札幌国際スキー場

国際スキー場の最高地点はゴンドラを降りて裏にちょっと登ったところで 1100m です。

そこから西の方向を見た景色ですが、朝里岳(1281m)が見えます。
少し降りてから朝里岳に登ればキロロ・サイドにも降りれるそうです。
深雪の天国ですね。
f0209434_21202147.jpg

ゴンドラの方に戻ります。
f0209434_212034100.jpg

ゴンドラを降りたところから北東方向にゲレンデが広がっています。
遠くに銭函近くの日本海が見えていますね。
f0209434_21204691.jpg

降りる方向で一番右がダイナミック・コースで上級者向けの黒表示となっています。
ここは斜度があり、圧雪車が入れないのでかなりタフなコースになっているそうです。

今日は天気も回復していますが昨日来の雪で、やはりコース・サイドにはかなり深雪が残っていてました。
旭川で逃した今シーズン初めての最高のパウダーを満喫できました。
f0209434_2121242.jpg

ここでは、木曜日はシニア・スポーツ振興DAYとなっていてグランド・シニアの1日券はなんと 1200円です。 
利用しない手はないですよね〜
5月連休まで滑れるそうですので毎週来ます。
[PR]

by adpilot | 2015-02-26 11:19 | スキー・ゴルフ・ヨット

2年ぶりのカムイ・スキーリンクス

2013年10月に左側も鼠径ヘルニアの手術をし、さらに2014年は引越しもあったためスキーはしなかった。

今年は札幌の住人となったため、札幌から車で行くことに。 家からは高速経由で約2時間。 近い〜
f0209434_22485143.jpg

札幌の住人の利点を生かし近くのスキー場で足慣らしをし、ようやくここに来れました。
f0209434_22444390.jpg
ここ1週間、たいした降雪が無かったのでパウダー・スノーは望めませんがコンディションはまずまずです。

第5リフトのゲレンデですが、空いていて最高です。
f0209434_2245216.jpg

スキー・スクールの校長 鈴木氏と。
f0209434_22452387.jpg

いつものメンバー IW 夫妻。
f0209434_22453613.jpg

今年は15年ぶりにウェアーを変えました。
バックカントリー・スキーに適した流行りのゴアテックス・プロですよ。
f0209434_22455831.jpg

足慣らしの効果も出て、少しのアドバイスで見違えるような滑りに変わりました。
ウェアーも細身に見えていいでしょう。 抜群の透湿性があるので蒸れることはなく快適です。
f0209434_22461177.jpg


1日目の夜は「独酌三四郎」へ。 この粋な女将の選んでくれる日本酒は本当に最高です。
f0209434_22463970.jpg
大将の雰囲気も最高。
f0209434_22465440.jpg

いつものスターター「風のささやき」です。 キリッと締まったワインのようです。
f0209434_224779.jpg


2日目の夜は校長夫妻も招いて夕食後、グランド・ホテルのバーで流行りのウィスキーを楽しみました。
ここの夜景も最高ですね!  バーテンも?
f0209434_22472961.jpg

しかし、このマッカランの Cask Strength は美味しかったな〜 
アルコール度数が60度もありますが、ほんの少し口に含んだ時の香りの広がりが尋常じゃない!
f0209434_2247559.jpg
あまりお酒を召し上がらないご婦人方にも美味しいと言わせたこのマッカランは凄い。
f0209434_22474262.jpg


最後の日、山頂レストハウスで記念撮影。
f0209434_22481081.jpg

帰路も1人なので慎重に中間地点の岩見沢で一休み。
f0209434_22483817.jpg

今回は深雪は楽しめなかったけど、基礎技術の確認と不整地(コブ)の練習ができたことが収穫だった。
[PR]

by adpilot | 2015-02-20 12:43 | スキー・ゴルフ・ヨット

K2 試乗会

K2 Japan 社長の T 氏から来年のモデルの試乗会へご招待いただきました。

手稲ハイランド・スキー場は 20年ぶりですが、家から40分で到着してしまいました。
f0209434_2138037.jpg

f0209434_21381292.jpg

f0209434_21382740.jpg

なんと、T 氏に三浦雄一郎氏をご紹介していただき、さらに二人で午前中ずっと一緒に滑ることができるという幸運にも恵まれました。
リフトでも気さくに楽しくお話をしていただき最高でした。
85才でモンブランを滑降するというイベントに向けて頑張っていらっしゃいますが、現在82才とはとても思えない滑りで、私に取ってもすごく良い目標ができました。
f0209434_2140359.jpg

業者向けのイベントで、スキー靴も含め全ての機種が用意されていました。 
f0209434_21385310.jpg

三浦氏は K2スキーのモニターもされております。 
この緑のスキーはピナクルといい深雪もゲレンデも行けるオールラウンダーで、私もとても気に入りました。
f0209434_21394160.jpg


T 氏は雪崩に巻き込まれた時膨らませる緊急風船のメーカーの代理店もしていて、そのデモもさせていただきました。
昨今、バックカントリーでの事故が多々報道され、いろいろ議論されていますが、万が一に備えてこういうザックの準備も必要かもしれませんね。

[PR]

by adpilot | 2015-02-12 09:35 | スキー・ゴルフ・ヨット

雪まつり 2015

f0209434_21312569.jpg

f0209434_21313935.jpg

f0209434_21315281.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-02-05 11:31

藻岩山スキー場

うちのすぐ裏にあるスキー場です。 10分で行けます。
思っていたよりは広いかな。
一番右のコースは圧雪しないそうで、雪が降ったすぐ後は深雪が楽しめそう。
f0209434_102932.jpg

やはり子供達が授業で来ているので昼間は少し混んでいます。
f0209434_1022129.jpg

この奥、少し登ったところにロープウェイの駅があります。
f0209434_102337.jpg

札幌の街が一望に出来ます。 そしてここが圧雪されない斜面です。 次の大雪が楽しみです。
f0209434_1025775.jpg

ここは上級者コースで、短いですが30度以上あります。
f0209434_103813.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-02-04 10:01 | スキー・ゴルフ・ヨット

ミューズのお散歩?

やっぱりミューちゃんはお散歩が嫌いです。

家から離れてしまうと、「おうちに帰るよ」というと歩き出します。 まったく!
[PR]

by adpilot | 2015-02-04 08:36 | ビション・フリーゼ