたのですが日本ではなかなか買えません。
M 氏のヨーロッパ出張のお土産ですが、生とグリルしたもの両方とは贅沢ですね。
f0209434_20245177.jpg

我が家が持参したワインです。 飲むなら、「今でしょう!」というか遅すぎた感のある2本です。

Rausan Segla は私がヨーロッパを飛び始めた頃、記念にパリの空港で買い求めた1971年物で変形のボトルです。 
「天使の分け前」にだいぶ持って行かれていますね。
コルクはもちろんぼろぼろで抜栓には苦労しましたが、しっかり生きていたのには驚きでした。

また、あまりいい年では無かった1997年のマルゴーも心配していたのですが、こちらも問題無く優雅な味わいを楽しめほっとしました。
f0209434_2025922.jpg
M 氏が用意してくれた 1986年のヴィンテージ Chambolle-Musigny も華やかな香りが素晴らしく、贅沢なワイン会となりました。
今日は愛犬モッコの子供達に付けた名前(「マーゴ」と「ミュズニー」)のワインを両方飲めるなんて最高でした。
f0209434_20252775.jpgf0209434_20305477.jpg


f0209434_2026071.jpg

f0209434_20265550.jpg

シャルルは最後までしっかり「おもてなし」をしてくれました。
f0209434_20313385.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-12-21 20:22 | グルメ

またまた札幌

羽田はよい天気。 冬型だけど今日は札幌も問題ないみたい。
f0209434_1644481.jpg

転居先の内装工事の進捗状況を見てから、夜はすすき野の高級割烹料理?
f0209434_1651027.jpg

どーんと出ましたよ、まずは毛蟹! 話が盛り上がってから出て来たのではまずいので早めに。
f0209434_1652730.jpg

友人の Y 氏と I 氏とで「カシオペア3rd」の大高さんを御接待?

大高さんはオルガニストで、貴重なハモンドオルガンの話や業界内幕話等で盛り上がりました。
しかし、この鍋は本当に絶品でした。 皆に食べさせたい。
f0209434_1654896.jpg

〆の蟹チャーハンが最高です。 残りは皆さんでお持ち帰りで、私は翌日の朝食に。
f0209434_166221.jpg


札幌2日目
High Grown Cafe 2F の居室でゆっくり夕暮れを楽しんでから大通りへ。
f0209434_17443761.jpg

f0209434_17445396.jpg

f0209434_17451485.jpg

第12回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoに来ました。
クリスマス・マーケットは大好きで、ヨーロッパではいろいろな都市で行きましたが、やはりこの気候でないとね。 
f0209434_17453355.jpg

f0209434_17455691.jpg

いつもはソーセージだけど、今日はスペアリブにしてみましたが大正解でした。 もちろんホット・ワインとね。
f0209434_17461199.jpg


札幌3日目
朝焼け!  中央少し左の一番高いビルが JR 札幌駅です。
f0209434_18121561.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-12-16 08:00

お向えさんとホーム・パティー

お向かいの S 氏がシンガポールに転勤ということで、ホーム・パティーに招待されました。
センスよく統一された素晴らしい内装ですね。
f0209434_19431197.jpg

お隣の U 氏ご夫妻とサワちゃんも一緒です。 
ご主人がアパレルの社長さんだけあって、サワちゃんの洋服はセンスよく決まっていて可愛いね〜
f0209434_19435963.jpg

S 氏はオーストラリア出身の金融のスペシャリストで、世界を股に活躍なさっています。
f0209434_19441952.jpg

3家族でそれぞれ料理を持ち寄りました。 なかなか美味しそうでしょう。
f0209434_19443976.jpg

ワンちゃんも皿洗いのお手伝い?
f0209434_19453641.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-12-14 19:42 | グルメ

雪陵会クリスマス・パーティー

ほとんど先輩方達ですが、何と高校時代からのお付き合いです。
さすがにスキーはお止めになっている方が多いですが、ゴルフ・コンペには大半の方々が参加されます。
私なんか昨日66才になり無職の身ですが、まだまだお仕事をなさっている方が多いのには驚きました。
皆様、有能な方が多いのですね〜

f0209434_19294256.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-12-10 19:28

原宿シナモンズ

友人のイラストレーター M 氏のビルに最近ハワイのパンケーキ屋さんが入ったと聞き、粉物フリークの私としては是非行ってみたいと思っていました。

シャンゼリゼとまでは行かないけど、表参道のイルミネーションもなかなかですね。
f0209434_16572211.jpg

f0209434_16574172.jpg
この事務所の下にお店があります。
ここ原宿には他にもいくつか、やはりハワイから同様なパンケーキ屋さんが出店していて激戦区かも。
f0209434_1658294.jpg

朝ご飯みたいだけど、ちゃんと夕食もとれます。
f0209434_16581965.jpg

デザートにプレーンパンケーキとお店一押しのグアバシフォンパンケーキをとりシェアしました。
M 氏ご夫妻はいつ見てもすごくお似合いで、かっこ良いですね。 羨ましい〜
f0209434_16583430.jpg

[PR]

by adpilot | 2013-12-05 19:56 | グルメ