人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄料理と藻岩山浄水場

前から気になっていた、家から少し下ったところの沖縄料理屋さんにランチに行きました。
藻岩山ロープウエイの乗り口の側です。
沖縄料理と藻岩山浄水場_f0209434_11155867.jpg

まずはソーキそばセットとオリオンの生ビール!  旨い〜
沖縄料理と藻岩山浄水場_f0209434_111684.jpg
ソーキそばはなかなか美味しい物に当たらないのですが、ここのは抜群でした。 びっくり。

訓練でも宮古島の側の下地島と言うところによく行っていましたが、沖縄料理はなにか懐かしい思いがあります。
そして、嬉しいことに「宮の華」があるじゃないですか!
宮古島の酒造元の泡盛で訓練中はよく飲んでいました。 特にここの古酒はいいですよ。
今度、夕飯に来てゆっくり飲もう。
沖縄料理と藻岩山浄水場_f0209434_11164698.jpg


帰り道、前々から気になっていた藻岩山浄水場の見学に立ち寄りました。
だって、藻岩山は高々 530m の山なので水源はどうなっているのだろうと思っていたのです。
沖縄料理と藻岩山浄水場_f0209434_11181227.jpg

札幌市の南半分の水道水を賄っているのですが、水道記念館があり歴史も含めどうなっているか解明できました。
沖縄料理と藻岩山浄水場_f0209434_11182899.jpg

沖縄料理と藻岩山浄水場_f0209434_11184345.jpg

沖縄料理と藻岩山浄水場_f0209434_11191469.jpg

沖縄料理と藻岩山浄水場_f0209434_1119031.jpg

水源はやはり豊平川上流から取っていましたね。
藻岩ダムからの水を標高差を利用して地下トンネルで藻岩山中腹まで持ってきていました。
沖縄料理と藻岩山浄水場_f0209434_11192814.jpg

沖縄料理と藻岩山浄水場_f0209434_11193959.jpg

by adpilot | 2014-09-15 12:14 | グルメ