チーズ・フォンデュー

札幌に来て初めて、夕食にご招待されました。
宮の森にある、外科医 T 氏の素晴らしいお宅です。

奥様の心のこもったお料理と、何と言ってもチーズ・フォンデューでのおもてなしには感激しました。
f0209434_23203410.jpg

食後、ウィスキーをいただきましたが、これがまた凄い!
Singleton の 1976 つまり、39年ものなのですよね。 
スコッチのシングル・モルトなのですが、これほどまろやかで強い香りのするウィスキーはなかなかありません。
f0209434_23204765.jpg

それから、T 氏の半端じゃないギター好きにも驚かされ、ほんとに充実した1日でした。
[PR]

by adpilot | 2015-01-31 20:19 | グルメ

れんげ堂

昨年末、うちに来ていただいた札幌の友人御夫妻2組とでまた集まろうと話していたのですが、人数が多い方が良い中華料理に行くことにました。

宮の森れんげ堂は以前行ったこともあり、とても美味しかったのと、友人たちのお宅のすぐ近くでもあったので決めました。
ここのご主人は札幌ホテルオオクラの中華「桃里」でシェフをされていたそうです。
そして、なんとケンゾー・エステートのワインを置いているというクゥオリティーの高いお店なのです。

f0209434_20464519.jpg

れんげ堂のご主人は伺った次の日には私の店にコーヒーを飲みに来てくださり、こちらでの人の輪が広がっていき嬉しい限りです。
[PR]

by adpilot | 2015-01-28 19:46 | グルメ

2015-01-25 Larrry and Steve

ロックとジャズ、面白い取り合わせだと思いましたが以前にもやったことがあるそうです。

Steve は昨年見に行ったロック・グループ TOTO のスーパー・ギタリストです。
Larry はもう何度もステージを見に行っている大好きなフージョン・ギタリストですが、だいぶ年をとりましたね。
この組み合わせは Steve が Larry の大ファンだったことから来ているようです。
f0209434_20253638.jpg

おなじみの Larry のシステムですが、アンプ直の音を出すBuldotone とエフェクト音のみを出力する JBL のモニター・スピーカーたちです。 とてもクリーンな音が出ます。
f0209434_20255317.jpg

TOTO の時の写真がピンボケだったので、取り直しです。
f0209434_2026640.jpg

この前 Nathan East に教えてもらった自分撮りの方法で撮りました。
f0209434_20261980.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-01-25 20:23 | 音楽

澄川のお寿司屋さん

今日は視程が良いです。
自宅で、Canon EOS-M にアダプターを使い Sigma 18-200mm を付け、撮影しました。
JRタワーの右側は留萌の方向になりますが、一番高いのは暑寒別岳(1492m) だと思われます。
f0209434_1484038.jpg


夜は澄川の友人夫妻とお寿司屋さんに。
ミシュラン札幌版の一つ星をもらっているので、なかなか予約が取れませんでした。
f0209434_1485897.jpg

澄川は緩やかな丘陵地で、ちょっと裏に行くと川沿いの傾斜地に洒落た喫茶店がありました。
商売敵ですが、ほんとに札幌にはこの手のコーヒー屋さんが沢山あります。 頑張らなくっちゃ。
f0209434_1491245.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-01-24 19:07 | グルメ

さくら庵

近くのそば屋さん「さくら庵」です。

19時以前に入れば、このコース料理が食べられます。
f0209434_2254622.jpg

こちらでは百合根をよく食べますが、一品一品丁寧に作られた料理は最高です。
f0209434_226210.jpg

f0209434_2261520.jpg

f0209434_2273767.jpg

4品の料理とてんぷらとお蕎麦で、なんと ¥2,500 ですよ。 信じられない!
もちろん、蕎麦も最高ですよ。
f0209434_228911.jpg

お腹が空いている時は、最後お蕎麦を ¥500 プラスで鴨なんばんにできます。
初めてのときは絶対、ここの鴨を食すべきです。 ほんとに美味しいんですから。
[PR]

by adpilot | 2015-01-22 18:04 | グルメ

1月21日 大雪

昨日は昼から予報通り大雪になりました。
夜中に除雪が入っていましたが、結構積もりました。
f0209434_21561338.jpg

f0209434_21563174.jpg

こまどり公園は除雪されず、1.5m くらい積もり遊具の頭だけが出ています。
f0209434_21564693.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-01-21 08:54

盤渓スキー場

昨年から 左手首→右膝→腰 と痛めて最悪な身体コンディションでした。
でもようやく腰の痛みも和らぎ、スキーに行く気分になってきました。

まずは近場で足慣らしです。
昨シーズンは鼠径ヘルニアの手術をしたため滑らなかったので、2年ぶりです。
f0209434_2134937.jpg

2時間ほど滑った後、盤渓スキー場のレストランはなかなか良いと聞いていたので偵察してきました。
f0209434_21342731.jpg

時間が外れていたのと、今日の天気が荒れていたのでガラガラでしたがなかなか雰囲気があります。
f0209434_21344374.jpg

f0209434_21345834.jpg

暖炉の脇でサイフォンで淹れたコーヒーを楽しみました。
器は盤渓焼きだそうで、大柄ですが素朴な味わいがありますね。
f0209434_21351556.jpg

朝は良い天気だったのですが、予報通り大雪になってきました。
早く帰らねば。
f0209434_21334972.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-01-20 10:31 | スキー・ゴルフ・ヨット

お疲れ様?

妹夫妻とお疲れ様会。

気が抜けてしまったので、勝どき「シェアーズ」でお肉を食べて元気づけをすることに。
f0209434_1754104.jpg

アンガス・ビーフは最高です。 これぞステーキ! 
f0209434_17542862.jpg

ここを紹介してくださった T 氏の差し入れですが、貴重なシャンパーニュ・ゼロ(補糖していないのでゼロ)です。 
このような時の T 氏ならではの心使いには、ほんとに感謝感激です。
f0209434_17544681.jpg

〆は当然、本場のものハンバーガーです。 サンフランシスコの味がする!
f0209434_17545943.jpg


翌朝、帰りの羽田空港での朝ごはんです。
f0209434_17551644.jpg

地下で食べてから JAL のチェックイン・カウンターに行ったら目の前にこんな店ができていた。
f0209434_1755345.jpg

次回はここで食べるかな。
f0209434_17555063.jpg

天気は最高だけど、やっぱり気は晴れない。
f0209434_1756689.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-01-12 17:53 | グルメ

東京

2015年、ようやく上京しました。 

なにか、宮越屋珈琲銀座店がオープンしてから銀座に来る機会が多くなった。
f0209434_2354756.jpg

f0209434_236554.jpg

そして、銀座「竹葉亭」にも。
f0209434_2362358.jpg


今日は基本的に前泊なので、暇にまかせていつも通り山野楽器へ遊びに。
f0209434_2364338.jpg

偶然、特設会場で Selected Guitar Sale をやっていたので目の保養をしてきました。

素晴らしい Birds Eye Maple ネックでフィエスタレッドのストラト・キャスターですね。
そう、Hank Marvin が使っていたのと同じ仕様で最高!  お値段も最高!
f0209434_2365899.jpg

さすが、ギブソンのフラッグシップ L-5 は高いですね。
私も 1980 年代前半のものを持っていますが、本当にこれはギターの王様という感じです。
5 ピース接着のネックは信じられないくらい頑丈で少しくらいゲージの違った弦を張ってもびくともしません。
そして各弦の音のバランスがすごく良く、他のギターに比べてオクターブ奏法がとてもやりやすいです。
f0209434_2371570.jpg


目の保養の後は、東京の仲間を呼び出して舌の保養をしました。
新橋「魚金」ですが、これだけの盛りでなんと ¥1,900 !  お財布にも優しい〜
もちろん新鮮でとても美味しく、昼はうなぎだったのに、またまた思う存分食べてしまいました。
f0209434_2372920.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-01-10 13:04

吹雪

すごい吹雪! 
これじゃお客さん来れないかと思いきや、なんとか1組はいらっしゃいましたよ。 寂しい〜


[PR]

by adpilot | 2015-01-07 22:41