<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

宮の華

懐かしい伊良部島の焼酎、美味しくなっている。

かつて、海水を浄化して飲料水としている下地島でのみ美味しくて、東京で飲むと最悪だった宮の華。

島らっきょうをつまみに飲みました。 最高!!
f0209434_00293471.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-10-31 20:38 | グルメ

天候不安定

うちの周りは紅葉が美しい。 でも売地も目立つ。
f0209434_00070770.jpg
モッコの番でシャンプーでした。
f0209434_00070769.jpg
札幌駅の北側は土砂降りみたい。
f0209434_00070753.jpg
綺麗な半円形の虹。 iPhone のパノラマ写真機能を使って撮影。
f0209434_00070718.jpg





[PR]

by adpilot | 2014-10-28 11:15

共働学舎講演

十勝、新得にある共働学舎のチーズは Airdo のフライトで帯広滞在時、地元レストランによく食べに行きました。
ほんとにヨーロッパにも負けない素晴らしい品質のチーズを作っています。
特に私のお気に入りはラクレットでした。

他の生産者たちも含め北海道チーズの躍進ぶりは素晴らしいものがあり、日本航空ファーストクラスのチーズが北海道産のものに置き換わったりで、その頃から注目していました。

今回、たまたま札幌の石川尚美チーズサロンで共働学舎の宮嶋代表に北海道チーズの現状についてのお話を聞く機会に恵まれました。
氏の話によると、現状はまだまだ厳しく品質保障制度どどうするか等、やることは山積しているとの事でした。

まだまだ生産者の規模もまちまちで、システム作りはなかなか大変なようですが、札幌白石にあるファットリアビオみたいにイタリアから職人を連れてきて本格的なチーズ作りをしているところもあり、これからも北海道のチーズ業界は注目していきたいと思っています。

f0209434_22354770.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-10-25 10:14 | グルメ

札幌キャバンクラブ

今日は東京から S/P/C の IW 氏が Ventures Band を引き連れて札幌でライブをしました。

ススキノのキャバンクラブは 4〜50 人のライブにはとても良いですね。
応援がてら視察をしてきました。
いつか Shadows Band のライブができるといいな〜
f0209434_22232128.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-10-19 20:20 | 音楽

あんみつる

札幌円山のライブハウス Coo に北海道ツアー中の「あんみつる」を聞きに行ってきました。

あんみつる の事は次の URL を見ていただくことしますが、毎回とても楽しいステージが楽しめます。
http://otonoto.com/p/20723

今回も、昔懐かしい人形劇「サンダーバード」や 007 シリーズなどを取り上げ、ほんとに楽しかった。
3人3様のキャラクターの MC も最高!
f0209434_10442893.jpg

f0209434_1044455.jpg

f0209434_104525.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-10-17 20:42 | 音楽

紅葉

10月15日、我が家の周りの紅葉です。
f0209434_1041624.jpg

北海道の紅葉は、ほんとに赤が綺麗です。
f0209434_10412370.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-10-15 09:39

C/A

ようやく エアドゥの頃の C/A が訪ねてきてくれました。

不便なところだし、カップルじゃないと来にくいのかな〜   美味しいコーヒー淹れてあげるのに。
f0209434_10352494.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-10-12 21:34

ミューズ

久しぶりのシャンプー。  こちらでは大体月1回かな。

ブロウに1時間かかったのでお疲れのようですが、これから少しカットしてやります。
f0209434_10283044.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-10-11 10:27 | ビション・フリーゼ

スピーカー修理

何と B&W 802 のバスレフポート・カバーが外れていたのです。
直すには底板を外す必要があるけど、70kg もあるので横倒しにするのも一苦労。

f0209434_11562529.jpg

アラインメント・マークを付けて接着し直したところですが、このプラスティックカバーが下に落ちていたのです。 
f0209434_11563841.jpg
カバーは複雑な構造をしていて、きちんと付いていないと音に影響がありそうだったので頑張って修理しました。 
結果、やはり低域の締まりと定位が改善されました。

外した底板にネットワークが整然と組み込まれていて美しい〜
f0209434_11564946.jpg


この B&W 802 を十分に駆動するため、この機会に昔から憧れていた Octave V70SE を導入しましたが、期待通りの音質向上に大満足です。
f0209434_1157410.jpg

Oracle のレコード・プレーヤーでの LP 鑑賞がずっと多くなりました。 冬籠もりの準備完了です。
f0209434_11571627.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-10-10 11:55 | 音楽

皆既月食

久しぶりに一人でカルボナーラ・ランチ
I 先輩に作っていただいたベーコンを贅沢に使い、美味かった。

合わせた小樽スバークリングはナイアガラ種のブドウで作られていますが、マスカットのような強い匂いと甘めの味は料理に合っていて、午後のゆるい時間にはぴったりでした。

日本ソムリエ協会の出している「ワイン男子101人の“もてなしワイン”300本」にも出ていた北海道のスパークリング・ワインのひとつです。
f0209434_105843100.jpg


さて夜は皆既月食です。 札幌は天気もよく、絶好の観測日よりでした。
f0209434_1059562.jpg

上階の店にも顔を出してみたのですが、若いアベックばかりで、話に夢中で月食は眼中に無いようでしたね〜。
f0209434_1059175.jpg

最近のデジカメでもこの手の写真を撮るにはオートを解除する必要がありますが難しい。
f0209434_10592812.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-10-08 20:57