羽生くん、頑張れ!

モッコは本当にテレビが大好きです。 いつもオットマンの上の特等席でかぶりつきで見ています。
スポーツ番組がお気に入りですが、特にスケートが好きみたいです。
f0209434_11594434.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-11-29 20:59 | ビション・フリーゼ

同窓ゴルフコンペ

今年最後のゴルフのために上京しました。
今回は札幌ー東京の往復航空運賃が ¥9,000 ですよ。 利用しない手はないよね〜

もう勝手がわかった Jetstar と ¥1,000 バスで銀座まで。
懐かしいJAL オペセンの近くの国内線発着場所近くの 18番バス停から乗ります。
アクセス成田と京成バスが交互に運行していますが、予約がない場合どちらも ¥1,000 で東京まで行けます。
京成の場合はバスカウンターまで行って切符を買わなければならないので、運転手に直接支払うアクセス成田の方が早くて便利かな。

f0209434_11412052.jpg

宮越屋珈琲銀座新店舗に行く道すがら近くの「竹葉亭」で久しぶりの鰻!
ここは母のお気に入りの店だったが、昔の天然ウナギはもう出していない。
でもさっぱりした上品な味わいは今も変わらず、大満足。
f0209434_1141409.jpg

竹葉亭から歩いて1分のところに宮越屋珈琲の新店舗はあります。
f0209434_1142294.jpg

JBL モニター・スピーカーと1,000ワットのマッキントッシュ・メインアンプ2台という高級オーディオの醸し出す上等な空間はファーストコーヒー店とは一線を画します。
f0209434_11421828.jpg

天井高の落ち着いた空間は、店の存在が知れ渡れば固定客がいっぱい付くと思われます。
f0209434_11423412.jpg
実は、この店の上には私が昔からよく行っていたオーディオ・ショップ Sound Creat が入っており、先日もそこで Octave のアンプを購入したばかりです。  銀座に行く楽しみがまた増えました。

今日の宿泊場所は友人のマンションのゲストルームです。 豪華快適〜
f0209434_11425139.jpg


翌日は電車で京成カントリー倶楽部に。
帰りの宴会の事や、渋滞の事を考えるとこれもいいかも。
f0209434_11491019.jpg

昨日までの荒れ模様の天気と打って変わって、最高のゴルフ日和となりました。
北海道ではとっくに終わってしまった紅葉も、ここでは最高!
f0209434_11492747.jpg

まだ腰痛が完治しておらず、腰をかばったヘンテコなスイングになってしまいましたが、ドラコンも取り楽しいゴルフができました。  
まだまだ道半ばですが私のゴルフは進化していますよ。 もう遅すぎる? 
いやいや、あ〜でもない、こ〜でもないと体をコントロールすることを考えるのが楽しいのですよ。
f0209434_11494456.jpg


f0209434_11502533.jpg
お決まりの八重洲地下街での宴会です。   初めて来ましたが広いですね〜
f0209434_11504267.jpg

Y 氏おすすめの店です。  日本酒も料理も美味しい。  車で行ったらこういう楽しみ方はできませんね。
f0209434_11505649.jpg


2日目の宿泊は妹宅で。   ようやく顔を見せてくれたミルトンくんです。
f0209434_1151112.jpg


Jetstar の成田出発ロビーです。
f0209434_1153711.jpg

夕方千歳空港に到着したので、千歳市にある「札幌ジンギスカン」で夕食をとりました。
いつ来てもここのお肉は美味しい〜
f0209434_11532683.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-11-26 11:40

エミレーツ・ミューズ&モッコ

エミレーツの C/A をやっている TM ちゃんがお土産を持ってきてくれました。

早速、コスプレ!!
f0209434_2025468.jpg

似合うかも。。
f0209434_2026036.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-11-21 19:19 | ビション・フリーゼ

雪〜

11月14日、もう2回目の雪です。
f0209434_22435221.jpg

駐車場のヒーティングの作動チェックをしました。
降雪を自動的に検出し、石油ヒーターで温めた液体を循環させます。 
OK のようです。 一安心。
f0209434_2244511.jpg

でも、私の車は野ざらしなので、雪落としやフロント・ウィンドウの氷落としで動かせるまでには結構時間と労力がかかります。
f0209434_22441827.jpg

物好きにも近くのゴルフ練習場に行ってみました。 聞くとなんと年中無休だそうです。
f0209434_16273615.jpg

打席上部にあるヒーターがとっても強力で結構快適。 でもどこに球が落ちたか分からない〜
f0209434_162748100.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-11-14 09:42

チーズ・フェスタ 札幌

石川尚美チーズサロン主催の第13回札幌チーズフェスタが札幌ノボテルで開催されました。

どうです、この種類の豊富さ!!   
洞爺湖サミットで提供されたり、日本航空のファースト・クラスで採用されたりで、ほんとに近年、北海道産チーズは頑張っていますね。   チーズ好きの私としては嬉しい限りです。
f0209434_11364975.jpg

少しずつ食べても全種類制派は難しそうです。
f0209434_1137625.jpg

フェルミエさんの協力で今年のヴァシュラン・モンドールもあり、ヨーロッパ産のチーズもたくさんありました。
f0209434_11373044.jpg

特に気になったのはファットリア・ビオさんのイタリアチーズでした。
カッチョカバロのステーキやモッツァレラは最高に美味しかったですよ。
f0209434_11374814.jpg

共働学舎のラクレットは帯広滞在時にいつもいただいていましたが、やっぱり美味しいです。
本格的なラクレット・ヒーターでトロトロになったチーズを北海道産の美味しいジャガイモにかけたものは最高です。
f0209434_1138214.jpg

ワインも北海道 Occi Gabi ワイナリーの物や十勝のトンネル熟成ボルドーワイン等、豊富に取り揃えられています。
写真は撮り忘れましたが、料理もビュッフェで結構美味しいものがたくさんあり、こんなにコスト・パフォーマンスの良いディナーはなかなかありませんよ。
f0209434_11382160.jpg

f0209434_11384299.jpg

f0209434_11385756.jpg

ファットリア・ビオの高橋社長はイタリア人の職人さんを連れてくる苦労話しをしてくれましたが、発想が面白い。
f0209434_11391385.jpg

映画「ぶどうの涙」を企画したオフィス・キューの鈴木社長も出席してましたよ。
f0209434_11392831.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-11-11 18:35 | グルメ

真駒内カントリー倶楽部

今年、北海道での最後のゴルフは、最初のゴルフの時と同じメンバーで行ってきました。
f0209434_1122333.jpg

家から20分程度で行けるところで、ちょっと起伏がありますがなかなか良いコースです。
f0209434_1122209.jpg

定山渓の山々に囲まれ北海道らしい感じです。
f0209434_11224172.jpg

若手と回ると、私も若返ります。
来シーズンはここの早朝ゴルフで頑張るぞ〜
f0209434_11225699.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-11-09 09:21

北のグルメ亭

昨日、小樽カントリー倶楽部でご一緒した T 氏は札幌市中央卸売場外市場にある「海鮮市場 北のグルメ」「海鮮食堂 北のグルメ亭」の社長さんでした。
f0209434_11305651.jpg

T 氏とも意気投合し、早速お店に行ってきました。
f0209434_11311564.jpg

見事な品揃えとディスプレーはなかなかのものです。
f0209434_11314473.jpg

f0209434_1132929.jpg

しかし、やはりタラバガニはいい値段が付いてますね。 
もっとも写真じゃ大きさがわかりませんが、かなりのもので、4人でも食べきれないくらいです。
f0209434_11322745.jpg

併設されている食堂では店で買ったものをその場で料理してもいただけるそうです。
f0209434_1132497.jpg

縞ホッケの大きさもさることながら、焼き加減も絶妙ですごく美味しい。
蟹イクラ丼も2杯に分けてもらってもこの量です。  
f0209434_11332588.jpg

社長も出てきてくださって恐縮しました。  従業員の方もとても親切です。
家から10分でこんなところに来れるなんて最高です。
[PR]

by adpilot | 2014-11-07 11:29 | グルメ

小樽カントリー倶楽部

世の中狭いというか、運命的に動いているというか面白い出会いもあるものです。

初めて行った丸山の鮨屋さんで偶然、意気投合した M 氏に翌日の小樽カントリー倶楽部でのプレーに誘われたのです。
通常、知らない方とはゴルフしないのですが M 氏の人柄と「小樽カントリー」ということで、行くことにしました。

今年9月に先輩の IW 氏に紹介していただいた 元 M 物産 S 氏に小樽カントリー倶楽部の素晴らしさを聞いていたこともありますが、今年のゴルフ・シーズンは11月9日で終わってしまうからです。

そして、プレー中にいろいろお話をしていると、なんと M 氏はその S 氏といつも一緒に回っている人だったと判明。 
びっくり、ほんとに世の中狭し。
f0209434_191535.jpg

手稲スキー場が見える山を背景としたフラットな美しいコースです。
f0209434_1921083.jpg

f0209434_1922825.jpg

水の配置も絶妙で美しいのですが、グリーンに乗っても落とし所によっては池に転がり落ちてしまうというとても戦略的なコースです。
f0209434_1924455.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-11-06 09:01

初雪

11月3日、もう初雪です。
早くウィンタータイヤに取り替えなくては。
f0209434_14403897.jpg

右の高いビルが JR 札幌駅です。 その左後方の雪雲が街に迫っています。
f0209434_14401609.jpg

翌朝はこの通りでした。 ほんとに積もってしまったあ〜
f0209434_14492014.jpg
f0209434_14473590.jpg

去年の子狐かな?  

f0209434_14475080.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-11-04 09:38