「Four Play」 at North JAM Session Sapporo

真駒内にある「札幌芸術の森」屋外ステージで札幌 City Jazz の総仕上げがありました。

いつもまた申し訳ないのですが、M 氏に Staff Ticket を取っていただきステージ近くまで車で行けました。
一般用駐車場から登ってくると、けっこう大変かも。
f0209434_2346404.jpg

この時期、屋外ステージは最高です。 
とは言ってもパンフレットの注意書きにあるようにジャケットを持って行かないとかなり寒いですが。
f0209434_23465464.jpg
シャンパーニュとおつまみを持ってのんびり芝生の上で聞くと言うのもいいのですが、残念ながら同行者全員がお酒を飲みませんので没。
f0209434_23471390.jpg

Four Play のステージはいつもスリリングで楽しい。
個人個人のスキルがとんでもなく高いので、フレーズの受け渡しがすごく面白い。
f0209434_2347267.jpg

Chuck の endorse しているサドウスキーは日本製です。
f0209434_23474437.jpg
Chuck にカードから外して使うピックをもらった。 
これはもったいなくて外せないと言ったら、もう一枚から外した物をくれた。ほんとに親切!
f0209434_033556.jpg

Nathan の楽器も日本製ですが、フレットマークは自身で貼付けたいろいろな国の国旗です。
ちなみにマイクの間の大きい旗は演奏国によって変えるのか?と聞いたところ、楽器の生産国に敬意を表し変えないそうです。いいね〜
f0209434_23475616.jpg

ようやく Nathan と写真が撮れた。
f0209434_2348112.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-08-30 20:01 | 音楽

ニトリ・レディース

恵庭カントリーで開催されたトーナメントに行ってきました。
ギャラリー用の駐車場はかなり遠くの畑のなかに用意されていて、そこから送迎用バスで移動します。

最終日ではなかったのですが、そんなに混んでなくゆっくりと見て回れました。
1番ホールに陣取って有名どころの女子プロのドライバー・ショットを堪能できました。
男子と違って、音も弾道も我々と大して変わらないのですが着地点に行ってみるとやはり、飛んでるね〜

よく見ていると、トッププロのスイング・リズムはとても似ている。
われわれアマチュアはこの女子のリズムをまねすべきだと思った。 男子のをまねしようとすると体を壊すね。
f0209434_15174770.jpg

会場では撮影禁止となってましたが、携帯もカメラも手に持っている人は皆無なのには驚きました。 偉い!
わたしは周りに誰もない場所で1枚だけ。 空いているからいいね。
f0209434_151864.jpg


恵庭なので帰り道にある SweetGrass で遅い昼食を取りました。
f0209434_15182361.jpg

ここは元々牧場でどこよりも早くホエー豚を出していたそうで、トンカツはとてもボリュムたっぷりで美味しかった。
現在は普通に仕入れてきているそうですが、伝統はそのままで大きくて美味しい。
今回はスパイシーを頼んだのですが、これがまた本当にスパイシー! 要注意!
f0209434_1518368.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-08-30 12:16

TAKU円山 試食会 その2

試食会のコースは品数が多くボリュームもあるので抜粋です。 評価に忙しいので。

いつも言うようにお椀は重要です。 松茸!とカニ。 もちろん最高でした。
f0209434_1439513.jpg

焼き物は太刀魚。 丁寧な仕込みで小骨はいっさい無く、柔らかく繊細。 美味しかった。
f0209434_14391732.jpg

今日のハイライトはこれですかね。 でも試食会の意図からはずれてしまいますね。
f0209434_14393021.jpg
パリの『仁 -jin-』は、当店のオーナー「渡邉 卓也」が寿司を握るParisの姉妹店ですが、そこで出している日本酒です。ワインは置いてないそうです。 パリでワインも出さずに星を取るなんてすごいかも。

滋賀県東近江市の畑酒造で造っている純米生酒で、日本酒度は+3ですがアルコール度が17.5と高めできりっとした飲み口で杯が進んでしまいます。 要注意!
[PR]

by adpilot | 2014-08-28 19:36 | グルメ

ラムジー先生

今日はモッコとミューズには嬉しいお客様です。
ラムジー動物病院の S 先生と息子さん夫妻が訪ねてきてくださいました。
ミューズとマーゴの出産に立ち会っていただいたのはもう5年も前になるのですね。

そして息子さんは小学生の時に MD-11の Simulator の体験搭乗に連れて行ってあげたのでしたね。
それが今じゃ議員秘書で活躍されているのですからね。 光陰矢の如しかな〜
f0209434_14185094.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-08-26 19:17

ウェイク・カフェ

宮の森にある「スーパー杉原」は個人経営のスーパーですが、高級住宅地にあることもさることながら大手との違いを演出し、工夫された品揃えでなかなか面白い店なので、たまに行きます。

そしてその真ん前にある、なんてことの無いカフェがウェイクカフェですが、いつも満席で入れませんでした。
f0209434_1738291.jpg
あんまり何回も断られたのでもう行かないぞと思っていたところ、たまたま今日は OK でした。 あ〜あ

友人に石の器に入ったスパゲティ・ナポリタンのことは聞いていたのですがようやくありつけました。
f0209434_17384422.jpg
昔懐かしい、なんてことの無いナポリタンですが、なぜか安心して美味しく頂けました。

全く統一性の無いインテリアでしかもソファーはボロボロ、空間は無駄に広い。
でもメニューには手作りっぽい料理が豊富で、本当に田舎の喫茶店と言う感じで悪くない。
常連がいつもぐだぐだしていて満席というのも納得。
f0209434_17385822.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-08-26 13:36 | グルメ

札幌三井JPビル赤れんがテラス

ブルーノートジャパンがプロデュースする「ブルックリンパーラー」のプレオープン・パーティーに来ました。
音楽、本、そして食という要素が融合した空間だそうですが、なかなか居心地が良さそうです。
f0209434_1722943.jpg

ハンバーガーも本物アメリカ仕込みで、そこいら辺のジャンクフードとは別物です。
f0209434_1724045.jpg

小編成のライブなら問題なさそうですね。
f0209434_1725296.jpg

店の外の公共スペースにも、やはりブルーノートジャパンがプロデュースする TUNE と言うスタンドがあり、ちょっとしゃれたスナックが提供され、AC コンセントが付いている広々としたカウンターでゆっくり外を眺めながら仕事ができそうです。
f0209434_1731928.jpg

f0209434_173316.jpg

ほかにもこのビルの中には、鶴雅ビュッフェや洋菓子・カフェレストランバー「ペシェ・グラン」などがあり、魅力のある店がたくさん入っており賑わいそうです。
これからひと月くらいは混雑していて、行かない方がいいかも。

こんな施設が JR駅近くにできてしまうとますますススキノへの人出が減ってしまうのではとの心配もあるそうです。
[PR]

by adpilot | 2014-08-25 19:01 | グルメ

クローバーの珈琲マシーン

知ってます?
スタバが買収した高級珈琲マシン「クローバー」のこと。
f0209434_225267.jpg

この高価なブリューイングマシンは、東京以外ではここ札幌のグランドホテルのスタバにしか置いてありません。
革新的なバキュームプレス技術で抽出する珈琲はフレーバーを残さず吸引し雑味のない風味豊かなコーヒーに仕上がるそうです。
f0209434_2245831.jpg

このマシーン用に特別に用意された豆を使うこともほかの珈琲とは違いを演出しています。
f0209434_2244676.jpg
ちょっと高いけど、こういう珈琲の楽しみ方もいいですよ。
もっとも、うちのコヒーはもっと高いけどね。
[PR]

by adpilot | 2014-08-25 17:03 | グルメ

Hana Spring

ラッキーなことに、琴似にあるライブハウス「ペニーレイン」で Hana のライブを見ることができました。
ミーシャのバックコーラスでまた札幌に来て、翌日 Hana の単独ライブをしたのです。
f0209434_1961047.jpg
若い人ばかりで少々気が引けましたが、楽しめましたよ。
f0209434_196327.jpg
ロックのイベントが多いみたいですが小ぢんまりとした雰囲気のよい会場です。
f0209434_1972512.jpg

音はハイレゾで聴いていたので想像はできたのですが、結構スタジオの音が再現できていたと思いました。
f0209434_1964388.jpg
録音時のメンバーも同行していて、ギタリストの吉田サトシ君の音もなかなか良かった。
f0209434_1981315.jpg

こういう娘がいてお父さんも嬉しいね。
[PR]

by adpilot | 2014-08-24 19:30 | 音楽

ピザ〜

東京からの友人に、逆に結構行けるイタリアンがあると教えられました。 地元より旅人の方がよく知ってたりして。

Dalsegno と言う店です。
f0209434_18345646.jpg
「真のナポリピッツァ協会」認定の看板があるのは札幌ではここ1店だけです。(支店が大通り近くにある)
f0209434_18355022.jpg

情報通り、美味しいピザでした。 ピッツァ・マルゲリータの発祥の地のナポリの教会が薦めるだけあります。
f0209434_18343210.jpg

季節のアスパラのスパゲッティも結構行けましたよ。
f0209434_18344370.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-08-24 14:33 | グルメ

Live at ホールステアーズ・エスプレッソ・バー

私は国内のアーティストをよく知りませんでしたが、本当に才能あふれる人々がいっぱいいますね。
今回も M 氏のお薦めに従い、聴きに行きましたがほんとに素晴らしかった。
後で彼らの経歴を調べたら納得しました。

Gibson ES-175 はかっこいいですね〜
・三好“3吉”功郎(Gt)
・則竹裕之(Dr)
・納 浩一(Ba)
・秋田慎治(Key)
f0209434_1749308.jpg

f0209434_17503838.jpg

ところで、ステージの後ろのポスターを見て驚きました。
Hana Spring は私の友人ギタリストのお嬢様です。
実は、Net Audio と言う本の付録に Hana ちゃんのハイレゾ音源が付いていて、彼女のことを知ったのですが、その中の記事にお父様の岩見氏が載っていたので判ったのです。
ポスターはそのプロモーションだったのですね。 
今回は行きつけのエスプレッソバーでのライブを聞き逃し残念でしたが8月のライブには行けそうです。
[PR]

by adpilot | 2014-08-21 19:48 | 音楽