人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海シマ海老

北海シマ海老_f0209434_929630.jpg
7月19日から30日までの、たった10日間の解禁期間という超貴重な「網走」の北海シマ海老です。
運良く現地で食べられました!
去年まで食べていたサロマ湖のものより、形も大きく最高です。 現地網走の食事処「イシザワ」の親父さんによると、サロマ湖産のものは土臭いそうですが、私にはそれでもすごくおいしかった。(これでも解禁期間は7月10日から8月10日とたった1ヶ月で貴重品です)
この手の物は浜茹でが最高ですが、冷凍してしまうとかなり味が落ちてしまうので、輸送が難しい。

資源保護のため、2年間も禁漁だったもので、私には待ちに待った北海シマ海老でした。
持ち帰るのには苦労しますが、1kg 5千円で貴重品です。 さあ、運の良い友人はだれかな?

by adpilot | 2010-07-30 20:51 | グルメ