<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

勝どき界隈

久しぶりに T 氏ご夫妻と勝どき界隈で夕食。

これは T 氏旧知のワイナリーからご持参の貴重なロワールのスパークリング・ワインです。
名前の Zero からもわかる通り、全く補糖(ドサージュ)されていない逸品です。
さわやかな口当たりがどんな料理にも合います。 最高!
f0209434_2351492.jpg

T 氏は会社が近い事もありますが、この界隈の若いシェフ達を応援しています。
ここ「かず総」もその一つですが、本格的な日本料理はなかなかのものです。 どれも美味しい〜
f0209434_23512563.jpg

f0209434_23513695.jpg

奥様とは今回初めてお会いしましたが、とても素敵な方ですぐに私もファンになってしまいました。
f0209434_23523095.jpg

2軒目は T 氏が美味しいオニオングラタンスープを食べさせたいと、アメリカ帰りの若いシェフのやっている居酒屋?風レストランに寄りました。
スープもほんとに凄く美味しかったのですが、またここのハンバーガーはほんとにアメリカの味のする本場物です。 今度はお腹をすかせてきてゆっくり味わいたいです。
f0209434_23524643.jpg

今度、北海道から上京してきた時(まだそういうふうになる実感はないが)は是非この近辺でまた T 氏ご夫妻と食事がしたいです。
最高のおしゃべりと最高の食事でほんとうに満腹です。
f0209434_2353045.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-02-28 21:49 | グルメ

壮行会

今回は親友の K 氏と Y 氏が北海道ではあまり食べないだろうという事で「ふぐ」料理で壮行会を開いてくれました。
f0209434_2334445.jpg

f0209434_23342044.jpg

f0209434_23343393.jpg

この二人とはヨットにゴルフと、いつも一緒に遊んでもらっていますが、これからは北海道シリーズの始まりです。
[PR]

by adpilot | 2014-02-26 21:32 | グルメ

送別会

S 氏と L 氏が送別会を開いてくださいました。
まだ L 氏のお店「翠園」があった頃、お二方と組んでいた Beatles Band が懐かしい。
しかし翠園の New year party での演奏は楽しかったな〜
それから料理も最高だったな〜
f0209434_23152498.jpg
今日は L 氏行きつけのお店での送別会でした。 ここはいつもいっぱいで予約が取れないそうです。
f0209434_23154165.jpg

f0209434_23155625.jpg

f0209434_23161618.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-02-23 20:14 | グルメ

JAL 同期会

ほんとに久しぶりの JAL P-105 同期会。
我々の退社時期と JAL 破綻と重なったためもあり、なかなか集まる事がなかった。
でも私が東京を離れる前に会えてよかった。 岩口君、アレンジありがとう。
f0209434_2364821.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-02-22 20:06

Larry Carlton at 札幌市民ホール

家からの眺めでは、すすきの(観覧車がある)とテレビ塔が一直線に並んでますね。
f0209434_2339220.jpg

今回は Larry Carlton の札幌市民ホールでのコンサートに合わせて、ようやく届いたカンディハウスの新しいダイニング・テーブルをチェックしに来ました。
この家のチャームポイントである、一番の眺めを楽しむため、ここに置くテーブルには奮発しましたよ。
f0209434_23383828.jpg

さあ、いよいよステージが始まります。 もちろん M 氏も I 氏も一緒ですよ。
f0209434_2353424.jpg

f0209434_2354099.jpg

誰の楽譜ですかね? プロのはシンプルで解りやすいですね。
f0209434_23541940.jpg

今回は Bludotone Amp の調子もよく、クリーンな音が素晴らしく繊細なタッチで表現力豊かな素晴らしい音を出していました。 相変わらず楽屋でもとても親切なラリーさんでした。
f0209434_2355725.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-02-19 20:35

再降雪

大雪の後1週間でまた大雪とは。
f0209434_231831100.jpg

先週より湿った雪で、この量だとベランダ上に何百キロか乗っている訳で危険! すぐ雪下ろしです。
f0209434_23184897.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-02-15 08:17

イレール人形町

堅苦しくないフレンチとして生まれ変わった「イレール人形町」
f0209434_22215161.jpg

今回は中学の同窓生と。 親しい友人と肩肘張らないレストランでディナー、こういうのがいいね〜。
f0209434_22221116.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-02-10 20:21 | グルメ

東京大雪

まだ札幌ではありませんよ。 東京ですよ。
f0209434_2285414.jpg

f0209434_2291047.jpg

朝から晩まで雪が降り続いたのは珍しいね。
おかげでこんなに積もってしまった。 湿雪で凄く重いのでベランダの雪は落とさねば。あ〜あ
f0209434_2292794.jpg

朝も雪かきをしました。 ちょっとだけね。
f0209434_2294236.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-02-08 08:08

焙煎

最近、自家焙煎の店を見かけると豆を買ってみます。
焙煎はなかなか難しいらしく、しっかり焼いて芯を飛ばさないと、砕いた時このように芯が残っており、粉に挽くと軽いチャフとなって雑味が出る。
しかし宮越屋子珈琲で売っている豆は均一でほんとに美しい。 社長のこだわりだね。
f0209434_2354673.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-02-07 23:53 | グルメ

桜新町

波平さんの声優が亡くなった。 たくさん献花されていてなんだか微笑ましい。
サザエさんはまだまだ人気があるね。 この町を去るのは寂しい。
f0209434_23374235.jpg

そういえば家のすぐ近くに元タイガーズの S 氏の家がある。 とっくに出て行ってしまっているけどね。
とにかく有名人の多い町だったな〜
f0209434_2337586.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-02-03 13:36