今シーズン15回目のスキー

3月7日、手稲ハイランドにまた来ました。

三浦雄一郎さんが日課として女子大回転コースを10本滑ると聞いて、それに挑戦です。
f0209434_1938057.jpg

結構きついですよ〜。   三浦さんは84歳ですよ、  すご〜い!
f0209434_19383029.jpg

[PR]

# by adpilot | 2016-03-08 10:14 | スキー・ゴルフ・ヨット

小樽ー余市

箱根から IG 夫妻と奥様のお母様が北海道に来てくださいました。

余市に行く途中、小樽の有名ラーメン店「初代」でお昼。
いつも行列が出来る店として有名なのですが、今日は修学旅行の高校生たちが来ていました。
待っている間、彼達と話してみたのですが、なかなかしっかりしていて自分たちで調べてやってきただけに自立心もあり言葉使いもよく感心させられました。  今時の高校生も捨てたもんじゃない。
f0209434_20405347.jpg


定番コースの余市ニッカ工場見学です。
f0209434_2041977.jpg
寒く、まだ雪の残る中結構な数の見学者がいました。

操業中のポットスチルを見るもいいですね。  石炭がくべられて赤々と炉が燃えていました。
f0209434_20412331.jpg

ニッカ・ウイスキーの試飲も終え、余市からの帰りに小樽に寄りました。
ここも定番コースの一つで北一ガラスにある灯油ランタンのみで照明された雰囲気のあるカフェで一服。
おびただしい数のランプ一つ一つに給油して点火するのは大変だろうななんて考えながら、ソフトクリームとコーヒーを楽しみました。
ほんのり灯油の燃える匂いもいいものです。
f0209434_20413765.jpg


夜は我が家で犬たちの大歓迎で嬉しそうな、IG 氏です。
うちに来るのはこの子たちに会いに来るためかな〜
f0209434_20415698.jpg

[PR]

# by adpilot | 2016-03-05 11:39

グランパダーノ

3月2日、豪雪地帯みたいですね〜  でも毎年こんなもんです。
f0209434_146321.jpg

中央奥に見えるのが自宅ですが、こちらからの登坂は角度が10度以上あるのでアイスバーンになると車で登るのは SUV でも厳しい。
f0209434_1464589.jpg

夜になると突然、ツィオ・ビットリーオの K 氏がうちのお店に来がてら、おっそわけにとわざわざファットリア・ビオ製のグランパダーノを持って来てくれました。
お店の2周年記念だったそうです。  K 氏の気使いには本当に感謝です。
f0209434_1472472.jpg

札幌に来てからの人と人のつながりは運命的と感じるほど深まりを増してきました。

たくさんのかけらを頂戴しましたが、いただいたのはもちろんこれ全部じゃありませんよ。
でもホールの姿のまま持って来てくれたところに K 氏の人柄が表れていますね。  最高!
f0209434_1474124.jpg

[PR]

# by adpilot | 2016-03-02 11:05

モーグル大会

以前、モーグルの大会のお手伝いをすることは書きましたが、今日は実際にお手伝いを体験することで仕事の概要をつかむことになりました。
f0209434_1358589.jpg

作業は単純ですが正確さと迅速さが求められます。
だた御覧のように吹き抜けの場所に長時間、運動もせずにいるとすごく寒い。
私も防寒対策を見直さなくては!
f0209434_13591097.jpg

[PR]

# by adpilot | 2016-02-28 13:57 | スキー・ゴルフ・ヨット

ブラジリアン・ギター ライブ (2016/02/26)

琴似 DeeDee での安部パキさんと飛澤さんのライブです。

ブラジリアンギターはいいですね。
パキさんのすごくジャジーなバッキングもかっこいい!
f0209434_21332100.jpg



パンデーロ(タンバリンのようなリズム楽器)も加わり、雰囲気満点。



ここ琴似 DeeDee は住宅街の真ん中にあるこじんまりとしたライブハウスですが、マスターの樋口さんの気さくな人柄と共に私のお気に入りです。
[PR]

# by adpilot | 2016-02-26 21:27 | 音楽