モーグル大会

以前、モーグルの大会のお手伝いをすることは書きましたが、今日は実際にお手伝いを体験することで仕事の概要をつかむことになりました。
f0209434_1358589.jpg

作業は単純ですが正確さと迅速さが求められます。
だた御覧のように吹き抜けの場所に長時間、運動もせずにいるとすごく寒い。
私も防寒対策を見直さなくては!
f0209434_13591097.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-02-28 13:57 | スキー・ゴルフ・ヨット

ブラジリアン・ギター ライブ (2016/02/26)

琴似 DeeDee での安部パキさんと飛澤さんのライブです。

ブラジリアンギターはいいですね。
パキさんのすごくジャジーなバッキングもかっこいい!
f0209434_21332100.jpg



パンデーロ(タンバリンのようなリズム楽器)も加わり、雰囲気満点。



ここ琴似 DeeDee は住宅街の真ん中にあるこじんまりとしたライブハウスですが、マスターの樋口さんの気さくな人柄と共に私のお気に入りです。
[PR]

by adpilot | 2016-02-26 21:27 | 音楽

キロロ・リゾートでバックカントリー・スキー 2016/02/25

バックカントリー・スキーの達人たち、 A 氏と K 氏に本格的バックカントリーに連れて行ってもらいました。
f0209434_20412519.jpg

キロロ・リゾートではこの手のバックカントリー・スキーの安全にしっかり取り組んでいて、スキーハウスで簡単に入山登録手続きができます。
地図も用意されており、自分の行き先を記入しプランを提出していきます。

IC チップ付きのリフト券を購入し、一番下のリフトを降りたところの入山ゲートにかざしてから山に向かいます。

この FieldAccess2 というアプリは正確な地図とログを提供してくれるので必携です。
「スタート」とされているところが入山ゲートです。

f0209434_2041459.jpg

沢を渡り、地図左の 992m のピークを目指してひたすら登ります。

ピークからはまず一度 100m ばかり深雪を楽しみ、登坂してきたルートに戻ります。
シールを付け直して、また30分くらい登り直します。  これが結構きつい!

でもそれからは標高差 200m、水平距離 500m の誰も滑っていない素晴らしい深雪の斜面が続くのです。

こんなに長く本格的に深い(1m近い)深雪は初めてのため、精神的にも体力的にも滑り続ける自信がなく細切れになり、かえって体力を消耗してしまい、後悔の残る滑降となってしまった。
[PR]

by adpilot | 2016-02-25 10:39 | スキー・ゴルフ・ヨット

ホールステアーズエスプレッソバー 2016/02/23

野呂一生 ACT GIG に来ています。    

カシオペアの時はいつも同じようなディストーション・サウンドで少し飽きていましたが、今日は違いましたよ。
哀愁のヨーロッパも聴けたし、多彩な音色で面白かった。
f0209434_20312420.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-02-23 20:30 | 音楽

イル・ド・フランス

うちの隣の沢である界川にある本格的フレンチに行ってきました。  タクシーで5分です。

オーナーシェフである泉氏とはなぜか話が合い、うちの店にも来ていただいたりして仲良くさせていただいています。
いわゆるファースト・ジャパニーズとしてスイスやフランスで修行されてきた氏の話は本当に面白い!
当時同じように現地で修行していた日本の有名シェフ達の裏話とかも。
f0209434_14533149.jpg

素材から本格的に調理する氏の料理は、巷に氾濫する似非フレンチとは違います。
f0209434_14534415.jpg

f0209434_14535835.jpg

f0209434_14541248.jpg

f0209434_14543368.jpg

f0209434_14551390.jpg

食後のブランデーは氏のものをいただき、いつものように話がつきません。
f0209434_145528100.jpg

今日は地下のワインセラーも見せていただきました。
f0209434_14554147.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-02-19 18:51 | グルメ

モッコは保護色 ! 

f0209434_21201935.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-02-12 10:18 | ビション・フリーゼ

雪の日のハイグローンカフェ

スポットライトに照らされた雪もいいものですよ。    眺めていて飽きないな〜

[PR]

by adpilot | 2016-02-11 22:12

近隣レストラン探索

ご近所の「レストラン虫狩」に行ってきました。

住宅街のど真ん中にあり、札幌パークホテルで30年、料理長を務められた虫狩シェフのお店です。
落ち着いたたたずまいの中、調度品もなかなか凝っていてゆったりと時間が流れている感じです。
f0209434_2026576.jpg

置いてあるプレース・プレートやカティラリーも素晴らしく、パークホテルの格調を感じさせます。
f0209434_20272150.jpg

「活鮑のステーキ」が有名らしいですが、まずはランチで偵察です。
f0209434_20273679.jpg

f0209434_2027483.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-02-06 13:26 | グルメ

雪まつり

私も札幌人になりましたかね〜   雪まつりには近寄りません。

しかし、「進撃の巨人」、私はこれ大嫌いだな。  なんでこんなの受けるんだ?
f0209434_1522792.jpg

所用で大通りを通りましたけど、こんな感じです。
f0209434_1524121.jpg

けっこう人は出ていますね。
f0209434_1525828.jpg

[PR]

by adpilot | 2016-02-05 13:51

札幌 DeeDee

琴似にあるライブハウス DeeDee は家からも近く、最近のお気に入りです。

今晩は山スキー仲間である安部ちゃん(ピアノ)と赤坂さん(ベース)の公開リハーサルです。


[PR]

by adpilot | 2016-02-04 20:00 | 音楽