澄川

やはり、こちらに来てから知りあいになった To 氏夫妻と澄川の「きとりや」に来ました。
ご夫妻の地元にある美味しい脱サラの炭焼き屋さんです。
f0209434_22173613.jpg
どうです!  立派なほっけでしょう。 こんなに大きいのはなかなかないですよ。
焼き方も最高で、ふわふわの身でほんとに美味しかった。
f0209434_2217486.jpg

もちろん、帰りはタクシーでしたが ¥2,000 でした。
本当にこれくらいの規模の街が住みやすいですね。
[PR]

by adpilot | 2014-12-27 20:16 | グルメ

こちらで初めての、おもてなし

私たち準備完了!

f0209434_21541464.jpg

こちらに来て知り合ったご夫妻達を招いて、ここで初めてのホーム・パーティーでした。

両サイドの M 氏夫妻とはお寿司屋さんで意気投合し、翌日の小樽カントリーでのプレイにお誘いいただき、その時一緒にプレイしたのが T 氏でした。 

そして、真ん中の T 氏夫妻はホノルル・マラソンを完走して帰国されたばかりでした。 凄いですね〜
ご主人は私より1つ年上でゴルフも上手く、良い目標ができました。

これからも、よろしくお願いいたします。
f0209434_21542820.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-12-25 20:53

お客様

クリスマスの朝のお客様です。

こんなに綺麗な北キツネはなかなかいないよ。 春に来た子狐かな〜  立派なしっぽですね。
f0209434_2240882.jpg

正面の2階の窓から撮ってますが道路の真ん中でリラックスしてますね〜
f0209434_22402151.jpg

またおいで〜 
f0209434_22403248.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-12-25 08:00

クリスマス・ミサ

うちのすぐ上にローズガーデン・クライスト・チャーチという結婚式場があります。

札幌でも一番人気の式場で、もちろんきちんとしたプロテスタントの教会でもあります。
f0209434_22975.jpg

ご近所ということでクリスマス・ミサにご招待されました。
f0209434_2251677.jpg

パイプオルガンもあり、なかなか荘厳な感じの素敵な教会です。
f0209434_2253330.jpg

昨年から近所の旭ヶ丘高校のコーラス隊が参加してくれて、ミサの雰囲気を大いに盛り上げてくれているそうです。
f0209434_2254642.jpg
このコーラス隊はなかなかのもので、コンクールにも勝ってバチカンにまで行って歌ってきたそうです。
ソロを取る子の歌唱力もなかなかのもので、素晴らしい雰囲気のミサになりました。

終了後には教会が別室にクッキーと飲み物を用意し高校生たちとも懇談会のような場所を提供し地域社会にも貢献していました。 私も高校生たちと話ましたがほんとに良い子達でした。
f0209434_226596.jpg

この時は大雪の後だったのでテラスには出られませんでしたが、ここからの眺めは最高ですよ。
f0209434_2261836.jpg

真ん中にうちが写ってます。 3階部分が喫茶店です。
f0209434_2263556.jpg
聞くところによると、うちの喫茶店の素晴らしい雰囲気でプロポーズし、ここの教会で結婚式を挙げるとか。
[PR]

by adpilot | 2014-12-24 20:03

北のグルメ亭

ここは、ほんとに品物が綺麗ですね。 美味しそうです。
f0209434_17402098.jpg

お歳暮なんかに最適な詰め合わせが、いろいろありますね。
社長に無理言って、冷凍のカニをチルドのものに差し替えてもらい送りました。
ご自慢のイクラも入ってます。
f0209434_17403620.jpg

f0209434_17404944.jpg

店の一角に調理室があり、店の物はなんでもその場で焼いてくれます。
営業は、朝7時から午後3時までなのですが、常連になりそうです。
f0209434_1741270.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-12-24 12:38 | グルメ

ミュンヘン市

大好きなミュンヘン市に行ってきました。

f0209434_17222291.jpg
ほんとに札幌はヨーロッパになってますよ。 グリュバン (Hot Wine) 飲みながら散策します。
f0209434_17223691.jpg

おなじみのアーモンドの砂糖絡めをつまみながらね。  でもこれ、ほんのちょっとで ¥750 ! 高くない?
f0209434_17225080.jpg

寒い外で食べるのはグーラッシュが最適です。 ビニールのテントがありましたが。
f0209434_17232196.jpg


大通公園もこの時期、照明のショーがあります。  海みたいで綺麗ですね〜
f0209434_17233882.jpg

f0209434_17235131.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-12-20 18:21

雪のお散歩

モッコちゃんはすっかり雪道のお散歩がお気に入りになりました。

やっぱり新雪が気持ちいいようで、顔を雪だらけにして突っ込みます。



昼はさくら庵で「鴨ネギ」。 ほんとにここのは最高!  山椒が効いてるね。
f0209434_1195198.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-12-19 10:59 | ビション・フリーゼ

真夜中の除雪

店の駐車場の除雪をお願いしている業者さんです。
降雪の状況によっては真夜中でも来てくれます。 大変ですね〜


[PR]

by adpilot | 2014-12-15 02:51

雪陵会特別忘年会

昼間は原宿の「アンセーニュダングル」にカフェ・デミタスを飲みに行きました。
これは 20g の豆で たった100 cc の濃いコーヒーを抽出するもので、深い味わいはなかなかのものです。
f0209434_17214861.jpg

この抽出はなかなか難しいんだな〜、よく見ておかなくっちゃ。
なにも飾り付けのない評判のチーズケーキも美味しかった。 
f0209434_1722277.jpg


さて、さすが恵比寿ガーデンプレースの飾り付けはクラシックで豪華ですね。
f0209434_17221584.jpg

巨大なスワロフスキー、すごいですね〜
f0209434_17565987.jpg

シカゴの本店には何度か行った事がありますが、プライムリブの店「ローリーズ」です。
f0209434_17222890.jpg

目の前で盛大に混ぜてくれるサラダ・ショーはアメリカ本土と一緒ですね。
f0209434_17224373.jpg

ロースト・ビーフは期待に違わず元気が出ます。
私よりほとんどのメンバーが歳上なのに皆さん、ペロリと平らげていらっしゃいました。
f0209434_17225579.jpg
盛大なこの特別会のメインであられる3人の大病を克服された方々は大変お元気で、非常に楽しいお話を伺え、逆に元気をたくさんいただきました。
札幌から出てきた甲斐がありました。 

帰りはまた成田からJetstar です。
NCA はもう B747-8 を導入しているのですね。
私は B777 より、このエンジンが4っつある B747-8 の方がずっと安全だと思うのですが。
f0209434_1757529.jpg

f0209434_17581056.jpg

f0209434_17582362.jpg

千歳空港は雪でした、弱い雪ですがすぐに翼上に溜まっているので、もう除氷液を撒かないとなりません。 
運航にとって大変な季節が始まりましたね。
f0209434_1758476.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-12-08 18:21 | グルメ

ピアノ発表会とマーティン・テイラー

いつもの千歳空港で LeTao のソフトクリーム売り場を見つけてしまった。 朝からやり過ごせなかった。
f0209434_18122860.jpg

搭乗直後の Jetstar 機内です。 コックピットのドアが開けっぱなしです。 アリタリア航空みたいでいいのかな〜
f0209434_18143783.jpg


今回は3つのイベントで上京してますが、まずは H氏のピアノ発表会です。
f0209434_1818519.jpg

f0209434_18191398.jpg
格調高いですね〜
私も美女2人を従えてこんなコンサートがしたい!
f0209434_1819282.jpg


翌日は恵比寿ガーデンプレースのアンペルマン・ショップでのんびりビールを飲みながら昼食。
S 社長ともゆっくりお話ができ楽しかった。 うちでもそのうち、ここの物を店に置こうと思っています。
f0209434_181505.jpg


いよいよ、マーティン・テイラーのギターを聴きに Cotton Club に。
f0209434_18153514.jpg

美しいピアレスのギターによるフィンガーピッキングのジャズはとても1台の楽器から紡ぎ出されたとは思えないくらい素晴らしい音色のハーモニーを作り出していました。
今度は私の大好きなアルバム「The Colonel & The Governor」でのトミー・エマニュエルとのデュエットを聞きたいな〜
f0209434_18162815.jpg
ところで、この機材はなんだろう? リバーブ?

帰り道で立ち寄った Sound Creat で見つけた可愛いスピーカ・セットです。
ちょっとアレンジしてアンペルマン仕様にならないかな〜
f0209434_18164679.jpg

[PR]

by adpilot | 2014-12-06 18:10