<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

伏見神社

今日は珍しく2匹一緒にお散歩。 北海道は春なのに秋みたいでしょ。
f0209434_9211132.jpg

このオレンジ色に近いツツジも北海道の特徴かな。
f0209434_921068.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-05-30 09:20

エルム・ガーデン

お散歩で、前から気になっていたところに行ってきました。
ネットで調べると、かなり前からの由緒ある料亭だったみたいです。 田中角栄もお忍びで使っていたとか。
f0209434_21573165.jpg

最近ではここで結婚式もするようですが、この辺は式場だけでも5つ位あり激戦区です。
まあ、うちの上にあるローズ・ガーデンが1番だそうですが。
f0209434_2157472.jpg

f0209434_2158345.jpg
6月いっぱいまでランチタイムにお琴の演奏があります。
お琴のことは何も知らなかったのですが、奏者の國澤氏はなかなか素晴らしく、すごく楽しめました。
伝統的な古い曲と新しい曲では駒を大幅に動かし調律を変える早業と、富山の桐材を使った楽器の澄んだ音には感心しました。 お琴の奥深さを垣間見た思いです。
ちなみに、彼は演奏後時々うちの店に立ち寄ってくれるそうです。
f0209434_21582353.jpg

そして本題の料理なんですが、これまた最高!
松花堂弁当だったのですが、小鉢一つ一つが丁寧に造られていてほんとに美味しい。
f0209434_21584529.jpg
写真で見ると解りませんが一つの量はしっかりあり、お腹いっぱいになりました。
f0209434_21591175.jpg

デザートも和と洋のコンビネーションが抜群で、見た目よりずっと複雑な味がしました。
f0209434_21592676.jpg

夜もそんなにお高くはないようなので、ゆっくり行ってみるつもりです。
[PR]

by adpilot | 2014-05-29 12:57 | グルメ

お散歩

今日はモッコと少し遠出してみました。

まずは、隣の旭が丘にある藻岩山登山道に入り口。 そのうち服装を整えて挑戦しよう。 モッコは無理だな〜
f0209434_17363811.jpg

やっぱりね。 こんな近くにもいるんだね〜
去年、円山公園の近くで熊がタクシーに手を上げたとか。
f0209434_17365286.jpg

前に書いたオーガニック・レストランですが、このロンドン・タクシーで送迎してくれるそうですよ。
うちのすぐ上にあるローズガーデン教会でも、新郎新婦の移動にこの車を使っています。
f0209434_1737650.jpg

手作り感あふれる郵便ポスト。 私も作るかな。
f0209434_17372565.jpg

だいぶ来たけど、こんなところもあるんですね。 気持ち良さそうなスロープ。 冬はどうするんだろう?
f0209434_17374468.jpg

f0209434_1738315.jpg

f0209434_17382048.jpg

藻岩山麓通りまで戻ってきました。 うちから一番近いコンビニ、セイコー・マート。
北海道はセイコー・マートだらけです。 
もとは酒屋さんだっただけに、ここのワインは安くても結構行けますよ。
f0209434_173835100.jpg

さあ、もうひと頑張り。
モッコはもう歩けません。 最後は抱っこして帰りました。
f0209434_17385077.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-05-27 09:34

敵情視察

適当な物が見つからず、ほんとに困った 1F のソファー選び。
やっと友人が泊まれるようなソファー・ベッドを見つけた。 どんどん遊びにきてくださいね。
f0209434_17171569.jpg

帰りに、中島公園にある人気のカフェに立ち寄りました。 サンマルクが営業している倉式珈琲です。
f0209434_1717291.jpg

思ったより魅力的なメニューがたくさんあり、思わず頼んでしまった。 それに安い!
f0209434_17175399.jpg

珈琲はサイホンでたっぷり2杯分、そして安い! うちとは方向性が違うがそれなりに美味しい。
まあ、うちとは客層が全然違うからいいか。
f0209434_1718750.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-05-24 11:15

こまどり公園

小さいけど眺めのいい公園です。 いつも誰もいなくて気持ちよい。
f0209434_177305.jpg

f0209434_17754100.jpg
モッコもお気に入り。 ここで一休み。
f0209434_1781166.jpg

なにせ自宅は一番上にあるから最後はいつもきつい上り坂。 健康のためモッコと頑張ります。
f0209434_1782376.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-05-23 08:06

ライラック祭り

大通り公園のライラック祭りで道産ワインの試飲ができるということで行ってきました。

さすが祭りというだけあって、そこら中に咲いています。 きれい〜
f0209434_17354157.jpg

f0209434_17355633.jpg
天気は良かったのですが風が冷たく、さむ〜い。 こういう時にはミニ・アンペルマン・バッグが大活躍。
f0209434_17362059.jpg

トンネル熟成とは興味あったのですが道産ワインじゃなかった。
f0209434_17375363.jpg

f0209434_17364814.jpg
ありましたよ、道産ワイン。
山ソーヴィニヨンという山葡萄とキャベルネ・ソーヴィニヨンをかけたぶどうから作ったワインには興味があったので試飲してみました。
う〜ん。 酸味が強く、藁というか土の匂いがし、まだまだだな〜と思いました。 残念。
f0209434_17382276.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-05-19 17:35

カラフルな春

モッコとのお散歩コースも定まってきました。

伏見神社はちょうど藻岩山麓通りと我が家の中間にあり、一息つくのにうってつけです。
それにしても北海道の春はカラフルですね。 いろんな物がいっぺんに咲くし、もみじの赤もある。
f0209434_1714137.jpg

f0209434_17143040.jpg

この鳥居の参道は勾配が10度で登ってくると結構きつい。 今日は降りて行きますが。
f0209434_17145272.jpg

この山麓通りにはしゃれたレストランがいくつもあります。
正面に見えるのはスキー場ですか、まだ雪がかなり残ってますね。
f0209434_17151321.jpg

ここは藻岩山の浄水場です。 たかだか 530m の山ですが水源はどうなっているのでしょう?
f0209434_17152778.jpg
ここから 100m 以上登って我が家に帰ります。 汗びっしょりになるけどちょうど良いトレーニングです。
[PR]

by adpilot | 2014-05-19 09:13

伏見3丁目

うちの町内会です。 地図の一番上にあるのが我が家です。(ここからは見えませんが)
f0209434_1658941.jpg

今日は人気のラーメン屋に行きました。 暇だったので1時間近く並びました。昔だったら考えられない。

前回は店の外までショウガの匂いがしてましたが、いまはしてません。
今回は醤油を頼んだのですが、焦がし醤油の塩味がちょっと強く、みその方がいいかも。
みそはショウガがたっぷり乗っていて油臭さを打ち消していてマイルドで美味しかったのを覚えています。
f0209434_16582994.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-05-18 10:56

小樽

スイスから友人達が訪ねてくれました。

まずは我が家で大歓迎の犬達の撮影会?  一休みしてから小樽観光へ。
f0209434_214051100.jpg

f0209434_21411123.jpg

よい天気で良かった。 昆布屋さんで試食。
f0209434_21413360.jpg

こんな物も売っていた。
f0209434_21415318.jpg

ここの蒲鉾は美味しいよね。 千歳空港でも大人気です。
f0209434_2142121.jpg

有名洋菓子屋さんです。 名前の由来? 解るよね〜 ここは小樽!
f0209434_21423048.jpg

北一ガラスのカフェで一休み。 昔ながらの建物が保存してあって、すごく良い雰囲気ですよ。
すべてのランプは灯油で点火されていて懐かしい匂いがしています。
f0209434_2142516.jpg

Marianne の写真、いいですよね。 
彼女はこれから済州島(韓国)で行われる BPW( Business and Professional Woman )のコンファレンスでスピーカーをされるそうです。 すごいですね。
f0209434_21431230.jpg

ススキノで夕食後、我が家 High Grown Cafe で夜景を楽しんでいただきました。
f0209434_21432876.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-05-11 12:40

ToTo Live

私としては珍しくロックのコンサートに行ってきました。

まあ、ロックと言ってもメンバー各個人に魅力を感じていることもあったのですが。
スティーブ・ルカサー、ネイザン・イースト、キース・カーロック etc.. ジャズでもおなじみのメンバーですね。
f0209434_2155873.jpg

北海道の厚生年金ホールは「ニトリ」がひきついだのですね。 指定席なのになんでこんなに並んでいるのでしょう?
f0209434_2162239.jpg

関連グッズの売り場も大にぎわいでした。 このために並んだのでしょうかね。
f0209434_2183532.jpg

びっくりしたのは、開演とほぼ同時に全員総立ちになったことです。
ロックのコンサートでは当たり前らしいのですが、参りました。 立派な椅子があるのに。
f0209434_2185674.jpg

でも見てください! このおばあちゃん、かっこいいですね! 失礼しました。
f0209434_2192335.jpg

呼び屋のウドウ事務所はガードが固く、今回はルカサー達の楽屋に入れたのは私と友人の2人だけでした。 
友人の I 氏は彼らとは昔からの友達だったので私はラッキーでした。
f0209434_2193935.jpg

ラリー・カールトンのドラムを叩いていたキースを見て以来ファンになったのですが、ようやく一緒に写真が撮れた。
f0209434_2195227.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-05-02 20:04 | 音楽