<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蕎麦

ほんと、札幌にはうまい蕎麦屋がたくさんあります。 蕎傳、さくら庵、雨耕庵、古祁庵・・・・・

ここ「しの家」はかなり前から知っていたけど、近くの「みづ木」が休みだったので来ました。

更級系で少し頼りないかと思っていたのですが、どっこい天ぷらも蕎麦も最高やっぱり美味しい。 見直した。
f0209434_17363766.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-04-28 12:35 | グルメ

カーバッチ

ようやく車を手に入れました。 私が SUV に乗るなんて考えても見なかった。でも北海道ではこれしかないね。 
早速、以前からのカーバッチをつけましたよ。
f0209434_17281541.jpg

自由に動けるようになったので、円山公園脇にあるフレンチでランチ。
f0209434_17282876.jpg

どこか星付きのレストランで修行したというフランス人のシェフはなかなかですよ。
f0209434_17284486.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-04-25 11:34 | グルメ

Progress ライブ at Espresso Bar

カシオペア 3rd メンバー、大高清美さんのもう一つのバンドである「Progress」のライブに行きました。

彼女はハモンド・オルガンの第一人者でもあり素晴らしいミュージシャンです。
前回お会いしたときはオルガンについての専門的なお話が聞けてとても楽しかったです。

今回は変拍子の難しい曲が多かったのですが、ノリノリで楽しく聴けました。 こんな曲作るなんてすごい〜

f0209434_1704013.jpg

f0209434_1705248.jpg

旦那様の矢堀さんのギターも最高!
f0209434_171590.jpg

ゴルフ大好きだそうなので次は北海道で一緒にラウンドすることになっています。
[PR]

by adpilot | 2014-04-23 19:57

砂の回収

こちらでは滑り止めのため、焼き砂が至る所に置かれています。
なぜ焼き砂かって?  それは乾燥した砂でないと凍り付いて岩になっちゃうからです。
f0209434_1311920.jpg

そして特にここ伏見では冬の間絶え間なく大量に砂が撒かれます。 なにせ急坂だらけですから。
結果、雪が溶けるとアスファルトの道は砂の道と化してしまいます。
f0209434_1313981.jpg

知りませんでした、というか想像できなかったのですが、やはりその砂を回収に来るのですね。
f0209434_1315254.jpg

人海戦術ですが、あとは奇麗なアスファルト道になり景色も一変しました。 季節感がありますね〜
これで犬達も散歩で足が汚れなくなる。 よかった、やれやれ。
f0209434_132523.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-04-22 11:00

伏見稲荷と RME

これからのお散歩コースのリサーチ。 藻岩山山麓通りまで降りてきました。
f0209434_12443289.jpg

この参道は雰囲気がいいでしょう。 でも勾配は10度です。 結構長いので登ると良い運動です。
f0209434_124448100.jpg

モッコちゃんも頑張りました。 これで家までの 1/3 くらい登ってきたかな。
f0209434_12451357.jpg

最後はばてたモッコを抱いて返りました。 いつもの定位置でモッコはダウン。
f0209434_12453229.jpg

今日は店にネット・オーディオをセットアップしました。 やはり RME の音はいいですね〜
これでいちいち CD をセットする手間も省けるし、 CD Player のピックアップも痛まなくなります。
f0209434_12455475.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-04-19 12:43

大通り公園

我が家の周りはまだ雪解けで道が汚いので、車で大通り公園まで犬達をつれて来てお散歩。
f0209434_12335460.jpg

町のど真ん中でこういうのいいね〜 ロンドンみたい。
f0209434_1234949.jpg

返ってきたら、下の駐車場でキタキツネがお散歩してた。
f0209434_12342683.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-04-15 12:32

Sweet Glass

T 氏を千歳まで送りがてら、恵庭から少し東に入った所にある「Sweet Glass」に立ち寄りました。
Airdo 時代に千歳から自転車で来た事もありました。 1時間位だったかな〜
f0209434_2336117.jpg

まだこの時期、あの素晴らしい English Garden はありませんでしたが定番メニューは健在でした。
f0209434_23361624.jpg

ホエー豚は田中義剛より先にやっていたそうですよ。
f0209434_23363528.jpg

たまたま T 氏がここでミニ演奏会を開いたのがきっかけでしたが、食事も然ることながらここの English Garden も素晴らしい。
オーナーさんはその道でも有名人で数々の賞を取られています。 これからの季節が楽しみです。
f0209434_23365520.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-04-13 12:34 | グルメ

徹さん札幌公演

ベルリン在住の友人、コントラバシスト T 氏がゲストとして札響定期演奏会に出演しました。
T 氏は札響に多くの知人がいらして、以前から札幌でも活動されてました。

そして、今回は札幌の我が家の First Guest としてお泊まりいただく事になったのです。
f0209434_1322441.jpg

キタラはコンサート・ホールとしても音響がよく、素晴らしいコンサートでした。
f0209434_132814.jpg

午後の演奏会終了後、我が家で娘達の歓迎を受ける T 氏。
f0209434_1424356.jpg

夕食前に友人の店 「Day's Kitchin SOU」で軽く食べてからジンギスカンに。
f0209434_1343329.jpg

この竹の子は最高!
f0209434_136735.jpg

今ススキノで人気のサホーク種の生ラムの店「いただきます」へ行きました。
f0209434_1351418.jpg

上品な味で癖がなさ過ぎ。 そして高い!
f0209434_1391230.jpg

仕上げは、あのナポレオン・ブック(Camiyu Naporeon Extra です。)
f0209434_143316.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-04-12 19:30

天空の林

f0209434_1224950.jpg

f0209434_123484.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-04-10 11:21

逆戻り

少しは春らしくなったと思ったとたん真冬に逆戻り。
f0209434_195236.jpg

f0209434_110856.jpg

夜になってようやく天候が回復してきましたが、こんな日でも上の店には若い人たちがいっぱい。
f0209434_1112983.jpg

おっと、閉店間近なのにお客さんが来ました。 ありがたい事です。
f0209434_111461.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-04-05 10:09