人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京2日目

今回のメインイベントを三軒茶屋で無事終え、恵比寿へ。

アンペルマン・カフェがオープンしたのですよ。 ベルリン名物カレー・ソーセージを食べにきました。
東京2日目_f0209434_17174871.jpg

東京2日目_f0209434_17172479.jpg
ヴァイツェンが無かったのは残念でしたが、ドイツ・ビールとカレー・ヴルストは合いますね〜
東京2日目_f0209434_1718285.jpg


ところで、最近知ったのですが、 SP レコードは1回かけるごとに針を交換しなくてはならないのです。
家でも実験してみたのですが、鉄針は30倍の拡大鏡で見ると見事1回で V 字型に摩耗していました。 驚きました。 LP レコードとは全然違うのです。

てな訳で、銀座にある SP レコード屋さんに鉄針を買いに行ってきました。
東京2日目_f0209434_17182289.jpg

SP 盤も豊富に販売していて、サッチモとセゴビアの物を1枚ずつ買ってしまいました。
私の持っている SP Record Player はロシア製のポータブル・モデルで、 25cm までのレコードしかかけられないので、フルト・ヴェングラー等の長時間物はかけられないのが残念です。
しかし、ゼンマイを使った振動を直接増幅する究極の省エネマシーンですが、そこはかとなく艶かしい音がしますよ。
東京2日目_f0209434_17183436.jpg


夜は T 氏ご夫妻と銀座、上海ジョーズで小籠包を頂きました。
T氏によるとニューヨークの上海ジョーズに迫る味で、台湾のものより美味しいそうです。
たしかにスープの閉じ込め具合が絶妙で凄く美味しい。 
ただニューヨークと違って店がちょっと高級すぎるきらいはありますが。
東京2日目_f0209434_17192224.jpg

食事の後は勝どきのご自宅で夜景を楽しむことに。
東京2日目_f0209434_17195372.jpg

この素晴らしい夜景をつまみに、貴重なブランデーで乾杯。
T 氏とお話しすると、いつもエネルギーを頂き元気になります。
最近は奥様のフルサポートでさらにエネルギッシュに活躍され羨ましい限りです。
東京2日目_f0209434_17232876.jpg

東京2日目_f0209434_1720532.jpg

by adpilot | 2014-09-29 17:16