ゴルフ始め

やはりこちらのゴルフ始めは遅いです。
今年は雪解けが1月ほど早かったですが、通常ゴルフ場のオープンは4月半ばのようです。

私としてはスキー・シーズンが終ってから、気分を切り替えてゴルフ・モードということになります。

こちらでできた友人に誘われて、羊ヶ丘カントリークラブでのゴルフ始めです。
f0209434_2149460.jpg

北海道流の昼過ぎのスタートだったので終わったら、こんな感じの夕日でした。
f0209434_21491652.jpg

初対面の友人達ともすぐに打ち解け、後半スコアーが良くなったこともありとても気持ちの良い、ゴルフ始めでした。
f0209434_21492976.jpg

北海道、最高 ‼️
[PR]

by adpilot | 2015-04-29 12:45 | スキー・ゴルフ・ヨット

マガーリでバローロ

シニア・ワインエクスパートで手稲のワインショップ・カーブ店長 ツルちゃんの紹介で試飲会に参加しました。

スペシャル ワインショップ カーヴの I 社長の主催でヴィンテージ物のバローロとスーパー・トスカーナのソライヤがメインの試飲会が旭山のイタリアン・マガーリで催されたのです。
家からも近く札幌一と噂されるイタリアンという事と、これらのワイン達にとても興味があったので、思い切って来てみました。
f0209434_0142371.jpg

さすがただのイタリアンではありませんよ。
f0209434_0143643.jpg

場所もインテリアもただ者ではありませんよ。
f0209434_0145340.jpg

でも、このバローロの試飲が始まったらもう料理は頭に入らなくなりました。  ごめんなさい。
f0209434_015839.jpg

54歳のワインの熟成されたスムーズな美味しさはもう国境を越えてしまってます。
バローロのあの癖みたいな物は何処に行っちゃたのっていう感じ。
f0209434_0154144.jpg

メインの料理も国境を越えてしまっていますが、これにスーパー・トスカーナがバッチリです。
f0209434_0155613.jpg

掟破りのフランスのブドウを使ったソライヤはもっと強く個性的かと思ったら、そんな事は全然なく、すごく上品で美味しい。 私にはボルドーと言われても分からないかも。
f0209434_01687.jpg

ここのワイン・セラーも凄いね〜
サロンもあるし、ウニコもある。 どういう人が飲むんだろう。
f0209434_016208.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-04-25 20:10 | グルメ

クリストファー・クロス

今日はクリストファークロスのライブ。
懐かしいでしょ。 あの高い声、覚えてます?
f0209434_2121422.jpg

ギターはクリストファー自身が担当し、弾き語り。
そしてそのギター演奏がとてもうまい!
予想以上のステージで楽しかった!

札幌は狭いのでどんなイベントでも気軽に行けるので最高!
[PR]

by adpilot | 2015-04-24 19:20 | 音楽

ロビン・ノーラン

M越氏がアムステルダムの路上で、まだ無名だった Robin Nolan を気に入って札幌に招いた事があったそうです。

Robin は今や押しも押されぬジプシー・ギターの巨匠?で世界中の有名ミュージシャンと共演しています。
なんと我が Shadows - Hank Marvin のスタジオにも行って一緒になにか録音してきたそうです。
f0209434_20481418.jpg

左がロビンで隣が弟のケビンです。 似てないけどね。
f0209434_20482878.jpg

ジプシー・ギターの高速運指にも驚かされますが、細かいビブラートと哀愁のある音色にはいつも魅了されます。

Four Hand とでも言いますか、面白いものをお見せしますね。 さすが兄弟?


ロビン達はほんとにきさくで、初対面でもすぐに仲良くなりました。
この人柄の良さが世界中のビッグアーティストとの共演につながっているかも。
f0209434_20484080.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-04-23 20:47 | 音楽

キロロ

K 夫妻は、こちらに来てからの友人ですが、お互い自宅に招き合うほど親しくしていただいています。

お宅は高台にあり、美しい眺めと広いお庭、インテリアのセンスも抜群でほんとに素晴らしい。
f0209434_852743.jpg

ご夫妻で1級を取らんとするくらいスキーに凝っているとのことなので、今シーズンの滑り納めにキロロ・スキーリゾートに連れて行ってもらいました。        どうです。  4月18日というのにまだまだいけるでしょう。
f0209434_17324466.jpg

正面に見えるのは朝里岳で稜線を人が登っていくのが見えます。    最高の天気ですね!
多分、向こう側に滑り降りれば札幌国際スキー場に行けるのでしょう。
f0209434_17332942.jpg

f0209434_17331591.jpg

お二人とも、なかなかの腕前で春の重い雪ももろともせず美しい滑りをいています。   さすが〜
f0209434_17325880.jpg

モーグルの練習バーンも作ってあり、なかなか面白いスキー場です。
もっとも老体の私はこんな所滑りませんがね。
f0209434_17334543.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-04-18 11:31 | スキー・ゴルフ・ヨット

モッコの孫

2015年4月発売の Wan ビション・フリーゼの表紙です。
なんとこの子はうちのモッコの孫です。
なんかブリードの発展に少しは貢献できた気がして嬉しい〜
f0209434_2114433.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-04-17 21:13 | ビション・フリーゼ

JAL OB会 札幌支部

札幌支部なら規模も大きくないだろうということで参加してみました。

思った通り、丁度良い人数でとてもアットホームな感じで、馴染みやすい会でした。
f0209434_16155396.jpg

偶然、以前から知っていた店で、既知のオーナーである中村氏のウィットに富んだワイン・セミナーも面白かった。
f0209434_1616148.jpg
今回はデザートに竹鶴氏のウィスキーを使ってるので、いま話題のニッカ・ウィスキーの話も興味深かった。

今日のワインはこれ。   典型的なボルドーでなかなか行けましたよ。
f0209434_16163443.jpg

f0209434_16165120.jpg

料理は洗練されていて、この鴨も最高!
f0209434_16171064.jpg

f0209434_16172776.jpg

知人の方はいないと思っていたのですが、なんと先輩と後輩の元機長が二人もいました。
後輩の S 機長夫妻と元客室乗員の H 氏とご一緒に。
f0209434_16174591.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-04-17 19:14 | グルメ

キタキツネ

犬の散歩中、ご近所の犬をからかいに来ているキタキツネに出会いました。
f0209434_1955683.jpg

キャバリエくんのリードは 7m くらいありかなり自由に動けるようになっているのですが、狐はこの動ける範囲を完全に見切っています。

そして、ここは俺の縄張りだと言わんばかりに、撮影のため、ここまで近づいても逃げません。
f0209434_19552210.jpg

[PR]

by adpilot | 2015-04-14 09:53

カリフォルニア・ワインセミナー

ソムリエ協会の主宰するワイン・セミナーには会員でなくても 参加できます。  有料ですが。
札幌では会場も近く、参加人数も適当なのでとてもお得ですよ。

今回は Jalux の輸入するカリフォルニア・ワイン達です。
f0209434_19165120.jpg

各生産者が来日し、詳しく説明してくれるので非常に興味深い。
f0209434_1917894.jpg

どうです、これだけ試飲できて ¥2,000 は格安でしょう。
それに Jalux だけあって、口に含んで吟味した後吐き出すための容器が JAL の紙カップとは懐かしい。
f0209434_19172513.jpg

今回のワインは、白がシャルドネ、赤がピノ・ノワールとなっていて、時代の変遷を感じさせます。
f0209434_19174014.jpg

中でも、ソノマ地区の Hirsh の物は寒冷な気候の太平洋岸にあることもあり、よくできていている。
でも Cost Performance が・・・・
[PR]

by adpilot | 2015-04-13 19:15 | グルメ

砂回収

4月7日、今年はやっぱり砂回収も1ヶ月早い。   人海戦術で大変ですね。

この辺は坂道が多いので雪道の時、大量に滑り止めの砂が撒かれるので、雪がなくなると砂利道状態になり砂ホコリがひどいのです。

これで周りの道路も綺麗になり、犬たちの散歩で足が汚れなくなります。
ようやく季節が変わり、一区切りと言ったところです。
f0209434_18541217.jpg



[PR]

by adpilot | 2015-04-07 09:52