<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジューン・ブライド

ようやく札幌の記録的な長雨(11日間)も終わり、最高の季節になりました。
いつもの散歩道ですが、素晴らしい english garden ですね。
f0209434_15112345.jpg

帰ってみると、今日も結婚式やってますね。 ジューン・ブライドも終わりに近づきましたよ。
ところで日本で「ジューン・ブライド」が有名になったのは梅雨時のホテルの戦略だったとか。
梅雨の無いはずの北海道ですが最近は結構こちらも天気が悪い。
f0209434_15113937.jpg

北イタリアの教会を模した、ここのテラスからの眺めは本当に素晴らしく、札幌 No.1 の式場になっているそうです。
f0209434_15115375.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-06-28 11:09

ワイン試飲会

うちの上にあるローズ・ガーデン・クライスト・チャーチは円山公園駅までシャトルバスを運行しています。 
そして、嬉しいことに伏見3丁目の住人はただで乗せていただけるのです。 地形柄すごくありがたい。
f0209434_225724100.jpg

てな訳で、円山にある札幌ワインマーケットのブルゴーニュ・ワイン試飲会に来ました。
f0209434_2258392.jpg

たった ¥1,000 で5種類のブルゴーニュ・ワインを試飲できるのですが、またその中身がなかなか良い。
f0209434_22582171.jpg

ヴォーヌ・ロマネもいいけど、コルトンは特急畑のものですよ。
f0209434_22584060.jpg
でも、残念ながら一昨日うちで飲んだヴォーヌ・ロマネの方が格段によかった。 
コルトンを除いて、なにかここのは作り手が同じせいかどれも味が似通っていて、ピノ・ノワールのすっきり感が無く、重たく感じられた。 私の体調が悪かったのかな〜

帰り道で目に留まった珈琲屋さんに入ってみました。
f0209434_2372769.jpg

焙煎時の温度が表示されていて参考になった。
最近の流行みたいですが、うちには無いすごく浅煎りのコロンビアがあったので試しに買ってみました。

f0209434_2374358.jpg

f0209434_2375963.jpg


地下鉄の駅を出たところにあった看板ですが、この近辺の地形が把握しやすい。
f0209434_2382388.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-06-22 16:56

お花畑

なんにもしてないのに、うちの裏は見事な花畑に。 北海道の自然は最高!
f0209434_22384060.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-06-22 09:38

TAKU円山

世界を相手に勝負に出る日本人が多くなって、ほんとに素晴らしい。

サントノーレの和食・鮨店「仁(じん)」で頑張っている渡邉卓也氏の残して行った店に行ってみた。
そっけない四角い住宅を改装して、その1階にあります。 ちなみに2階は別のフレンチが入ってます。
f0209434_21525426.jpg
マネージャー?のお出迎え。
f0209434_2153716.jpg

まず、なすと毛蟹。  先に期待が持てますね。
f0209434_21533236.jpg

美しいお造り。
f0209434_21534755.jpg

帆立に乗っているのはにんじんです。
f0209434_2154184.jpg

アワビとアスパラガス。 切り口の美しさはさすが職人。
f0209434_2154152.jpg

鴨です。
f0209434_21543049.jpg

ウニです。 説明する必要ないね〜
f0209434_21544852.jpg

後を任された和田氏はとてもフランクで、私も珍しくすぐに打ち解けました。
FB 友達にもなったし、次の試食会にも参加することになった。 これからも楽しみ〜
f0209434_2155327.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-06-20 19:50 | グルメ

お客様

今朝のお客様。
最近、時々見かけていた小狐。 今日はお母さんと一緒です。
f0209434_11295598.jpg

f0209434_1130865.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-06-18 07:27

ゴルフ復活

午後から雨の予報だったのに逆! 終わったら雨止んだ。
手首に痛みを抱えた半年ぶりのゴルフだったけどなんとかラウンドできて良かった。
でも北海道にも梅雨はあるみたい。
f0209434_10231058.jpg

若い人とゴルフするのはいいね。 まだ頑張ろうと思うものね。
f0209434_10232272.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-06-08 13:21

スーパー杉原

今日は面白いスーパーが宮の森にあると聞いて、行ってきました。

さすが高級住宅地! スーパーの前で、札幌に来て初めてビション・フリーゼに会いましたよ。
f0209434_9584754.jpg

f0209434_959174.jpg
やっぱり、人懐っこくて可愛いい。 きれいにトリムされていましたよ。
f0209434_9591419.jpg

さて、このての店は大手に押されて存続するのはなかなか難しいと思うのですが、工夫して頑張っていますね〜
f0209434_9592681.jpg

品揃えはとても魅力的で、やって行ける理由が判りました。 でしょ?
f0209434_9594266.jpg

普通のスーパーじゃない物を置いてますね。
f0209434_100064.jpg

f0209434_1002923.jpg

f0209434_1004355.jpg

真ん中の「寿司」というワインはスペイン製で寿司に合うように造られているそうです。
世界中、日本食ブームですからいいかも。
でも私は日本で寿司屋に行ったら絶対、美味しい日本酒を飲むな〜
f0209434_101290.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-06-05 14:56 | グルメ

中古ギター屋さん

近くのスーパー西友のそばにこんな中古ギター屋さんがありました。
結構、魅力的なものがたくさんありました。 

これフェンダー製ですね。 テレキャスのネックにブリッジとコントロール、ギブソンみたいなボディー?
f0209434_9384862.jpg

左はチャキです。状態もいい。 右のリッケンバッカーもリーズナブル。
f0209434_93949.jpg

1972年製、黒のプレシジョン・ベースはヴァダスのエンド・ピース付きで良さそう。
f0209434_9391625.jpg

ほとんど新品の VOX AC-15 、中国製ですが Shadows にはぴったり。 う〜ん、心が動く。
f0209434_9393286.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-06-02 14:37 | 音楽

さくら庵

「さくら庵」もなかなか良いおそば屋さんです。
何と言ってもここの鴨南蛮は最高です。 写真からも判るでしょう。
f0209434_926943.jpg

天ぷら蕎麦もどうです。 美しいですね〜
f0209434_9262788.jpg

ほんとはコース料理目当てで行ったのですが19時前にオーダーストップしてしまうそうです。 残念。
なかなか魅力的な料理が出てくるそうですが、次回にとっておきましょう。
てなわけで、天ぷらのサイドオーダーをしました。 
f0209434_9264297.jpg
iPhone で不用意に撮ったので写真がだめですね。 ごめんなさい。
[PR]

by adpilot | 2014-06-01 19:26 | グルメ