近隣レストラン探索

ご近所の「レストラン虫狩」に行ってきました。

住宅街のど真ん中にあり、札幌パークホテルで30年、料理長を務められた虫狩シェフのお店です。
落ち着いたたたずまいの中、調度品もなかなか凝っていてゆったりと時間が流れている感じです。
f0209434_2026576.jpg

置いてあるプレース・プレートやカティラリーも素晴らしく、パークホテルの格調を感じさせます。
f0209434_20272150.jpg

「活鮑のステーキ」が有名らしいですが、まずはランチで偵察です。
f0209434_20273679.jpg

f0209434_2027483.jpg

[PR]

# by adpilot | 2016-02-06 13:26 | グルメ

雪まつり

私も札幌人になりましたかね〜   雪まつりには近寄りません。

しかし、「進撃の巨人」、私はこれ大嫌いだな。  なんでこんなの受けるんだ?
f0209434_1522792.jpg

所用で大通りを通りましたけど、こんな感じです。
f0209434_1524121.jpg

けっこう人は出ていますね。
f0209434_1525828.jpg

[PR]

# by adpilot | 2016-02-05 13:51

札幌 DeeDee

琴似にあるライブハウス DeeDee は家からも近く、最近のお気に入りです。

今晩は山スキー仲間である安部ちゃん(ピアノ)と赤坂さん(ベース)の公開リハーサルです。


[PR]

# by adpilot | 2016-02-04 20:00 | 音楽

モーグル大会

ひょんなことから元フリースタイル女子チャンピオン(1980年代)H氏と知り合い、アジア大会モーグル部門のお手伝いをすることに。

スキー部門の中でも最も苦手とする分野ですが、スキーと英語ということで便利屋さんとして関われそうです。
f0209434_19104858.jpg

間近に見る最近のコブは直線的ですごいですね。 
私なんかとても滑れない。 1ターンで腰を痛めてしまいそうです。
真横で選手の滑りを見ていると、まずバンバンという着地の音の凄さに圧倒されます。 テレビとは全く違いますね。
f0209434_1911794.jpg

この掘っ建て小屋の上で審査結果を集計します。
でもずーっと動かないでいると非常に寒い。  だからこのためだけにインナーダウンを買いましたよ。
f0209434_19112451.jpg

常設コースのある、ここ盤渓スキー場はモーグル競技のメッカなのですね。
f0209434_19113949.jpg

[PR]

# by adpilot | 2016-01-30 10:09 | スキー・ゴルフ・ヨット

カムイ  その2

朝、旭川空港でですが、いや〜  今回はよく冷えていますね〜
f0209434_1231171.jpg

夜は恒例の「ふくろう亭」へ。  
日本酒はいつも古川マスターにお任せ。
今回は青森の貴重なお酒「田酒」です。  普通に飲んだら高いよ〜
f0209434_12313654.jpg

ご夫妻とも私の高校時代からのお付き合いだから、長いね〜
f0209434_12315098.jpg


翌日も天気が良く、さらにパウダーも結構残っていて本当に最高でした。
f0209434_1241769.jpg

カメラマンが良いと良い写真が撮れるね。
f0209434_12412351.jpg

北海道に来た甲斐があるというものですね!
f0209434_12413564.jpg

[PR]

# by adpilot | 2016-01-25 10:30 | スキー・ゴルフ・ヨット